プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内大学に通う4年生です。ちなみに心理学科で臨床心理学学んでます。
将来のことで悩んでいて、就職活動をしようとするのですが家から出ることができず、もしかしてうつなんじゃないかとか色々考えて悩んでます。

経過を説明すると…
1月までは就職活動をかなりがんばっていました。とある就活団体に参加していて、自主勉強会の主催、ボランティア活動、就活イベントへの参加、企業訪問などなど。
そこの団体の目標が、行動から気づきを得て新たな行動につなげよう、みたいなものだったので、元々行動的ではなかったのですが、がんばって活動していました。

ところが、1月終わりにあるイベント(私が主催者でした)が終わるといきなり無気力になってしまいました。事前に予約していた説明会にもまったく参加できず、というかベッドからも出られず…
もともと約束したり予約したら守らなくちゃ!と思うほうだったのですが…
昼夜逆転してベッドから出られず、パソコンもつけない携帯も充電しない、誰とも話さない、このまま地震とかが起きて死んだらいいのにと思っていました。誰かに相談もできず。

でもなんとかしなくては、とは思い、友達に決死のメールを送って就活について相談したら段々良くなり、今まで就職活動できなかったのは、もしかして自分のやりたい仕事を無視してたせいかなと思い始めました。今までずっと好きだったことがあったのに、それを仕事にするには専門的なことを習っていないと無理だと思い込んで、そこまで興味のない会社を選んでいたから上のような状況になったのかな、と仮定してみたわけです。それが3月末くらいまで。
そして専門にいくのがいいのかもしれない、と思い始めましたが、専門の説明会に行く等の具体的な行動はとれず。また専門は就職から逃げているだけなんじゃないかという疑念も晴れず。

そして学校が始まり、心機一転してがんばろう!と思ったのですが、1週間くらいで学校にも行けなくなり、手帳にやらなくちゃいけないことを書き込んでもほとんど実現できません。
また、父親に専門に行くことは大反対され、自分でも調べるうちに文学部卒とかでもその仕事に就く道は厳しいですが可能ということも分かってきたので、専門の準備(資金・勉強)をしながら就職活動もしようと、また説明会等に参加しようとするのですがやはり家から出ることができません。

今の状況としては、いつも胸がつまったようで、ふとしたことで泣きそうになります。特に夜中とか朝とかに大泣きすることがあります。夜にインターネットで会社の情報とかを調べたりすると、面接でうまくいくのか、内定もらえるのか、一社も内定もらえなかったら、専門に行っても就職先がなかったら、その仕事自体向いてなかったら、など、今考えてもどうしようもないことがぐるぐる頭の中で渦を巻きます。
それでものすごく不安になったり悲しくなったりして泣いたりしてしまいます。
そして感情が手におえなくなるとリストカットしてしまいます。。。
日中はだるくて何をする気も起きません。

いちおうカウンセリングを学んでいるので、自分で自分をカウンセリングしてみたり、不安の原因を分析しようとしたりするのですが、そうするとさらに不安が強くなってしまいます。
また急に神経質になったようで、親に新聞を示されれば就職関係かと思ってビクッとし、携帯が鳴るとドキッとし、知らない人に声もかけられないという感じです。

とにかく、今は行動もしてないし面接で落とされたわけでもないから、悩むよりまず行動だ!と思うのですが、その行動ができず、行動できない自分が情けなくて情けなくてたまりません。
またなんでこんなに行動できないのかもよく分かりません。
ぐだぐだしているうちにもう6月だし、不安や焦りばかりが募ります。。。
行動できない自分が悩む資格はないし、ほかの人たちは悩みながらもきちんと努力しているのに、自分はこんなにダメな人間だったのかと、考えるといつもそこに行き着きます。
友人たちも、就活や夢に向かってがんばっているので、今の自分の状況を相談することはできません。

うつなのかな?と思うのですが、自分はただうつかもしれないという可能性に逃げているだけで、ただ逃げているだけならそれは甘えなんだから、ちゃんとしなくちゃと焦るのですが、それでも行動できずに自己嫌悪の悪循環です。

病院に行くことも考えますが、別によくあることですと言われたら、自分はダメ人間のレッテルを貼られたようなもので、それが怖いと思う反面、はっきりさせなくちゃとも思います。

話を聞いてもらえたら、少しは自分のことを客観的に見られるんじゃないかと思って相談しました。
とにかく病院に行くべきなんでしょうか?自分ではどうしたらいいのかよく考えられません。。

A 回答 (4件)

私は医療関係者です。

1月に頑張った時にバーンアウト症候群的なものが起こったのではないでしょうか?頑張りすぎた....そんな事はありませんか?就職活動は大変厳しいのが現実です。100社面接に行く人もざららしいです。今のあなたの状態からして、「元の自分=頑張ってる仲間」に戻りたいんですよね?だったら病院へ行きましょう。放置した状態で改善策がありますか?無いからここへ質問されたんですよね。欝に逃げているのではなく、あなたは、リスカまでしてしまっている。自分の感情をコントロール不能な状態になっています。それはご自分でも解っていますよね?鬱病は別に駄目人間ではありません。今や3人に1人は鬱病(軽度)を負っている時代です。
みんながみんなカミングアウトしている訳じゃないのでパット見はみんな元気に見えるかもしれません。でも、みんなそれぞれ色々な悩みを持ち、生きています。鬱病と宣告されるのは鬱病者への偏見があるようですね。でも、鬱病の人は生真面目で悩みを他人に言えず、責任感が非常に強い人がよくなる病気です。それゆえ、その重荷に耐えられなくなって、頭がパニックになるんですよ。
そして心的、内的症状がサインとして現れるんです。まずは、脳を休めてあげましょう。鬱病じゃないかもしれません。一時的な精神不安定状態なのかもしれません。就職活動は精神的にも疲れが大きいですから。精神安定剤など処方されると思います。行くなら総合病院ではなく個人クリニックをお勧めします。なぜなら個人の方が時間にゆとりがあり、親身になってくれるからです。人は完全な物体ではありません。時に何かが故障する事もあるでしょう。それをどう対処していくのか。それを決めるのはあなたです。早く今の悪循環から抜け出そうと思うのなら病院で医師の力を借りてでもいいじゃないですか?今の状態で一人で立ち上がれそうですか?たまには、人の力を借りて人生もちつ、もたれつです。あなたは決して駄目人間ではありません。元気になろうと苦しんでいる。本当の駄目人間はその苦しみからも逃避します。今は神から与えられた試練だと思って、それを乗り越えてください。乗り越えた後のあなたはきっと、今のあなたより強くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

>頑張りすぎた....そんな事はありませんか?
確かにイベントでは、毎日夜遅くまで打ち合わせしたり、成功させなければというプレッシャーもありました。それ以外でも朝から夜まで一日3、4件の用事をこなしたりしてました。そのときは、充実してていい感じ!と思っていたのですが。

>「元の自分=頑張ってる仲間」に戻りたいんですよね?
その通りです!

>自分の感情をコントロール不能な状態になっています。それはご自分でも解っていますよね?
そうですね。とにかく考えが煮詰まったり、何か傷つくことがあったりするとわーっとなって切ってしまいます。

アドバイスありがとうございます。少しほっとしました。
ネットのうつの症状などでも自分には当てはまらないものもあるので、うつ病でもなんでもなくてただの甘えなのかもしれない…そしたら病院には行けない…と妙に幅の狭い考え方をしてました。
とにかくうつ病にしろそうじゃないにしろ、近くにある個人の心療内科に勇気を出して行ってみようと思います。

これで試して疑いがあれば病院に行かれたらと思います.

http://www.utu-net.com/
 http://server343.dyndns.org/utu/
 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

この回答への補足

サイトを見て、自分のことを振り返ってみていたのですが、私がちょっと変だなと思い始めたのは2月からですが、ずーーっと憂鬱で無気力だったわけではなく、よしやるぞ!と思えた元気な日もあれば、落ち込んだり、あるいはやる気が出なかったりした日もありました。

グラフでいったら、気分が上にいったり下にいったり波状になる感じです。特に4月半ば5月半ばは元気だったかなと思います。

もしかしたらPMS(月経前症候群)なのかな~とも思ったりしているのですが…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

2番目のサイトが詳しくていいですね。

人生の1年くらい、回り道したっていいと思います。

焦ったって仕方ないですから、自分にできることをすればいいんです。
病院へ行って、自分の気持ちを全て吐き出して、まず心の整理をしましょう。

やりたくない仕事に就いても仕方ないかもしれないけど、
社会に身を置いてみることもそれはそれで大切なので、
相談してスッキリさせ、心に余裕ができればトライしてください。

何をやりたいかにもよりますけど、就職した後の頑張りの方が、
就職前の頑張りよりも、はるかに大切です。
内定を取ることだけに終始して、燃え尽きても意味ないし。
大学に入るために猛勉強して燃え尽きても意味ないのと同じです。
友達に自慢するために就職活動している訳でもないし。
勉強や転職も、就職しながらいくらでもできるし。
甘えです、甘え。私に言わせれば。

でも、いいんです。甘えていいんです。悪いことじゃないです。
無理しないで、自分のペースで少しずつ進めばいいじゃないですか。
もっと自分の生き方に自信を持ってOKです。
家にこもらずに、太陽をたくさん浴びましょう。

今年の求人は、かつてないくらい多いです。
職種を選ばなければ、恵まれた、楽勝な就職活動なんですけどね。
ま、それは人の感じ方でしょうから仕方ないけど。

うーん・・・もしあなたが私の友人や兄だったら、
蹴っ飛ばしてでも就職活動をさせると思います。
とりあえず、一人で悩んでいてももはや解決しないので、まず相談。
友人でも、両親でも、兄弟でも、病院でも、学校でもOKなので。

ここでまた質問して、元気をもらうのもひとつの方法だけど、
インターネット越しの相談じゃなくて、足を運んでface to faceで
悩みを話せる時間を作ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>社会に身を置いてみることもそれはそれで大切
そうですね。私の目指す職業に現在就いてらっしゃるかたの話でも、学校より現場で学んだことのほうが数倍多かったというお話でした。なので今はやはり専門より就職のほうに傾いてはいます。
でも就職して勉強するにせよ、専門で学ぶにせよ、今の家からも出られないような状況のまま就職しても進学してもどちらもうまくいかないと、また今考えてもしようのないことを考えています…

甘え、ですよね。特に今年は売り手市場というのもあって、自分でも何やってるんだろうと思ってしまいます。

今までの自分は、それまで文句を言ってもダラダラしてても、やるべきときはやるべきことをきちんとがんばることが主義でした。
また今まで辛いこともありましたが、自分でその状況をどう改善するかを考えてそれに向かって努力してきましたし、負けん気も強いほうでした。それに、大変なことがあっても、死ぬことはない、なんとかなると思うことができました。

なのに今は、客観的に見てすごく大変な状況に置かれているわけじゃないのに、不安で焦って…。何十社受けてもまるで受からなくて…とかなら分かるんですけど。
なにがそんなに辛くて嫌なのかよく分からない状況です。。

自分で考えても堂々巡りなので、どこかで相談するべきですね。
近くのカウンセリングでも行ってみたいと思います。

初めまして。

いきなりですけれど、mi-tan96さんはダメ人間なんかじゃない
ですよ(^-^)
誰だって落ち込む事もあるし、直したいのにどうしてもマイナスな
方向へいってしまう事だってありますよ。
私も、神経質で、周りをすごい気にしてしまう性格で、
落ち込み始めると何もかもが怖くなってくる事もあります。
正直な所、私も一時期、対人恐怖症や人間不信のような感じに
陥り、リストカットしていた事もあります。
なので、mi-tan96さんの気持ちは痛いほどにとてもよく分かります。
 同じ経験のある私から話をさせて頂くと、大事なのはまず、
“焦らない事”です。直そう直そうとするあまり、気持ちだけが
焦って余計にうまくいかないのではないでしょうか。
ゆっくり、落ち着いて下さい、mi-tan96さん。何も、今の状況を
悪い悪いととらえる事なんてありませんよ。人ですもん、
いつも機嫌が言い訳だってないし、いつもうまくなんていかない
ものです。光があれば必ずそこには影ができます。それが自然の
理なんです。だから、悪いことじゃないですよ。
まずは、無理に自分を見ず、ゆっくりしてみてください。
焦る事なんてないんです。長い目で見ましょ。
 ですが、病院に行けそうであれば行って見るのも一つの手では
あると思います。専門家には専門家の視点からの答えがあるでしょうし。
でも、1つの事を信じきる事はするべきじゃないと思います。
なるべく、色々な人の意見を聞き、取り入れ、広い視野で
見てください。その中からゆっくり探し出し、
動くのが私はベストだと思います。
焦らず、ガンバです、mi-tan96さん(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、焦っても多分自己嫌悪が増すばかりなので、一度ゆっくり考えたほうがいいんだろうなとは思います。

ただ就職活動をしないと、どんどん採用する企業が少なくなっていくことや、卒論のこと、取らなきゃいけない授業に出れてないこと、専門の勉強もしないといけないことなど、頭の中にぽんぽん浮かんできて…

もしこれが大学2年生とかだったら、もう少し落ち着けたんでしょうけど…もっと早くから自分の人生を考えればよかったと後悔する毎日です。

でも、今の精神状態をなんとかしないと次に進めないのも分かっているので、そうですね、人生長いんだから紆余曲折もある、くらいの気持ちを心がけたいですね。

病院も考えてますが、なかなか勇気が湧きません…。なにもかも、新しいこと自体にすごく臆病になってしまっているようで…