ネットが遅くてイライラしてない!?

娘が4月から幼稚園に就職しました。定期券を使って行っております。
このごろになって、領収書がないと交通費は出せないと言われました。
領収書がないと言ったら、「残念だったね、この2ヶ月は出ないです」って言われたそうです。娘は4月頃に定期券のコピーを幼稚園側に提出したそうなのですが、園長が協会に提出したからそのコピーもないと言われ、結局交通費は出してもらえなかったようです。4月の時点でそういう大事なことを言ってくれなかった幼稚園に落ち度はないのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?私も20年近く色々な会社で働いてきて領収書を提出しろなんて言われた事はないです。
払ってもらえるいい案はないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。この幼稚園は一族の幼稚園で成り立っています。園長・副園長・先生数名(学年主任)。大事なことを後になって言うのがいつもらしいです。それで、言った言わないの世界になるみたいです。どうしたらいいでしょうか。我慢すべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の今までの経験からすると、領収書を貰い忘れてしまった場合は出金伝票で処理したり(株式会社)、


採用時に通勤経路と定期券の金額を書類で提出してそこでは領収書を提出した事はありませんでした(学校法人)

>園長が協会に提出したからそのコピーもないと言われ
協会になんで提出する必要があったのかわかりません。
どこの協会なのでしょうか?

>この幼稚園は一族の幼稚園で成り立っています。園長・副園長・先生数名
園長=理事長(もしくは家族)ですか?(以下はその前提でかなり推測の部分があります)

仕事上、多くの幼稚園とお付き合いした時期があったのですが、私立の幼稚園は理事長一族で成り立っているところが殆どです。

一族経営がすべて悪いとは思いませんが(家族的で働きやすい園は沢山あります)、ご質問のような事が出てくるところは、
往々にして園児数が減って経営が苦しかったり、まぁ言葉を選ばなければ理事長がちょっと変わった方だったり・・
そうすると、何事も一事が万事で、決して良い雰囲気の園ではないのかなと思われます・・
先生方が常にいつ辞めるか考えているとか・・

定期代を払ってもらう事よりも園全体の事をもう一度見極めてはどうかと思います。
とは言え、お嬢さんからしたら、園の素晴らしいところも見えているのかもしれません。
NO3さんがおっしゃるように、この定期券代の問題は感情論になる可能性は高いと思われます。
時間をかけて幼稚園の事をお嬢さんとお話しする事が良いかと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
ayosiyosiの言うとおり、園長=理事長、副園長=奥様、学年主任=娘、ついでに孫が娘の年少クラスにいるそうです。他にも一族がいるみたいです。
園児が少ない幼稚園ですし、先輩先生も来年3月に3人も辞めるそうです。雰囲気が良くない幼稚園みたいです。
もう一度、よく娘と話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 01:50

期限の終了した定期券は廃棄してしまったのでしょうか?


通勤方法の届けを提出しても、本当にその経路で通っていることの証明に、定期券の写しまたは領収書を提出すること自体は、通常の扱いだと思います。
ただ、後から言い出すのは不親切ですね。

以前出した写しを協会に提出したと言うことでしたら、協会にはそれがあるはずです。
通勤手当のために、コピーさせていただけませんかと頼んでみれば、コピーしてくれると思います。
一応、幼稚園の事務に頼んでみて、やってくれないなら、自ら協会にお願いしてみる必要があると思います。

自分で協会に頼むことも駄目だと言われたら、おそらくその月分の交通費を支払うつもりが無いのでしょう。
ごねることも可能ですが、事務や経営者側との関係が悪くなることは覚悟した方がいいです。
おかしいことですし、悔しいですが、こういう無理を言うところは、大抵感情論で動きます。
居づらくなるくらいなら我慢するとお子さんが判断されたら、親御さんが騒ぎ立てない方がいいでしょう。
お子さん自身の判断に任せて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
期限切れの定期券は捨ててしまったようです。
不親切な幼稚園なんです。
幼稚園側は払うつもりはないようです。
私が幼稚園に言うわけにもいかないので、子どもに判断させるしかないですね。

お礼日時:2007/06/16 01:36

定期券のコピーで証明になるはずです。

幼稚園の対応は誤りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
娘にもう一度、幼稚園側と話すように言ってみます。

お礼日時:2007/06/16 01:26

交通費くやしいですね。



お役人さまの目もありますので、
領収書がなければ交通費支給は難しいと思います。
バス、電車・・・何の定期券でしょうか?

定期券(コピーではなく本物の定期券)をまだお持ちならば、
定期券発行会社と話し合って、
領収書を発行してもらえば
よいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
電車通勤をしております。
領収書を発行してもらえるのか、鉄道会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/06/16 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤費は領収書が必要なものですか?

通勤費は領収書が必要なものですか?
6月からパートに行っています。阪急電車で通っているのですが、通勤費の領収書を貰ってくるように言われたのですが、
今使っているスルッとかんさいはラガールカードではなく、ずっと以前に大阪で買ったレインボーカードなので駅の窓口で領収書を発行してもらえません。
そのせいか、送金された6月分の給与には交通費が含まれていませんでした。
求人票には交通費は実費支給と書いてあるので、それは抗議しようと思っていますが・・・
そもそも、公的交通機関を利用して通勤しているのだから、運賃は定められているので領収書を貰わなくても税理申告上、問題はないのではないですか?
領収書を貰うのはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに税理申告上は問題ありません。

雇用側は「どうやって職場まで通っているかはわからない」わけです。
もしかしたら歩いているかもしれないし、何かお金のかからない便利な方法で通勤しているかもしれませんよね?

公共交通機関を利用しているのであれば、それを証明する書類として「領収証なら適切に処理できる」という理由に基づくものです。

不正請求を防ぐためのひとつの雇用側の対策ですから、税金などは関係ないんです。

必要な手順を踏まずに主張だけされても対応は難しくなります。いちいち調査なんか面倒ですし、あまりゴチャゴチャ言う人はただのヤカラとして処理しちゃいますよね。


駅員に言えば(たとえきっぷであっても)領収書は発行されるんです。
ほぼ誰もやってませんが、請求されたら1度は発行する義務があるので。

誰かがどこかで証明に必要な手間を省いているだけですので、横着せずに必要なものを適切な手段で取得し、証明に使うことで解決すべきであると思います。

Q通勤交通費の経理処理

通勤交通費の経理処理について教えてください。
これまで毎月の通勤交通費の領収書なるものを会社に提出したことがあるのは、初めの1回か、料金の改定があったときくらいであったのですが、この通勤交通費の領収書は、MUSTとして必要なものなのか?、それともどっちでも良いのか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

>6ヶ月定期の範囲内の該当する2ヶ月を按分で返金しますと申し出たのですが、

一般的な生産方法でしょう

>『定期券を購入していないのなら、全額返還せよ』と言われています。領収書が無いことも指摘され、必ず、領収書が必要だという話です。

会社の退職者に対する嫌がらせでしょう

 「精算しました、残りはこれだけです」とお金を渡しても会社ではなんら判らなかったはずです

交通機関からお金を貰うのですから領収証が有るはずも無し...(笑)。
領収証が有るとすれば貴方が交通機関に渡した領収証かな?

>領収書が必要だという話です。

購入時の領収証は不要です

#2でも書きましたが

給与で「通勤手当」を支給するのであって実質交通費に対して支払う物では有りません

給与を受領した受領印で解決済みです

QJR定期券使用で領収書発行

領収書発行の質問なのですが、 領収書を貰う際、どのように貰えば良いのでしょうか。
ちなみにJR九州でsugocaです。

私は定期券にチャージしたお金でいつも電車に乗っていますが、先に窓口とかに申し出るのでしょうか? それとも乗った後で大丈夫なのでしょうか?

それと、乗り降りする際、定期区間内の場合領収書は発行してもらえるのでしょうか?
発行できる場合どこに行けば良いのでしょうか?

JRに問い合せてみようとしたところ返答は9時すぎるとのことだったので、
こちらで質問させていただきました。
早めのご返答をお願いします!

Aベストアンサー

領収証はお金を支払ったときにその証明としてもらうものですので、
定期券購入を購入したときとチャージしたときしかもらえません。

つまり、タッチして乗り降りした時には領収証はもらえません。
(定期券区間内であるか否かにかかわらず)

どうしても個別の利用状況を証明する必要があるのであれば、
券売機などで利用明細を発行することが出来ますが、
定期区間内の利用に関しては印字されません。

Q定期券を購入せず、交通費を貯金したいのですが。

とてもわがままなお話なのですが、よろしくお願いいたしますm--m通勤の際に、短い距離は自転車で行き、会社から支給される交通費を貯金したいのです。しかし、購入した定期券のコピーを会社側に提出しなければいけません。何か良い方法はありませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたしますm--m

Aベストアンサー

一旦定期を購入して、コピーを取った後、定期の解約をするという方法がとれます。
手数料は、自転車で通える程度の距離でしたら購入から解約までの期間1日あたり数百円ほどの手数料で済みます。

他の方も書かれていますが、怪我や事故の場合、労災はおりませんし、休業補償もでません。
事故にあって長期のお休みした場合も年休消化となり、年休が無くなった後は欠勤扱いになります。

私の同期が、去年定期を解約して(うちは定期は現物支給)自転車通勤をしていましたが、それがバレて入社年(3年)に遡って定期のお金の返還を求められた上に、その後の通勤費用は打ち切りになりました。
実際に自転車通勤していたのは1年くらいだったのですが、そういった言い訳は証拠が無いため認められませんでした。

一応、こういうマイナス面があることを納得の上でされた方がいいですよ。

Q正社員の交通費について

正社員に定期券の価格をそのまま給与に乗せて支給しています。
支給後すぐに各自購入してもらって、そのコピーを提出してもらうというシステムになっているのですが、最近入った人が何度言っても提出せず、「買ってないからな~」とのらりくらりです。
別に毎日出勤もしてるので、通勤経費は切符でまかなっているのか、別の方法なのか知る由もありませんが、会社としては、定期券を購入しなくてもOKなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして この件の回答は 支給した交通費の具体的な使用方法と言う事になるでしょうか
これは見解の相違もあるでしょうが この社員は明らかに何らかの方法にて支給された交通費を公共交通機関に依らずに出勤しているのです
自家用車のガソリン代にしているものと考えられます
この場合も支給した交通費の使途としては 合法でしょう(この国はそういう国なのです)
そもそも交通費に関して 日本はかかなり寛大な国ですから 全国的にこの様な方法論がまかり通りますが
他国では 元々交通費 という概念が御座いませんので この様な事も考えられない事ですが
社員が 適時会社に出勤する為の交通費ですから 具体的方法論は あまりとやかくは言う事も無い国になっているのでしょうね
この社員が最短の公共交通機関に使用では無い方法で出勤していても 出勤しているのですから
黙認していれば良いと考えますが どうしても提出というのであれば
他の社員の手前もあり 提出を義務化すれば済むことですね
元々交通費の事 あんまり神経質な為る必要は無いと思いますが
しかし以前に私の会社でも 信じられない事に 交通費を貰う為だけに社員になった人物がいる事は居ます
考えられませんね

 はじめまして この件の回答は 支給した交通費の具体的な使用方法と言う事になるでしょうか
これは見解の相違もあるでしょうが この社員は明らかに何らかの方法にて支給された交通費を公共交通機関に依らずに出勤しているのです
自家用車のガソリン代にしているものと考えられます
この場合も支給した交通費の使途としては 合法でしょう(この国はそういう国なのです)
そもそも交通費に関して 日本はかかなり寛大な国ですから 全国的にこの様な方法論がまかり通りますが
他国では 元々交通費 という概念...続きを読む

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qsuica定期(前月分)の領収書発行について

suicaの定期券を使っているのですが、
前月購入分の定期代の領収書を発行し忘れてしまって困っています。
(「継続」で定期を購入したため当月分が上書き印字された状態です)

前月分はクレジットカードで購入したのですが、
その際の利用明細は紛失してしまった状態です。

JR窓口で聞いたところ、
当時のsuica定期券自体、または利用明細が無いと
領収書の発行はできないとのことでした。

このような状態で、なんらかの方法で領収書の発行が
できるかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

絶対・・・とは言えませんが、クレジット会社のサービスセンターへ
事情を話してその定期券の利用履歴の部分だけでも明細として
再発行してもらえるか聞いてみるのはどうでしょうか?

Q会社に渡す領収書について、調べるものなの?

会社に渡す領収書について、調べるものなの?

素朴の疑問なんですが、会社に渡す領収書というのはどういう意味があるのでしょうか?

たとえば、変な交通費を請求していないか調べたりするのでしょうか?
それとも税金面で役所に届けるとある程度還付されるなどがあるのでしょうか?
いつも経理に渡すときその領収書はどんな道をたどるのか不思議で聞いてみました。

又、予断ですが、変な交通費を請求していないかとかまさかその交通会社に聞いたりとかして調べたりしているのでしょうか?
又、会社はソコまで交通費の信憑性を調べるのであればあらかじめ会社で切符などを用意すればよい話と思うのですが、ナゼそういう体制はとらないのでしょうかね?
宜しく願います。

Aベストアンサー

会社などがお金を稼いだときに、その利益に対し、税金が掛かります。
利益は会社に入ってくるお金から出て行くお金を引いたものなので
その根拠として、収入に対しても、支払いに対しても証拠を残します。
領収書は支払いの証拠になるので会社にとっても大事なものです。
あくまでも、利益に対して税金がかかるものなので、領収書を届けると
還付される訳ではありません。

もし請求額を水増しなどすると、詐欺などの罪に問われる可能性があります。
変な交通費を請求していないかとかその交通機関に聞いたところで判らないでしょうが
経路が違えば時間も変わるし、いまは最安の運賃がネットで容易に調べられます。
予め会社で切符などを用意していないのは、その会社の話なのでわかりません。

Q定期券を毎月払い戻すことは可能なのでしょうか?

定期を使ったことがないので教えてください。

会社の交通費は定期のみで支給しますといわれました。
通勤経路が日によってかわることがあるので払い戻しをしようと思っています。
毎月払い戻しをしたいのですが、可能なのでしょうか?
毎月やっていたら会社にばれてしまう可能性はあるのでしょうか?
どういった手順で手続きをしていくのかも知りたいです。

manacaの定期、通常の定期、市バスの定期、について教えていただきたいです。
manacaの定期の場合は毎月チャージ?で通常の定期の場合は毎月新しい定期券を発行しているのでしょうか?市バスの定期もどうなるのか?
バスはバス、電車は電車と別で持たなければいけないのか、

質問が多く何が聞きたいのか分かりずらい文章で申し訳ないのですか、わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします

Aベストアンサー

質問内容を読んだ感じ、会社に出勤したり、取引先に直行したりと言う感じでしょうか。

例えば、基本的には取引先に直行して作業するような場合(IT関連でよくあるパターンです)、現在の案件が終了し、別案件でほかの取引先に直行するように変更した場合、それまで使用していた定期を会社に返却して新たな定期を受け取るなんてこともあります。
また、会社によっては定期の区間などを確認するために担当者が直接定期券を確認しにきたりする場合もあります。
このような場合に定期券がなければ当然ばれて問題になると思います。
なので、支給された定期券はちゃんと持っておくほうがいいですよ。

通勤経路が変わるって言っても、仕事上の都合であれば、交通費清算とかできるんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング