プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ば♀です。
3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。
仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。
肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。
ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。
家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。
あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。
整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。
今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。
2~3日たつと、またこってきてしまいます。
整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。
自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。
温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。
肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、
教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

私も肩こり首こり、そして頭痛に悩んでます。


私の場合、先ずは葛根湯(かっこんとう)とアーモンドですね。

葛根湯は風邪薬というイメージがありますが、
血流を早める作用があり、その結果肩こりにも効くと言われてます。
アーモンドはビタミンEが豊富で、これも血流促進に効果があります。
(ただし食べ過ぎるとカロリー過多になるので、1日に5~6粒にしています)

次に、こっている方の腕だけで腕立て伏せをします。

あとは肩叩き器を使います。
持つ所が木製で、先にゴルフボールが付いていて、
スプリングでつながっているものです。
(これが一番効果があるような気がします)

実際はどれが効いているのかわかりません。
複合して効果があるのかもしれませんが、
いつもこんな調子でしのいでいます。

最後に…
私の場合、胸部のレントゲンをとると背骨が左に曲がっているのがハッキリわかります。
そのせいで右肩がこるのかなと思っています。
ですから、貴方の場合も整体に行くというのは正解ではないかな、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビタミンEはいいみたいですね。あまりサプリをとっておらず、ビタミンEなどは不足していると思います。
葛根湯は、肩こりにもいいのですね。整体は、今後も通おうと思っています

お礼日時:2007/06/12 18:11

 仕事が事務だから出来るかどうか分かりませんが、会社で使用できればよいのですが?小型のドライヤー弱の温風、後頭部位・首・肩・背中へ当てます、その後、首に粘り気の無いスキン薬「水」(かぶれをふせぐ)をぬって匂いの少ない貼り薬を貼ってみてください。

(長時間は駄目)

 もう一つの方法は後頭・首・肩を暇さえあればこする(マッサージ)事です。チョッキの裏側に小型の使い捨てカイロを両肩の少し下の背骨を挟んだ箇所へ貼ってみて下さい。

 個人差がありますが、いろいろな鎮痛剤があるますが、自分に合ったものを規定の半分を決められた時間に服用することで凝りや痛みが半減します。規定通りに服用すると眠気を感じて仕事になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライヤーは会社で使用できます。ドライヤーも効果あるのですね。鎮痛剤はたまに使う程度ですが、ひどい時はもっと使おうと思います

お礼日時:2007/06/12 18:10

私も同じ時期に、肩こり・首のコリが酷くて同じように悩んでいました。

 当時、会社で”銭湯いいよ”とか言ってて行き始めました。けど、行く度にかかってはしょうがないので、ダイエットも兼ねてジムに通い始めたんです。
 ほぼ毎日マシンジム・プールをこなしてたら、自然と肩こり・首のコリはなくなりました。 私は元々運動が大の苦手で、運動・ストレッチすらしていなかったので運動不足が、肩こり・首コリの一番の要因だとわかりました。 今は面倒になって気が向いた時にしか行ってなく、たまにコリが発症するんですが、そのときは家でストレッチをしてます。ストレッチするだけでも随分違います。
 
失礼ですが、31wa-kaさんは運動不足ってことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、運動がいいみたいですよね。私も運動が大の苦手です(汗)でもストレッチとか出来る事はやってみたいと思います

お礼日時:2007/06/12 18:08

水泳が良いとかって聞きます。


全身運動なので、血の巡りが良くなるからかと思います。

あとはウォーキングも腕をよく降りながらすると良いと聞きます。

私も肩こりがひどく、休みの日はなるべく早めに起きて、30分ほど近所を歩くことを心がけています。

足のむくみも防げて、少しは効果があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水泳は以前からいいと聞いていましたが今のところする機会がない状態です。あまり歩く事もないので、もっとウォーキングなどもやってみたいと思います

お礼日時:2007/06/12 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!