プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

先月実の父を亡くしました。
来月49日の法要を予定しております。
葬儀の際は、父の実家と同じ臨済宗のお寺にお願いしました。

現在お墓はありません。母は49日後もお骨を自宅に置きたいと言っております。また、これを機に仏壇の購入の予定で、開眼供養もお願いしたいと思っております。当日は家族のみで行い、会食は特に設けない予定です。

そこで、お布施はどのくらいお包みすべきで、
法要と開眼供養の分は別々にお包みしたほうが良いのでしょうか。
また、お膳を用意しないのは失礼にあたりますか。お膳代としてお渡しすれば特に問題はないのでしょうか。
お車代ですが、葬儀の際はご自身で運転して来られました。葬儀屋の方からは「あのお坊さんは自分で来る人だから車代はいらないよ」と言われ、その時はお渡ししていません。
それと、法事の日取りに六曜は関係ありますか。

何も分からない上、急なことでしたので、どのお寺にお願いするか良く考える間もなく進んでしまったと言う感じです。
今回こちらのお寺にお世話になったのは、父の実家と同じ宗派ということもありましたが、父が先代のご住職と一度面識があったということ。そしてお願いしたお寺の名前と電話をメモに残していたからです。ただ、葬儀の後いろいろな人からのお話で、お布施や寄付が高い、先代が亡くなり代替わりしてから檀家を抜ける人が増えている・・・など良い話を聞きません。実際初めてお会いした際、冷たい感じがしましたし、まず職業を聞かれたことも、足元を見られているようであまり良い印象ではありませんでした。親戚からは改宗したらどうかという話も出ています。このまま信頼のおけない方とお付き合いし続けてよいものかどうか悩んでおります。 ただ、父がメモを残していたことも気にかかり、最低限、こちらのできる範囲のお付き合いを続けていこうかとも考えております。

49日のお布施の件と併せまして、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問者さんの身内の方達と、じっくりお話されるいい機会だと思います。

身内の方が、よくご存知の方や身内の知合いの方の中に、お詳しい方が必ずと言っていい程、おいでになりますから、何人かの方に相談される事をお勧めします。ここでの回答は、極力、参考までになさることです。これから、何回もお世話になるお寺さんのことですから、よくよく考えて話し合われてから、行動されて下さい。法事や納骨のことも含めて、全ての事を話し合われて下さい。親兄弟だけでなく、親戚の方も一緒に、話し合われますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
親戚を含め、ご近所にも相談に乗ってくださる方がおりますので、多くの意見を伺って、家族ともよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。  

お礼日時:2007/06/09 22:54

私も#1さんと同意見ですが・・少しだけ 参考程度にでも・・


まず、49日の法要でお寺さんに渡すお布施。
法要・開眼・食事代 これは別々の封筒の方が宜しいかと・・

私の実家の方では 大体3万がお布施 2万が開眼として 食事代として5千円~1万円
だった様な記憶ですが・・お寺の規模にも因る話ですが、多すぎても如何なものかと。。

檀家をどうするかは、難しい話です。。縁ですから・・これが正解などはないでしょうし・・お身内の方々とよくご相談された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な金額も参考になりました。
私共のできる範囲でお礼をしたいと思います。また、檀家の件はもう少しじっくり話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:24

曹洞宗の僧侶です。


お布施は第一に施主の志の問題ですし、また地域の習慣にもよりますから、一概に「いくらいくらで良い」とはいえません。
しかし、一般的にはAno.2の方の回答された額くらいで良いのではないでしょうか。49日法要と同時に点眼も行うのであれば金封はひとつでかまいませんが、内訳にうるさいお寺さんもいますので、それぞれ分けられた方が後々、面倒がないかも知れません。

法要後に行うお斎は単なる「食事会」ではなく、故人に供養し共に食する事で追福する、いわば法要の一部といっても良いものですので、本来であればこれを略すべきではありません。ただ、最近では旧来の意味は薄れてしまい、お寺さんも断る方もおいでですので、「お膳料」で済ませてしまうことも一般的です。

法要に招請するお寺さんは、施主家がタクシーや自家用車など車を用意して送迎するのが本当です。ですから、施主家の送迎ではなくお寺さんがご自分の交通手段でおいでになるときは、たとえそれがお寺さんの意思でそうなったとしても、「お車代」を差し上げるのが礼儀です。

四十九日の法要は、没後七七日=四十九日(または、それ以内で準ずる日)に行う事が第一です。また六曜自体に仏教的な意味合いは無いので、気にしなくてかまいません。

施主家の方が「信頼のおけない」と感じており、また親戚の方から替えたほうが良いのではないかというお話が出ているのであれば、もっと信頼できるお寺さんを探して、今後のお付き合いをお願いする事に何の支障もありません。
お寺さんは「行きつけのお店」とは違いますから、後になって「やっぱり納得できないから他に移る」というのはなかなか面倒です。最初のうちに納得してお付き合いできるお寺さんを探される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご回答頂いた内容に納得いたしました。
家族とも話し合い、法要の際にお膳を用意することにいたしました。
檀家の件は、長いお付き合いになる事ですし、家族や周囲の人ともよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からないことばかりでしたので、参考になりました。
いろいろな情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:50

四十九日のお布施の件ですが、


葬儀(告別式)のお布施の半分の金額を、お通夜に包みました。
このお通夜のお布施の金額を基準にして、その後の法事も同じ金額する方が良いでしょうと葬儀屋の方がアドバイスしてくれました。

ちなみに私の場合、お布施は3万円、お車代5000円でした。
自分の車で運転してくる方ですが、いつも渡しています。
仏壇の開眼供養としては、1万円包みました。
(三回忌は、会食をしませんでしたので、食事代は1万円包みました)
その地方によって違うと思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な額を明記していただき、参考になります。
お車代についても、今回はお渡しすることにしました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!