プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダミーのセキュリティーステッカーは車検時にはがされて
しまうのですか?
「はがされました」とぼやいているWEBページを見たので
少し驚きました・・・
それともフロントガラスにでも貼っていたのでしょうか。

A 回答 (7件)

微妙で楽しい話題だったので再度書かせてもらいます...#4です。


前回答の「理解を求める」は、試験所へ行く前に事前に「剥がすよ」って確認すると
言う意味です。 なので違法場所(フロント、サイド前)に貼ってあったらガムテ
でも駄目でたと思います。 そいで大丈夫な場所(サイド後、リア)だったら剥が
されないでしょう...まぁ、一般の通常車検なら当然ですね。

それで「まぁ~これだったら」については、そのままで試験を受けても、ガラス
半空きで試験を受けても特定の「条件が整えば」パスする場合があります...。
整備屋、試験官、その日の気分等等ですね。
「条件が整えば」の条件とは対象車によって色々と変化し、「通常車検」に毛が生えた
程度のものから、一番難しいので「爆音仕様」や「地上高無し仕様」に対する裏車検
がありますね...具体的なものは秘密ですがVIP系の人達へ確認すれば良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び登場ありがとうございます。

う・・・裏車検。
これは聞かなかったことにいたします~
危ない香りですね。

試験官に剥がされないよう、自分で剥いでから
乗り込みたいと思います。

またよろしくお願いいたします

お礼日時:2002/07/11 18:45

後席やリアガラスなら問題ないのですから、そちらに貼れば良いだけではないでしょうか?運転者の視界に悪影響が及ぶ可能性のあるところに貼る必要があるとは思えませんが・・・確かに小さなステッカーがどれほどの影響があるかは疑問ですが、他に貼る場所がないわけじゃなし、大体車上荒らしをやるような輩はダミーかどうかすぐに見破るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、少し勘違いをしていたようでした。
標準の貼り付け位置は運転席側横ガラスではありませんでした
(当然ながら)
ステッカーは運転席横に貼るものだと思い込んでおりました。

ピラー下に小さな三角窓がある場合はそこへ
     ↑言い方がわからないのですが(ボックス車に多し)
それがないときは後部座席横ガラスのようです。

荒らされても取られる物が搭載されていない車
というオチだったり・・・(汗)

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/07/11 18:41

フロントガラス、運転席と助手席に何か貼るのは違法なので、剥がすように指導されます。


もちろん指導そのものに従う必要はありませんが、
車検不合格とされてしまいます。(笑)
それに、#3がおっしゃるように窓を開けていればいいか?というと、これも窓を閉めてくださいと指導されますので、結局同じ羽目にあります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステッカーは二年の命・・・
車検直後に貼ろうとおもいます!
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/05 22:14

他の方々の回答にもあるように、違法なので剥がされたのだと思います。


知り合いが自動車屋ですが、基本的に違法な場合は剥がすそうです...当然ですね。
一部、古株の自動車屋で試験管と面識があり、「まぁ~これだったら」って場合も
あるそうですが...事実については確認できません、違法ですからね。

後は厳しい試験官や自動車屋によっては、「明らかに視界の妨げ」と感じ剥がす場合
もあるそうですが、これは違法ではないので剥がす前に説明なりを行って、持ち主へ
理解を求めるでしょう。 違法でないのに勝手にやられたなら講義でしょうね。
(その場合、相手も相当な堅物(職人気質)の可能性があるので要注意です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼ってはいけない場所に貼ってしまったのか
嘘つきのシールを防犯で貼ってるからいけなかったのか・・・
嘘つきはいいけど、はる場所がいけなかったということですね?

理解を求める=ガムテープで隠す
ようなものでしょうか(笑

お礼日時:2002/07/05 22:13

フロント3面(ガラス上)なら法律上はアウトなので剥がされてもしょうがないです


それ以外(リア周り&ボディ)なら特に問題ありません

どうしても気になるのなら窓を少し開けてステッカーが見えないようにすれば大概…(以下略
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうがないですか・・・
自分の車もピンチです!(安かったけど~)
でもセキュリティーステッカーといえば
貼る場所は(以下略

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/05 22:10

車は基本的にフロントとフロント左右にはスッテカーやフイルムなど貼ってはいけません。

貼っていると、有無も言わず剥がされるのは当然のことなのですが、スポーツカーやトラックなど貼る場所ない車は多少目をつぶってくれます。
例外ですが、トラックにリコール対策済みステッカーを貼る場合(大型車)はフロント左側の目立たない場所に貼ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立たない場所・・・
でも最大の疑問は
メーカー純正のセキュリティーステッカーは
はじめからフロント側サイドに貼ってあるのでは??
私のは純正じゃないのでよくわからないのですが・・・

お礼日時:2002/07/05 22:07

こんにちは


詳しくは解らないのですが、車検時にフロントガラスに何か(1cm四方であっても)貼ってあると検査官に剥がす様指示された経験があります。そのときは「2×2cm(幅×高)」のガソリンスタンドのオイル交換目安のステッカーでしたが言われました。
逆に後席左右(フロント部分はダメじゃないかな?)及びリヤガラスなら問題なかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントガラスはアウトだと思いますが
「スモークガラス」のことを考えるとフロント側サイドも
だめですよね。
そうだったのかもしれません

お礼日時:2002/07/05 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!