プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの子現在3ヶ月ですが 便秘で困っています。
だいたい5日に1回ペースだったのですが、今日で8日間出ていません。病院にも行って、果汁野菜等も毎日飲ませ、綿棒かんちょうも毎日行い、病院からもらった便秘薬も2日間飲ませましたが、効果なしです。どこか身体の具合が悪いのでしょうか?子供は辛いという様子もなく、ゴキゲンです。基本は母乳で、夕方から夜にはミルクを足しています。このままで良いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

我が家の次男(第4子)も生後1ヶ月から半年くらいまでお便秘(5日から1週間程度便通がない)でした。

そこで、生後3ヶ月から3Bのベビー体操に通ってマッサージやベビーエクササイズをするようなりました。マッサージはされているようですが、お腹だけでなく、足をマッサージしたり、動かしてやると血液の循環が良くなってお腹の調子もよくなるようです。
1才2ケ月の今は2日に1回のペースでお通じも良くなっていています。またお腹のマッサージについては、腸の動きはとってもゆっくりなので、お腹をあたためるように手の動きはかなりスローな感じで行うのが良いようです。「の」の字を書いた後、ピアノを弾くように、親指からドレミファソラシドと軽い点圧をかけてあげます。
    • 0

かなりの便秘のようですね、2度目の回答です。

もうひとつ、キャラメル浣腸というのがあります。
綿棒で、ダメな時に使います。
キャラメルを、粘土のようにこねて、座薬のような、かたちにします。
小指の太さです。それを、お尻の穴に、いれます。

うんちといっしょに、キャラメルはでてきますので、
心配しないでください。これで、ダメな時は、イチジク浣腸かな?
    • 0

こんにちは。

他のみなさんからいい回答が出ているのでまだ出ていない回答を。

もう、試してみたことがおありかもしれませんが、便秘の時には砂糖水を飲ませるといいですよ。
10パーセントで作ってくださいね。だいたい水50ミリリットルに小さじ1パイです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。砂糖水やってみました。なかなか・・・頑固なうんちのようです。

こんにちは。

No.8のahiru0930です。
10日ぶりに出られたそうで、本当によかったですね!!なんだか他人事とは思えなくて…

果汁の事ですが、検診の時保健婦さんに、あまり1日に何度も与えない方が良いと言われました。なので、うちの場合は1日1回、30~40mlをお風呂上りに飲ませていました。1回の量も50mlは超えないように、との事でした。
あとは、水分補給と便のかさを少しでも増やす意味で、外出後などには母乳を飲ませていました。(うちの子は麦茶嫌いだったので…)

早く、良いペースで出るようになられると良いですね。
いろいろと大変なこともありますが、お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10日ぶりに出た時は、思わず泣きそうになってしまいました。ウチの子も麦茶・白湯嫌いです。これも便秘の原因なのかな?なんて思っています。
また分からない事があったら教えて下さい。本当に育児って大変ですね。お互い頑張りましょう!!

こんばんは。

薬局で売っている「マルツエキス」っていうのが良いと云う話です。
何度もスイマセン。思いだしたもので…。

参考URL:http://www.inp.ne.jp/jyunko-/kyu-2/bennpi-2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出ました!!昨日10日ぶりに。
実はマルツエキス飲んでいます・・・

こんにちは。

うちの息子(現在8ヶ月)も4ヶ月過ぎ頃までひどい便秘でした。
誕生後からだんだんと出る間隔が開いていき、3ヵ月頃にはなんと12~13日に1回(つまり1ヵ月に2回)!さすがに心配で病院にも連れて行きましたが、機嫌が良く、おなかも張っていないので心配ないとのことでした。浣腸もなしでした。

うちの子の場合、何日も出なくても、いざ出るときはやわらかいのが大量に出るという感じでしたが、1969miさんのお子さんはどうですか?もし固くて出にくいということでなければ、もう少し様子を見られても良いかと思います。私も綿棒浣腸を毎日のようにしていましたが、病院ではうんちがやわらかければそんなに頻繁にしなくても良いと言われました。(うんちが固い場合に、より効果的なんだそうです。)

心配ないと言われても、何日も出ないと心配ですよね。私も初めての子供ということもあり、夜も眠れない程心配しました。でも、寝返りなどを始めたりしてよく動くようになると、うんちをいきむちからもついてだんだんと間隔も狭まっていき、現在は2~3日に1回は出るようになりました。のの字マッサージ、みかん果汁も効果的だったように思います。

自分の体験ばかり書いてしまい、参考になるかどうかわかりませんが…
良くなられることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!同じような経験をしている人がいるんだなって すごく安心しました。昨日10日ぶりに出ました!昨日のはやわらかかったです。何日か前綿棒浣腸をしていたら、綿棒の先に少し血が付いてしまって・・それ以来綿棒はやめて、マッサージや果汁にしています。
果汁は1日に何回くらいあげてもよいものか 悩んでいます。今は午前午後1回ずつその他野菜スープも1回あげています。
アドバイスとても参考になりました。本当にありがとうございました。

薬局にもうっている、水あめ状の、プルーンエキスは、

どうでしょう。お湯や、水にといて、プルーんジュースにします。
生後1ヶ月くらいから、飲んでも大丈夫です。
プルーンは、便秘に、よいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はプルーンも試してみたのですが・・・頑張ります!

こんにちは。

あんまり酷いときは、本人の機嫌が悪いときを目安に、小児科で出して貰っていました。

ベビーマッサージを初めてからはあまり便秘をしなくなり、綿棒浣腸で出るようになったりしました。

ベビーマッサージはスキンシップとよく寝てくれるようにと始めましたが、お腹も軽くマッサージするので、排便を促すようです。

楽しくできると良いものですよ。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/supporters/html/p020312_ …
    • 0
この回答へのお礼

ベビーマッサージは、先日 本で見ました。早速試してみます!! ありがとうございました。

うちの娘も3か月ですが便秘で困っています。

完全母乳ですが、先月まる6日も出なかったので小児科で浣腸してもらいました。子供の機嫌がよければ気にすることはないが、4日以上は溜めないほうが良いそうです。それ以来、私もみかん果汁やマルツエキスを飲ませていますが、自力では出ず、まる3日出なければ綿棒浣腸で出しています。3か月頃は、もう充分おっぱいは飲んでるのに、ハイハイもできずに寝たまま運動不足なので、便秘になる赤ちゃんが多いとのことです。そこで、おなかの「の」の字マッサージだけでなく、赤ちゃん体操(両膝をおなかにつけたり伸ばしたりする。片方の手の平でおなかを押さえておしりを布団から離さないようにし、もう片方の手で背中を右へ左へとウエストをねじる。)をすると良いと言われました。早速試してみたら、ガスがどんどん出てきて、綿棒浣腸で簡単に便が出るようになりました。また綿棒浣腸の時に綿棒をおしりの穴にさしたまま30秒くらい待っていると、やはりガスが出て、続けて大量の便が出てくることもあります。うちの娘もまだまだ自力で出ないのが悩みですが、綿棒でつつけば簡単に出るようにはなったので、ぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ウチもみかんやマルツエキス飲ませています。3日前綿棒浣腸したとき、綿棒の先に少し血が付いてしまって・・・それから とりあえずやめてます。赤ちゃん体操試してみます。ありがとうございました!!

こんにちは。

我が家の娘の場合の話をしたいと思います。
誕生後から母乳+粉ミルクを飲ませていました。生後1ヶ月まで混合だったのですがミルクを飲むたびに痛がって泣き続け、2,3時間でも泣き続け・・・ということが続いていました。うんこの出もそんなによくなかったように思われます。
ミルクの度に泣き続けていたので、祖父が「泣いてるのはお腹が痛いからと違うんか?おもいきって粉ミルクをやめてみろ!」ということで粉ミルクを一切やめて母乳ONLYにかえました。そしたらどうしたことでしょうか??おっぱいを飲んでお腹いっぱいになるとスヤスヤ眠るではないでしょうか??その後おっぱいを飲んで泣くことは一切無くなったんです。どうもこの子には粉ミルクが駄目でそれが腸などで便秘の原因になって泣いてたみたいなんですね。結局、どのメーカーも粉ミルクもこの子にはあわなかったんです。
そして、もう大丈夫だろう!と思い、離乳食を始めた頃に、粉ミルクでパン粥を作って1食だけ食べさせたら・・・6日間まったく便がでなかったんです。この時は小児科に行って浣腸をしていただきなんとか便を出すことができました。

1969miさんのお子様も母乳がでていれば、100%母乳にしてみませんか??アドバイスになったかどうかは分かりませんが、こういう子もいる!ということで・・・我が家の経験を書かせて頂きました。
便秘が改善されることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。