アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ屋でバイトしているものです
先日とんでもない目にあいました

電車に乗っているときのことです、混雑度は7割といったところで、座れる席は無し、という状況です、Ipodを聞きつつ僕は座っていました。

いきなり前に立っていた人にイヤホンを引き抜かれました、別に音量大きくないだろなんだよ!と思いながらそいつの顔を見て凍りつきました。

ウチのタチの悪い常連のおばさんでした、来て欲しくない客一位、大問題児のおばさんです、店での悪行は割愛します。

「あんたその席アタシに譲りなさい」いきなり言われました、すっとぼけてやり過ごそうと思ったのですがそれがまずかったですかね・・・
「何でですか?」
「アタシはあんたんところの常連よ」
「僕は貴方なんか知りませんが、人違いでは?」
「あんた●●店の○○だろう!知らないはずないっ!」(声量MAX)

しかし仕事で常々いやな目にあっている相手の言うことをプライベートで聞くなんて冗談じゃない、絶対に譲らん!と思ってしまいました
「イヤです譲りません」
「ふざけたこと言ってんじゃない!早くどきなさい!」
「イヤです、ふざけてんのはあんただろう」
「あんたね!アタシはあんたのとこの客よ?ねぇしかも常連よ!」
「公共の場でそんなことは関係ないでしょう、俺はアンタの奴隷じゃないんだ」
「ふざけんじゃない!あんた何言ってるかわかってんの!?」
「怒鳴るのやめてください、迷惑ですよ」
「誰が迷惑なのよ!」
「アンタの周りの人、そして俺です」
「なんでアンタにそんなこと言われなくちゃならないのよ!」
「なんでアンタに席譲らなきゃならないんです?」
「アタシはあんたの客だからよ!」
「譲りません、もうどっかいってくれませんか?」
「アンタが譲ってどっかいけばいいのよ!」

この辺で あぁ・・・コレはマジでキレるなぁ、やばい・・・ぶん殴らないと終われないかもしれん・・・
思っていました。

「自分は常連」「あんたは店員」「店長に言うぞ」「お前なんかすぐクビにできる」「どきなさい」こんな感じの繰り返しでが続いた頃に、兄ちゃんっぽい人が来ておばさんの手を掴んで「うるせえ!クソババア!」と一喝してくれました。

「な・・・・なによアンタ」
「乗客だよ!迷惑だっつってんの!」
「コイツがどかな・・・」
「黙れ!おとなしく立ってるのか、次の駅で放り出されるかどっちか選べ!」

なぜかおばさんは僕に助けを求める視線を送ってきました、思わずニヤついてしまいました(笑)

「おぃい・・・どうすんだよババァ」

その一言がとどめで、おばさんは隣の車両に移っていきました。
その後はその兄ちゃんと話しながら帰りました

「俺もさ、サービス業やってるからわかるんスよ」
「あぁ~そうなんですか・・・」
「奴隷じゃねぇっつーんですよ、度を超える客はマジで勘弁ですよ」
「そういうのに限って常連になるんですよね」
「あー分かる(笑)」

こんなやり取りでした サービス施設の利用を免許制にする!とか面白い議論で盛り上がったりしました(笑)

しかし間違いなく店長の耳に入るだろうし(しかも色々誇張されて)店長はおばさん側に立つはずです、それを思うと溜息が出る・・・

こんなときどんな対応が正しいのでしょうか?プライベートの公共施設でも譲らなきゃいけないのでしょうか?っていうかどこまで譲らなきゃならないのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (15件中11~15件)

この質問文読んでなんかスカッとした。

おかしい事をおかしいと言えるって良いよね。


まず、回答としては皆さんと同じく『NO』です。だって業務中じゃないんだから。譲る必要もないし、そんな事を考える必要もありません。個人と個人。対等のはずです。

多分さ、そのおばさんはそのやり方で今まで通用しちゃってたんだよね。きっと弱い立場の者にしかいきがれないっていうかさ。まあ、可哀相な人。
本当ならそのおばさんを駅員に突き出しちゃっても良かったと思うよ。その時、同じ”サービス業”であるはずの駅員に対してどんな態度に出るか・・・見物だよねw僕だったらちくちく虐めちゃってたかもw『おいおい、駅の客でもあるだろ、アンタ?業務中の駅員には出来なくて、非番のパチ屋の店員には出来るってか?俺にしたみたいにしてみろよ、この野郎。』ってね。駅員にも睨まれて、こっちからも睨まれて、果たしてそのおばさんはどんな顔をするのやら?良い薬になるでしょうなw


プライベートはプライベート。
それに、例え業務中でも尊厳は守られるべき。奴隷にならなきゃいけない、なんてことはない。サービスの限度を超えているなら追い出しても構わないんですよ。それがビジネスってものです。

この回答への補足

Tori_30さんには失礼かと思いますが
事の顛末をココに書かせていただきます

結果から言うとクビです(笑)

今日モニター室に呼び出されました、そこには店長と、別の仕事している社員と、例のおばさんがいました。どうやらおばさんが直接乗り込んできて店長にあること無いことをまくし立てたようです。

「早く呼びなさい!」
「もう少々お待ちください、申し訳ございません・・・」

そんなやり取りの最中に僕が入場です(笑)
店長からこれこれこういうことがあったの?と聞かれましたがコノ内容が真っ赤なウソ800でした、要約すると

私が足を悪くしてしまいどうしても立ってられない状況で、席を譲ってくれないかとお願いしたところ、フザケンな!と一喝され、胸倉をつかまれ危うく暴力を振るわれそうになった。しまいには仲間も来て2人がかりで暴言を吐かれた、あまりの恐ろしさに隣の車両に移った。こんな屈辱は初めてだ、この店員はなんなんだ!

って感じでした、ハイ、もちろん認めません(笑)
というか店長にはすでにこの件に関しては僕からこういうことがありましたと報告してたので、「あったの?」なんて聞き方にもムカつきました。

「やってませんよ、店長その話信じるんですか?」
「お客さんがこうおっしゃっているから、非があるなら謝って」
「俺がそんなことやる人間だと思ってるんですか?」
「それとこれとは別問題だよ、お客さんがお怒りなんだからさ・・・」
「頭きてんのは俺のほうだ!全然別問題じゃねぇよ!プライベートの日までよ、神様気取りで絡んできやがって、んで俺が謝るのか!?俺が何したってんだ!」 この辺でキレたのは、店長は客へは表面をよくして裏で悪く言う、でも何の対策もしないってのがお決まりのパターンだったからです。
「ちょっとさ、落ち着いて・・・」
「落ち着けるか!こんな屈辱!あんたどっちの言うこと信じるんだ!」
「・・・・」

この辺でおばさんが会話に乱入
「ねぇ店長さ、なんでこんなの雇ってんの?」
「申し訳ありません・・・」
「これ、クビにしなさいよ、じゃなきゃアタシもう来ないわよ」
「・・・・」
「周りにも言うわよ、あたし友達い~っっ・・・ぱいいるんだから(ホントにこんな言い方(笑))」
「いやそれは・・・○○はですね、当店でもよく働いている方でして、いなければ困るんですよ、ですのでお許しいただけるとありがたいんですが・・・」
「こんな態度で許せるわけ無いじゃない!アタシはね!殴られそうになったんだから!警察に言ってもいいくらいなのよ!」
「おい○○謝れ!きちんと許してもらえ!ここで謝らないならクビだぞ!」
「じゃあクビでいいですよ」
「!・・・」
「やってもいないことだし、話の真偽を確かめようともしないアンタについていく気もない・・」 この辺でおばさんが声をあげて笑って「全くしょうもないねぇ~」とか何とか抜かしたので本格的にキレました

「お前状況分かってんのか!あぁ!?てめぇもう俺の客じゃねぇんだぞ!俺をクビにしてそれで終われると思ってんなよ!訴えるからな覚悟しておけ!」
「あたしがクビにしたわけじゃないじゃないの」
「そういうレベルの話じゃねぇんだよ!」あぁヤバイこれ以上ここにいたら絶対殴ってしまう!となってモニター室出て家に帰りました。

これからホントに訴えてやろうと思ってます、費用とか色々あるんでしょうが報復しないと気がすみません、今度は法律版で質問するかもしれませんね(笑)皆さんこんな下らない話に付き合ってくれてありがとうございました。

補足日時:2007/06/10 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、俺もそれは常々考えてました、人間として絶対譲らないでいいラインはあるはずでそれはいったいどこなのだろうか?
例えば「全然出さないで、サギかてめーらはよ!」とか言われて、なんで謝ってんの俺?とか「お前みたいな頭悪いのはこういう仕事しかないんだよ、頑張れよ」とか言われて、はぁそうですねとか我慢している時、コレは仕事か?コイツらは神で俺は奴隷なんだろうか?とか真剣に考えてしまいますね。
ま、もう辞めたんで別にどうでもいいのですが(笑)しかし、人間として誰が相手でも譲らないライン、どこに置くのが正解なんだろうか・・・

お礼日時:2007/06/10 22:17

サービス業は奴隷ではありません。

一般的には常識です。

で、このケースですが、どこにでもバカは居ます。
バカに常識や正論で対抗するのは得策ではないです。

兄ちゃんが仲裁に入らなかったら、キレて殴ってたかもしれないんですよね。
暴行(傷害)罪です。傷害する意図がなくても死んだら過失致死罪です。
逆も無いとは言いきれません。割に合わないでしょ。

無益な争いは極力避けましょう。
悔しいでしょうがバカは相手にしないで逃げる。これが一番です。店の中じゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲って逃げるのが一番得策なんですよね・・・確かに・・・
でも人間としてどこまで譲らなければならないんでしょうかね
今回のケースは譲ってもよかったかもしれませんが。
例えば金を貸せとか、コレを自宅まで運べとか、まぁ後述の方は実際あって別の人が運ばされていましたが。
サービス業である以上お客さんを立てることは分かってるつもりですが、どこまで立ててやんなきゃいけないの・・・?と真剣に悩んでます。
ま、もう辞めましたがね(笑)

お礼日時:2007/06/10 22:08

それはとんでもないめにあいましたね。


オバさんの行動・発言は非常識以外の何者でもないですし、#1の方が書かれている通り、あなたがきちんと正攻法で店長や同僚たちにお話をすれば、筋は通るんじゃないかと思いますよ。

サービス業は社会の奴隷か?
私自身の答えは「NO」です。

私自身もサービス&接客業について20年以上になりますが、時々、理不尽なことを言ってくる人がいるのも、また事実です。特に質問者様の出会われたような、自分だけのルールを守り通すような人には、こちら側も手を焼いてしまいます。
私、一応女性ですが、一度、男性のお客様に殴られたことがありました、仕事中に。かけていたメガネ、吹っ飛ばされて見事に壊れましたよ~(苦笑)
「客の言うことがきけないのか!」
って。相手は酔っ払っていましたけれど、さすがにその瞬間、眼が覚めたようで、おどおどしていましたねぇ。その後、どうなったかは、ご想像にお任せしますが。
ほかにも、色々と体験しておりますが、あえてはしょらせていただきます(こういう話のネタには困りません、接客業って)。

常連さんに対しては、仕事場では「お客様」としてお迎えしますけれど、店を一歩出て、どこかで会ったときはあいさつくらいはしますが・・・それにしても度を越えていますね、今回のオバさんは。

同じサービス業に就いている者同士です。めげずにいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに話のネタには尽きないですよね(笑)
僕はもうサービス業には就かないと決めましたが、takuto1977さん頑張ってくださいね、心から応援しています。

お礼日時:2007/06/10 22:02

》サービス業は社会の奴隷なのでしょうか


 奴隷だとは思いませんが、
 私の場合は、常連のお客さんと気づいた場合、さっとたって
 「どうぞと」つい言ってしまいます、そうすると殆どの場合
 「いいですよかまわないでください」と言ってくれます。
 こちらが先手を打って下に出ると「おばかな客」でない限り
 無理難題を言うことはないでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばかな客だったんですよ(笑)
店での悪行は割愛していますが、相当なモンです。

お礼日時:2007/06/10 22:09

完全に相手がキチガイです。


店長が何か言ってきても貴方はそれを正論で余裕で返答する事が出来るはずです。
キチガイには正論さえ通じませんが、その兄ちゃんや店長を始めとしたマトモな人には通じます。
めげずに頑張って下さい。
ここは法治国家であり民主国家です。常識やルールが守れないようであれば社会から逸脱しているわけですから、文字通り社会から断絶して差し上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
舌足らずでしたが店長はマトモじゃないですよ(笑)
断絶するために今マジで訴えてやる準備中です(笑)

事の顛末を別の補足に書きますので、もし興味がありましたらごらん下さい。

お礼日時:2007/06/10 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!