【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ちょっと前までありましたカブ70はどのぐらいの性能だったのでしょう。
現在シャリー70に乗ってますが、70ccなのに4.5PS程度でいまいちパワー不足気味で最高速はなんとか70キロです。
6Vなのでライトも暗いので、エンジンやハーネスごと全て12Vのカブ70のものに交換してしまおうかと検討中です。
カブ70は6PSありますので、車重の軽いシャリーの車体に載せたら今よりはパワーアップされていいかなと思い、カブ70の性能について質問してみました。

A 回答 (4件)

C70乗っています。


フルノーマルでも80Km/hぐらいでます。
自分のC70はスプロケ交換しただけですが、メーターを振り切って90Km/h以上でました。
でも加速が良くないです。最高速寄りのスプロケ交換も合わさって、50ccのスクーターに歯が立ちません…。
燃費は45Km/L弱です。(昭和62年・走行3万)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ハイギヤ化だけで90キロも出るのですか、すごいですね。
でもシャリーの車体でそんなにスピード出すとかなり怖いですね。
極端にハイギアにするとスピード出ても登坂能力が落ちる場合があります。 あんまりスピード上げても使いにくくなるかもしれません。
ノーマルで80キロ出るならそれで充分ですので、うまくギアをセッティングして加速と登坂能力などを両立してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/10 09:33

12Vのカブ70に乗ってます。


最高速80キロ出ます。
車体やホイール径を換えてもギヤのセッティングが合えば同様の性能になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808913.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
やはり80キロは出るのですね。
10キロもトップスピード上がると今よりは、かなり違うパワーアップになると思います。

でも原付と競争して勝つ為にパワーアップするのではありません。

お礼日時:2007/06/10 09:20

前のスプロケットの歯を2枚あげたらどうですかね。


あのエンジンは50でも90km/hのメーターを軽々ふりきっていましたからね。
経験的には初代CL50は制限速度の3倍は100mも走れば出ましたが、3.1倍に上げるのには1500mは必要でしたね。たしか公称5.2馬力だったと記憶しています。(70は6.5馬力)公称最高速度は85km/hでしたから、100km/h出ても当たり前の話でしたけどね。バッテリーはセルの数が半分ならメンテの労力も半分にはなります。
この書き込みで、なんかひらめくものがあれば、うれしいです。
決して法令違反を、そそのかすということではないことを、御理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプロケ換えてハイギヤ化してますがパワーが無いのでこれ以上ハイギヤにするとかえって最高速は落ちます。
昔のCL50のエンジンはパワーあったかもしれませんがシャリーの場合はデチューンされてて中低速用になっています。
12Vにするとバッテリーレス化も出来るしライトも明るくなります。
セルは付いてないキック始動です。

お礼日時:2007/06/10 09:14

初めまして


HONDAのカブは50,70,90…と乗り継いできました。
パワーのことを気にされていましたが、
このクラスのバイク、そう大きな力の差は感じることはできませんよ。
ただ、50よりも70,70よりも90のほうが上り坂や発進加速でややパワフルかな、という程度です。
エンジンの載せ替えを検討中とのことですが
目を見張るようなパワーアップは期待されない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大幅なパワーアップはそんなに期待してません。
登坂能力向上とライトが今より明るくなればいいと思います。

お礼日時:2007/06/10 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブ70と90の性能差

現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。
実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。
13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。
パワーも1PS上がります。
別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。
マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。
オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

Aベストアンサー

4サイクルのスクーターでヴェクスター125から
ヴェクスター150に乗り換えました。

たった25CCですがあきらかに違います。最高速
も85kmから90kmくらいに伸びました。
加速も圧倒的とはいきませんが多少違います。

ただ燃費がどういう訳か150CCのが走ります。

13CCの違いではあまり変わらないのかな?と
思ってしまいます。

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qカブ50ノーマルの最高速75km

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です.
ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです.
また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60k...続きを読む

Aベストアンサー

80年代のエンジンですか。そりゃ出そうですね。
カブだけでなく、バイク全体について、出力だけで言えば、
80年代のモデルは今現在のモデルにくらべると高出力ですね。
排ガス規制で絞られてませんから。
カブの聖地アジア方面でも、そのあたりの年式のカブは良く走るから人気だそうで。
ボアアップでパワーを上げるとすれば、88ccでヘッドも良いものに変えることになりますけれども。
なんかちょっと勿体ない気はしますね。非常に素性の良いノーマルエンジンですから。

Q原付の挑発相手に調度いいバイク?

カブ70で国道走っていると、原付スクーターによく挑発されます。
加速は良くてもどうせ60キロ以上出ないので、少し長い直線だとすぐ抜けます。 たまに改造していて70キロぐらい出してる奴もいますが
70のカブでも80キロぐらい出ますので、50の原付に最高速で負ける事は稀です。
50の高性能なスクーターに乗ってるとそんなに挑発したくなるものでしょうか。
250ccクラスのバイクで走っていると、原付の挑発はありません。
カブの70だと調度いい原付の挑発相手とみなされるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も2種登録のカブに乗ってます.排気量は内緒ですが,黄色ナンバーで最高速は80km弱出ます.250ccにも乗ってます.
カブではいつも車の流れに合わせて乗ってます.制限速度50kmの国道では基本的に信号待ちですり抜けはしません.
50ccはよく煽ってきますね.おそらくそのうちの半分以上の人間は僕のカブが原付2種であることを認識しておらず,50ccだと思っているのではないかと私は考えています.なぜなら自動車学校では,道交法的に,原動付き自転車と普通自動二輪しか区別していないので.そして,そんな原付乗りは常に先を急ぐことしか頭に無い人間が多いです.左側から追い越し,路側帯進入,信号無視,平気でやってます.ライテクも無いくせに自信だけあるんでしょう...イラっとすることは頻繁にありますが,私は出来るだけ相手にしないように自分に言い聞かせます.事故になった時,相手はどうせ任意保険入ってないでしょうし..
車にもよく煽られるというより,無理な追い越しをかけられます.車の流れにのって,前の車に付いて入っているのに無理矢理後ろから追越をかけて私の前に割り込もうとして来ることがよくあります.大概がおばさんが運転している車です..確実に黄色ナンバーの意味を知りません..
世の中そんなもんだと思います.

私も2種登録のカブに乗ってます.排気量は内緒ですが,黄色ナンバーで最高速は80km弱出ます.250ccにも乗ってます.
カブではいつも車の流れに合わせて乗ってます.制限速度50kmの国道では基本的に信号待ちですり抜けはしません.
50ccはよく煽ってきますね.おそらくそのうちの半分以上の人間は僕のカブが原付2種であることを認識しておらず,50ccだと思っているのではないかと私は考えています.なぜなら自動車学校では,道交法的に,原動付き自転車と普通自動二輪しか区別していないので.そして,そんな原付...続きを読む

Qカブ70でツーリング

カブ70で片道200キロの一泊ツーリングに行こうかなと思います。
原付二種なので走るのは一般国道で速度制限は最高でも60キロです。
カブの最高速は80キロ出ますので交通の流れに乗れるのでこれぐらいの距離は楽勝かと思うのですが何か支障は有るでしょうか。

Aベストアンサー

カブ50で3泊4日1200km走ったことがありますが何ら問題は無かったです。

70であればもう少し余裕があるかもしれませんね。
元々カブは高回転まで回してガンガン飛ばす性格のバイクではありませんので、自分はマイペースで走ってました。

国道を通らないのもアリかもしれません。
パワーの無いバイクで交通の流れに乗ろうとすると疲れます。
交通量の少ない道が選べたら遠回りになってもそちらがいいかもしれません。

また信号待ちのすり抜けは自分が左折する時以外はやってませんでしたね。
カブ70でもフルノーマルならツーリング時リッター50くらいあると思いますので200キロくらいは平気なはず。

パンク修理ですが自分は何の道具も持っていかなかったですね、車載工具だけでした。
万が一のこともあるかもしれませんがカブなら車体も小さいですしパンクしてしまったら押して行く予定でした。

Qスーパーカブ90の加速性は??

町乗りの足用バイクの購入を考えている者です。
使い方は片側2車線の大きな道よりも、片側1車線で信号・交通量が多い道で運転する事が多いです。

第一候補はスーパーカブ90なのですが、「スーパーカブ90は原付より最高速度では勝るけど加速では劣るかもしれないよ・・・。」との話しを聞きました。

実際はどうなんでしょうか?
詳しい方聞かせてください。

(ちなみにスーパーカブ90を選んだのは前カゴつけたらコンビニで買い物とか手軽だなと思ったからです。第2候補はアドレス100です。)

Aベストアンサー

総走行距離25000キロを突破したカブ90を持ってますがけっこ~気に入ってます。
片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70キロ程度で巡航してますがそこそこ快適です。)
形がまるっきりカブなので、大排気量のバイクで同じペースで走っているときに比べて危険な追い越しや煽りが明らかに多いです。通勤時間帯は少ないですが日中オバサン運転に、休日はサンデードライバーにかなりの頻度で煽られます。
二人乗りをすることもできますが、あくまで緊急用として考えたほうがよろしいです。前輪荷重がスカスカになり不安定な上、後ろの人の体重移動がモロバイクの挙動に現れてしまいます。無論加速減速もにぶくなります。
噂の燃費ですが、ハイオクを入れていればしょっちゅう全開加速を繰り返していても40km/Lを切ることはありません。消耗品自体の価格も安く、うちの場合は維持費が携帯電話の利用料を下回ってます。

無論欠点もあります。はっきり言って長距離ツーリングはきついです。腰にかなり来ます。ニーグリップできないのでついつい肩に力が入りやすく、8時間も走れば全身がクニャクニャになっちゃいます。(下道オンリーの長距離ツーリング用にGN125購入を本気で考えるぐらいきついです。)
フロントブレーキがプアです。新型は改善されてますが自分のHA-02はダメダメです。社外のシューを入れたら大分良くなりましたが・・・。

チョイ乗りに関しては最強ですね。後ろの荷台に箱をつければ買い物袋をスポッと入れてすぐに発進できますし、前カゴも同じく色々と入ります。車体が軽いのでサッと出掛けられますし回転半径が小さいので自転車よりも機動力は高いです。

俺はこいつを買って後悔してません。是非実車をごらんあれ。

総走行距離25000キロを突破したカブ90を持ってますがけっこ~気に入ってます。
片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70...続きを読む

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Qホンダスーパーカブの70ccと90ccの違い

私は体重90キロあります。
中古でカブの購入を検討しています。
また、子供20キロとタンデムでツーリングもしたいです。

合わせると110キロ+荷物
購入にあたり、70と90どちらにしようか悩んでいますが
この20の差を感じることがあるでしょうか?

スピードを出すことはありません。法定内で走ります。

Aベストアンサー

同じことを書いてもナンですので、小生は少し違った観点から比べてみます。

ノーマルで乗るなら、90です。
皆さんのおっしゃるとおり、余力が違います。

ですが、改造を前提にするなら、70がお勧めです。

というのは、50/70は、エンジンの基本構造が同じで、共通部品も多いですが、90/(110)は、別系統のエンジンです。

すなわち、50/70であれば、いわゆるモンゴリのパーツが流用できますので、いろいろな改造が楽しめ、かつとんでもないパワーまで得られたりもします。

事実、30年以上前になりますが、学生時代に通学用に、カブ70改を使用していました。
当時流行っていた、モンキーレース用88ccの中古エンジンをOHして使用していましたので、120km/hくらいは出ていました。
ただし、5速リターン・クラッチ付きになって、カブとはいえないシロモノでしたが。


人気Q&Aランキング