
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
C70乗っています。
フルノーマルでも80Km/hぐらいでます。
自分のC70はスプロケ交換しただけですが、メーターを振り切って90Km/h以上でました。
でも加速が良くないです。最高速寄りのスプロケ交換も合わさって、50ccのスクーターに歯が立ちません…。
燃費は45Km/L弱です。(昭和62年・走行3万)
ありがとうございます。
とても参考になりました。
ハイギヤ化だけで90キロも出るのですか、すごいですね。
でもシャリーの車体でそんなにスピード出すとかなり怖いですね。
極端にハイギアにするとスピード出ても登坂能力が落ちる場合があります。 あんまりスピード上げても使いにくくなるかもしれません。
ノーマルで80キロ出るならそれで充分ですので、うまくギアをセッティングして加速と登坂能力などを両立してみたいと思います。
No.3
- 回答日時:
12Vのカブ70に乗ってます。
最高速80キロ出ます。
車体やホイール径を換えてもギヤのセッティングが合えば同様の性能になると思います。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808913.html
ありがとうございます。
参考になりました。
やはり80キロは出るのですね。
10キロもトップスピード上がると今よりは、かなり違うパワーアップになると思います。
でも原付と競争して勝つ為にパワーアップするのではありません。
No.2
- 回答日時:
前のスプロケットの歯を2枚あげたらどうですかね。
あのエンジンは50でも90km/hのメーターを軽々ふりきっていましたからね。
経験的には初代CL50は制限速度の3倍は100mも走れば出ましたが、3.1倍に上げるのには1500mは必要でしたね。たしか公称5.2馬力だったと記憶しています。(70は6.5馬力)公称最高速度は85km/hでしたから、100km/h出ても当たり前の話でしたけどね。バッテリーはセルの数が半分ならメンテの労力も半分にはなります。
この書き込みで、なんかひらめくものがあれば、うれしいです。
決して法令違反を、そそのかすということではないことを、御理解ください。
ありがとうございます。
スプロケ換えてハイギヤ化してますがパワーが無いのでこれ以上ハイギヤにするとかえって最高速は落ちます。
昔のCL50のエンジンはパワーあったかもしれませんがシャリーの場合はデチューンされてて中低速用になっています。
12Vにするとバッテリーレス化も出来るしライトも明るくなります。
セルは付いてないキック始動です。

No.1
- 回答日時:
初めまして
HONDAのカブは50,70,90…と乗り継いできました。
パワーのことを気にされていましたが、
このクラスのバイク、そう大きな力の差は感じることはできませんよ。
ただ、50よりも70,70よりも90のほうが上り坂や発進加速でややパワフルかな、という程度です。
エンジンの載せ替えを検討中とのことですが
目を見張るようなパワーアップは期待されない方がいいと思います。
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