これからの季節に親子でハイキング! >>

 昭島市か羽村市に引っ越しを考えています。
昭島市は、立川に近いこともあり、また大型スーパーもあり便利そうですが、中学生の子供がいるので、中学校とか荒れていないか心配です。
 羽村市は、区画整理されて、きれいな街という印象ですが、やはり、中学とかが荒れていないか心配です。
 ずっと中学に通うわけではないと考えれば、そうなのですが女の子
なので心配です
 昭島と羽村にお住まいの意見をいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.2です。


一つ書き忘れましたが、
昭島市の水道は100%地下水利用です。
東京都では昭島のみです。
(一部地下水ってところはありますが)
水道水はきれいでおいしいかもしれません。
私は違いがわかりませんが…
薬品を入れて色が変わる実験を見ましたが、
昭島と福生の水では色の変化がかなり違いがありました。
気持ちの問題でしょうが…
    • good
    • 3

昭島市在住、羽村市出身(羽村町の時代ですが)です。


住み易さという点では交通の便やスーパーなど考えますと昭島でしょうね。
羽村市はずいぶん区画整理されていますから確かにきれいな町並みの印象があります。
反対に昭島は区画整理って?とういうくらいやられていませんね。
拝島駅前開発がスタートしましたからこれからではないでしょうか?
騒音は羽村は気になりません。昭島はうるさい時があります。(これは慣れの要素が多いのですが)
横田基地は戦闘機系が飛びませんのでそれほどうるさくありませんが、
時々テレビの音が聞こえないくらいの時があります。(年に数回の頻度ですので気にしませんが)
中学については20程年前ですので…
立川から羽村に引越しました。
五十歩百歩でしょうが、羽村は田舎の学校という気がしました。
良い意味で素朴なんですね。
昭島(拝中)は荒れる中学、悪の巣窟でしたね。ところが今はぜんぜんです。普通の中学ですね。
(うちの子は小学生なので中学情報があまり入ってきません)
あまり書き切れませんのでその他質問あればわかる範囲でお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変、参考になりました。ありがとうございました。
これから、昭島の物件を探します。昭島に行った時、東中神の駅前が気に入ったのですが、やっぱり昭島の中心は昭島駅でしょうね。でも高いのかな・・・・それから、水がおいしいのは、重要な要素ですよね。

お礼日時:2007/06/11 20:34

昭島は羽村と比べて大きい町です。


大型量販店も多くあるので便利ですよね。
その分、治安もしっかりしてるはず。

羽村は環境こそ悪くはないですが、ベース近くなので飛行機騒音などで悩む方が多いと聞いたことがあります。
近隣にはベース勤務の外国人もいるので治安は良くても・・・
どうだかお答えしにくいです。

学校の件ですがどこも似たりよったりなので自分の足で学校をチェックしましょう。
心配なら越境も考慮してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
やはり、羽村市は飛行機騒音がありますかねぇ。この前、羽村の不動産屋に聞いたら、問題ないといってましたが、やはり住んでいる方の意見
を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都の昭島市という市について

 マイナーな市なので知らない方も多いかと思いますが、いちを自分の故郷なので意見が欲しいです。場所的にはさほど悪くないはずなのにいっこうに発展の気配もなく、なんともぬる~い片田舎の印象を抜けられないきがします。まあそこがいいと仰るかたもいると思いますし、もっと専門的な意見や率直な感想や立川市の発展の影響など意見まってす。

Aベストアンサー

 昔 昭島市に住んでいました。拝島大師のお祭り、小学生の頃に社会科見学で行ったフジビスケット工場,グリコ昭島工場や遠足で行った昭和公園(昔は小動物公園があった 記念公園じゃないよ!)今でも覚えています。

 昭島市は昭和町と拝島町(美掘町、緑町も20年前は拝島町です)が合併してできた市です。
 
 昭島市は町が発展するチャンスを 今から20年くらい前、みずから逃してしてしまいました。それは駅ビル建設のとき 当初拝島駅に建設する計画(国鉄)だったものを市議会が反対して昭島駅に変更した歴史があります。
 
 市民の大部分が拝島駅の駅ビル建設を望んでいたのを無視して‥ 私もガッカリしました。 うわさでは 昭島という地名と拝島駅だと西に寄り過ぎることが要因だと聞いています。

 rock-kaiさんは今も 田舎と言ってますが、私が住んでいたころは 青梅線はチョコレート色で1両目には 郵便物や家畜が乗っていることも しばしばでしたし(五日市線も同様)八高線も手動でドアを開けて乗ってましたしね。それに当時はベトナム戦争の影響で軍用機の騒音がうるさくてね‥(横田基地) 

 それに比べれば今は、中央線直通電車も増えたし、立川基地も昭和記念公園になって市民の憩いの場となり 16号線、新奥多摩街道もつながり、多摩川の河川敷もキレイに改修され(拝島橋付近は昔、川砂利の採掘場だった)閑静で利便性の良い町に発展したと思いますよ‥
 
 

 昔 昭島市に住んでいました。拝島大師のお祭り、小学生の頃に社会科見学で行ったフジビスケット工場,グリコ昭島工場や遠足で行った昭和公園(昔は小動物公園があった 記念公園じゃないよ!)今でも覚えています。

 昭島市は昭和町と拝島町(美掘町、緑町も20年前は拝島町です)が合併してできた市です。
 
 昭島市は町が発展するチャンスを 今から20年くらい前、みずから逃してしてしまいました。それは駅ビル建設のとき 当初拝島駅に建設する計画(国鉄)だったものを市議会が反対して昭島駅...続きを読む


人気Q&Aランキング