アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地元の熊本を離れ、大阪で働いています。先日、上役から「(いずれ)転勤してほしい」と言われました。
そのときに地元の熊本がよいと希望を伝えましたが、現状は熊本を希望している職員は多く、すぐに戻るのは難しいようです。
今の会社は結婚・出産後も働けるということで選んだのですが、ここ数年で女性にも全国転勤してもらうという流れになっています。また、私と同年代の女性はほとんど独身です。(男性はほとんど既婚です。)

現在、関西で交際している男性(今年30歳)はいますが、結婚を考える余裕はないようです(教員採用試験をうけるため)。全国転勤がある、ということは伝えていますが、そのせいもあって、結婚を考えていないのかな・・・?と思ってしまいます。

栄転した同期(女性)の話を聞くと、転勤しても、男性並みに出世ができるわけではなく、雑用係とのこと。
結婚・出産を犠牲にしてまで、自分はこの仕事に一生を捧げられるのかな?と悩んでしまいます。

かといって、自分は専業主婦になれるタイプではないので、できれば結婚・出産後も働き続けたい。今年で28歳になるので、結婚・出産に対してあせりがでてきています。

別の男性に「転勤する女性と結婚できる?」と相談したところ、「(女性に)仕事をやめてもらう」と言われ、さらに暗い気持ちになってしまいました。

やはり、転勤する女性は結婚できにくいのでしょうか?
結婚・出産をあきらめられないなら、転勤のない職場に転職したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2の回答者さんと同じ意見です。


そちらの会社は、女性社員を早めに辞めさせようとしているのだと思います。
雑用係程度で、全国に転勤させられる仕事なら、私なら転職します。28歳ならまだまだ転職できます。

専業主婦になれるタイプではなく、結婚・出産後も働き続けたい、と思うなら、しっかりした、やりがいのある仕事でなければ、辛いと思いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新規採用をひかえていたため、この年齢でも一番下っぱになるんですよね。さらに、下の人間には異動の声がかけられやすく、転勤先でも下っぱのため、雑用ばかりらしいです。

興味のある仕事がでてきたので、それにチャレンジしてみようかと思っています。がんばります!

お礼日時:2007/06/10 16:49

大変に失礼ですが、あなたの会社はそうやって女性社員に


辞めてもらおうとしてるのではないでしょうか。
出世ありの会社なら、やりがいもありますが雑用係では
わざわざ転勤させずに地元の女性を採用すれば良いだけの
ことに思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際、既婚・子供ありの女性は30代前半でもバンバンやめていってます。家庭の事情もあるのでしょうが、「無言の圧力」がかかっているのではないかと思っています。
自分の将来をしっかり見据えていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/10 16:43

決めてかかるのは誤りですが、残念ながら困難が伴うのも事実です。

転勤のない職場のほうが結婚への可能性も高まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社を辞めるにはまだ勇気がいりますが、現実を見てしっかり選択していきたいと思います。

お礼日時:2007/06/10 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!