プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住んでいるアパートはうちを含め3世帯の小さなアパートです。
ある日、うち以外の2世帯が夜10時過ぎに外でバーベキューを始めました。私はなんて非常識なんだろうと驚きました。それと同時にどうしてウチだけ誘ってくれないんだろうと、仲間はずれにされたような気分でした。でもきっと仲間はずれにしようとか、そんなつもりはないんだろうと自分に言い聞かせて気にしないようにしていました。でもその後も2世帯で何かを一緒にやることが多く、ますます仲間はずれにされている感じがしてきて…。
昨日も夕食のおかずを2人に同じようにお裾分けしました。そしたらその内の一人(Aさん)がお皿を2枚返しに来ました。話を聞くと、AさんがBさんにもらって食べたとのことでした。私は正直、なんでBさんが直接返しに来ないのだろうと嫌な気分になりました。AさんもBさんも外で会えば普通に会話はするのに、嫌われているような気がしてなりません。旦那に話したら、気にしすぎだと言われました。でも3世帯しかいないんだから、私だったらみんなで仲良くしようと思うのですが…。

みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (3件)

あなたはAさんBさんに同じように接してちゃんとご近所付き合いを

するノウハウがある常識人です。
でも、あとの二人は違った。
夜10時過ぎてから外でバーベキューをするということだけでも
かなり常識からずれている人だということが分かります。
普通ならありえません。
苦情が出ても仕方が無いですよね。
ていうか、通報されて警察がくるか消防が来ても不思議ではありません。
そんな場に誘われてしまっても困りますよね?
誘われないことで寂しい思いしているかもしれませんが
誘われたらもっとストレスがありそうな予感がします。
一度仲間に入ってしまうと、なかなか抜けられないのがご近所です。

あなたは今までどおり、普通のお付き合いを通したほうがいいです。
あまり親しくならないけど、普通に会話はするし、たまにはおすそ分けもする。
それでいいと思います。
アパートの外で常識のある友達をみつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんで私だけ誘ってくれないんだろうとゆう気持ちばかりが強くてそれしか頭になかったのですが、今になって思えばバーベキューの件に関しては誘われなくてよかったと思います。今まで通り接していこうと思います。ありがとうございました。

私ならかえって2人で仲良くしてくれた方がいいですね。

同じアパートって、後々必ずトラブルが起こりますよ。
同じアパートで仲良くなると、顔を合わせる頻度が多いので、ベッタリしたお付き合いになりやすいんです。
なぁなぁになるので、お互い不満を抱えやすいし。。。

これが離れたお友達なら、しばらく疎遠にも出来ますが、同じアパートならそうもいきませんよ。
今まで仲良かったのが急にケジメをつけたお付き合いを・・・なんて片方が思うと、そこからトラブルになる事が多いです。

最初はいいけど、いつも顔を合わせてる間柄って、あまり深いお付き合いになると疲れるみたいです。
家族ぐるみのお付き合いになるので、そこからトラブルに発展する場合も多いです(子供同士のトラブル、旦那同士が気が合わないなど)

嫌われてはいないと思います。
ただいつも3人でっていうのも面倒なんだと思います。
2人なら、お互いの意思だけで通じますが、3人いると中々決まらないなんて事もあるので。

お裾分けの件は、お礼もなかったのですか?
やって嫌な思いをするなら、今後は控えた方がいいと思います。
そういうトラブルも多いんですよ。
「○○してあげたのに御礼がない」とか「お土産買ったきてあげたのに、お返しがない」など。。。
そういう常識をわきまえない方って、意外と多いですから。
してあげるなら、そう言った非常識にも目をつぶって割り切るくらいでないと上手く行かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼…ありませんでした。でもおっしゃる通り嫌な思いをして悩むくらいなら、最初からしない方がいいですよね。アドバイスありがとうございました。

世の中、いろんな人がいますからね。

あなたは、3世帯いたら皆で仲良くしたいタイプ。
Aさん、Bさんは違う。
2世帯(2人)で仲良くやっていきたいタイプ、ほかの人を仲間に入れたくないタイプなんだと思います。

それに、3人って難しい人数でしょ?
せめて誰かもう1人いればいいと思うけど、3人だとどうしても2対1になってしまいやすい。
悪気はなくても、結果的に1人だけ仲間はずれになってしまうことが多々ある人数です。
特に女性の場合ってそうじゃありませんか?

私も旦那さんのご意見に賛成です。
決して嫌われているんじゃないし、仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃないと思います。
よほどAさん、Bさんは気が合うのでしょう。
その旦那さんたちも一緒に付き合わされているだけ。
あなたはあなたでそれにこだわらずに、アパート以外の友人関係を大事にしていったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに3人は難しいですよね。アパートの人しか友達がいないわけではないので、あまり悩まずに他の友達を大事にしていこうと思います。