dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4歳を迎える子供に公文教室はまだ早いかどうか悩んでいます。
私自身だけではうまく教える自信はありませんし、
いま、通っている保育園では読み書きや計算などは
学習させる予定がないようなのです。
しかし、周りの同い年の子供で公文に通っている子はまだいないため、
こちらでご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い
質問いたしました。
ちなみに、なぜ公文か?という点は、
主人が小学校から通っていて学力向上に役立ったといっている為です。
公文の是非も踏まえ、ご回答頂ければ嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!!うちの息子は小学校2年生より開始しましたが今学校でやっているのと同じ内容にやっと追いつきました(只今小学校3年生)出来れば先を行く方が(予習)感覚になって良いと思います。

公文で予習。学校で復習。の感覚の方がが子供にとって楽だと思います。まだまだ4歳であればのびのびと遊ぶ方が重視なのかな~なんて思っています。遊べる時は限られていますしね。ちなみに息子は保育園でしたがほとんど読み書きは教えてもらっていません。多分その必要が無いからだと思いますよ~なのでもし公文の始める時は学校入学前の3~4ヶ月前だといいのかな?と思います。やはり教室の先生によっても多少違いがあると思いますし「合う合わない」の相性もあると思うので見学した方が無難かもですね。私自身も小学校時代公文をやっていたので確かに身につきました。以上ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のびのびと遊ぶほうが重要・・・とても感銘を受けました。
その通りですね。^^
周りの様子をみつつ、小学校入学前になったらまた検討してみて、
それまではのびのびさせてみようかと思います。
おかげさまで、肩の荷が楽になりました。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/12 20:56

昔公文に通っていました。


私自身は小学校から英語の教材を始めたのですが、教室には幼稚園生や小学生がたくさんいました。

公文に行けば説明があると思いますが、幼稚園の子は、まず(その子のレベルにもよると思いますが)読み書き・計算の前に、迷路をやったりとにかくプリントをやることに慣れるところから始まります。
小さい子でも、とにかく楽しそうに勉強していたのが印象的です。

「うまく教える自信が無い」とおっしゃっていますが、公文の先生がちゃんと教えてくださるので大丈夫だと思いますよ。
特に小さい子は先生がしっかり見てくださっていて、逆に大きくなってから入った私は放置で一人でもくもくとやってました笑

結構教室によって方針ややり方が違ったりもするので、お近くの公文式をいくつか訪ねられてはいかがでしょうか?

私は小さい時から公文をやることは良いと思います。
私自身はずいぶん大きくなってから始めましたが、回りの小さい子でもすごく集中して、かつ楽しそうに勉強していてすごいなと思っていました。
そういう集中力や、勉強を楽しいと思う気持ちを養うのに公文は適していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、公文に通った経験の無い私的には
「無理やり勉強させられている子供たち」というイメージがありましたが、bluesheep_aliiさんのご回答を拝見し、
けっこう、たのしんでいるものなんだなぁ~と安心し、
安堵しました。^^
外部の未経験者では分からない貴重な経験談をお聞かせくださり、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事