プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の娘が5年の6月から多摩地区の学習塾に入りました。算数のみです。どちらかといえば付き合いみたいな感じでの通塾だったのですが、塾の確認テストの結果に愕然としました。
偏差値35..更に9月10月の結果をみたら更に下がっていました。受験につながる塾以前に基礎的な計算力が完全に欠けていたようです。
確かに時計を読むのも並外れて遅かった。
彼女自身は頑張っているのが痛いほど解りますが、このままでは大変なことになるのは明らかなのでなんとか手をうちたいのですが。

塾の個別指導も考えましたが、前提の計算力が全くついていけてないようで、ゆとり教育の学校の宿題さえままならない感じ。
計算力のなさで次の段階に進めないようです。
ここまで放置した親の責任ですが、今からでも公文式は効果はあるでしょうか。
今考えているのは以下のパターン

1.学習塾の個別指導と公文の並行
2.学習塾のクラス別と公文の並行
3.当面学校と公文のみ集中し、計算レベルがあがってきたら塾
4.公文は不要で学習塾の個別指導

どのスタイルが今の時点で望ましいのでしょうか。
決めかねており、意見をいただいと考えます

親として大変申し訳ないことをしてしまったと悔やみます。
家内はほとんど子供の学習に関心がなく、「例えばピアノとかDsなど別に特技があればいいじゃない」といっていますが、このままでは社会生活でも困ります。
一番困るのは授業がわからなくなり不登校になってしまうこと。

助けてください。お願いします。

A 回答 (6件)

うちも5年生です^-^



学習塾の確認テストなどはあんまり気にしない方がいいと思います。
基礎力のあるないももちろんあると思いますが、どちらかというと塾での勉強をやればあがる、やらなければできないというものだと思います。

うちも同じような経過をたどって1年間公文式をしてみました、やはり最初は15分のプリントを1時間かけていました><
今は得意なものだとすごく早くできてしまうし、苦手なものだと40分もかかる事がありますが・・・。
とにかくプリント5枚なら5枚おわるまで集中するという勉強法はとてもいいと思いますし、
できない所までさかのぼって練習するので基礎力はつくと思います。
とくに成績に変化はないのですが学校の宿題がサラっとできるようになってきて私の気持ちが楽になりました(笑)
勉強しないでだらけてしまって取り返しがつかなくなってしまった、といった時にはとてもよいシステムだと思います。


個別指導は学校の成績やテストに直接ひびくように教えてくれるので良いと思います。
ただ日々の家庭学習をさぼってしまうと家でやるべき勉強を先生とやる形になってきてしまいます。
だから自分で勉強してるのにわからない所がたくさんある、という場合にはとても向いていると思います。

併用はしない方がいいとおもいます。
とにかく学校の宿題をしっかりやる+自分にあった塾を1つ位じゃないと
本人がいっぱいいっぱいになってしまうと思います。

だから3番もしくは4番を選択するのが良いと思います。
    • good
    • 0

私の子供たちは3歳から公文式に通っていました。

お陰様で小学校2年生くらいの時には3桁くらいの掛け算は見て直ぐに答えが出ていました。親がびっくりする位です。
でも・・・親も子も努力しないと出来ないんですね・・・毎日の積み重ねが公文です。今、貴女のお子さんが始めるとしたら、まずお子さんが出来るレベルまで戻ると思います。そして、そこからのスタートを根気良くフォローしないといけません。

15分間でやらなければならない計算が一時間掛かるとしたらまず、15分で出来るところまで戻るでしょうね。それでも親子で頑張らないといけません。プリントの繰り返しです。答えが考えずに書ける位まで訓練していきます。

毎日5~10枚言うのは簡単ですが2日間やらないともう出来ないくらい溜まってしまいます。それをやり続けるのが公文ですよ。
家は、3年生から進学塾に通い始めて公文から離れましたが、培ってきたものはずっと残っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3歳から・・ですか。
こどもの教育に関心がなかったわけではありませんが、どのようにさせればいいか、情報の取りかたさえもわかりませんでした。
子供の成績をみて初めてわかったという情けなさ。

ウチは小5ですのでかなり厳しいかな。
かなり自分の意思が出てくる年頃ですから。

格差社会というのは「情報格差」でもあるんですね。
でも、それは自分から調べに行かないと行けないものでしょうね。・・

お礼日時:2009/11/08 10:56

>させないほうがいい場合があるのですか?



くもんは学習塾と違って即効性はありません。
カリキュラムによっては一時的に成績が下ることもあります。
我家は小1から10年続けていますが成績が良いとは言えないレベルです。
しかし計算でつまづくことはほぼありませんでした。

通っている教室では、
くもんだけもくもくと続けている子、
学習塾に転向したのに受験前にあわてて舞い戻ってくる子、
学習塾と並行して頑張っている子、
くもんの先生から学習塾にも通うように進められた子などいろいろです。

くもん式の学習方法にどうしても馴染めないお子さんもいます。
また教室によっても若干雰囲気が違い、競争的なことをやらせる所もあるようです。
公文は反射神経だといわれる所以かもしれませんが、基本は寺子屋式の個別指導です。
当人の理解を超えて先へ進むことはしません。
お近くに複数の教室があるなら、見学するなり、
通わせている方に評判を尋ねるなりしてみてください。
本人が体験学習することもできます。
良い点は1教科の受講料が定額ということです。

お子さんのヤル気と教育費の兼ね合いで今後の方針を
お決めになるといいと思います

この回答への補足

>お近くに複数の教室があるなら、見学するなり、
>通わせている方に評判を尋ねるなりしてみてください。

体験学習はさせてみます。

質問させていただきます
質問1
>当人の理解を超えて先へ進むことはしません。
ここが一番難しいところであきらかに塾と公文はちがっていてほしいところ。理解=反射神経と考えていいのでしょうか?

質問2
>くもんは学習塾と違って即効性はありません。
>カリキュラムによっては一時的に成績が下ることもあります。

これ以上下がることはない、と思いますので(涙)あとはあがるだけと重たいです。くもんは学校の補習ではない、という意味ですか?


実際にどうなんでしょうか。
「計算力」を見極め、その能力を上げることに効果があるのなら、それで目的は達成します。

補足日時:2009/11/07 17:58
    • good
    • 1

算数では計算問題と文章問題がありますよね。


そのうち計算問題につまずいているのなら公文はお勧めです。
苦手な所を低レベルから段階的にやっていきます。
とにかくスピードと慣れの訓練みたいな所です。
簡単な問題なら見た瞬間に答えが出てきます。
これは条件反射に近いと思います。
じつはこれが公文の害として有名です。
考える力ではなく条件反射の力だからです。
それでも計算が遅い子供の矯正にはなるでしょう。
問題はその結果算数が嫌いにならないかということです。
遅い子は遅いなりの理由があるんです。
一律に底上げしてよいものかと思います。
もちろん親心としては成績優秀であってもらいたですが。

学習塾ではそういう訓練はしないので計算が速くなるとは思えません。
文章問題は力がつくかもしれないですが。
そういうことを加味して選ばれた方がいいと思います。

学習塾は体験で色々と行かせたらいいと思います。
楽しんで勉強できる所があればそれに越したことはないので。

ちなみに私ならソロバンを習わせ、
勉強は私が教えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。更に質問させていただきます。
学習塾にも問題があると思いますが、計算スピードなり、計算過程についての言及がありませんでした。塾は視点がちがうのか、非常に不安になります。

さて、本題。公文は「5年になってやりはじめても効果はある」という事でいいですね?
結局、自分の経験からも本人がやらない限り解決しないし、自宅学習がなんといってもメインになるなら、Z会などの通信を本当はやらせたいです。
公文は反射神経だということはよく耳にします。
娘は15分でやんなきゃいけない学校のドリルを1時間でやってました。
かなり計算能力は劣っているようです
弊害はどのようなもので、どのくらい影響があるんでしょうか。
させないほうがいい場合があるのですか?

補足日時:2009/11/06 13:47
    • good
    • 0

私は今大学生ですが、小学校低学年のころに公文に通っていたおかげで、高学年になって学習塾に行っても計算はすんなりとできました。



計算は、質よりも量だと思うので、そういう意味で公文だけに絞って行かれるのがいいかと思います。

あと、授業が分からなくて不登校になることはないから、安心してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
計算力がすべての基礎となるのだな、と痛感しています。
学習塾に行く前にさせなきゃいけなかったので、本末転倒ですが、まずは公文かな、と思っています。
授業がわからない→つまらない
または、授業についていけない→いじめの対象

というのが親として一番心配なところ。
これば自分自身の心の強さの問題かもしれませんね。
自信を失いつつある娘に自信を取り戻させたいです。

お礼日時:2009/11/07 17:57

> 今からでも公文式は効果はあるでしょうか。



私が公文式をやってたのは20年くらい前になってしまうのですが、
丁度同じくらいの娘(小6と小4)がいて、公文式に通わせています。

教室によっては、時間によっては
生徒の採点に忙しく付きっ切りで教えてもらえないということ。
なので、先生に教えてもらうためには、採点のときなどでもよいので
恥ずかしがらず、どこどこが分からないと言えるずうずうしさも必要です。
#待ちの姿勢では少し厳しい。

その点は、学習塾のクラス別と似通った指導形態だと思います。
授業料として優先順を付けるならばするならば、
個別指導→公文式→学習塾のクラス別
という順をつけ、1もしくは4、

学習塾の個別指導で計算力がついたら公文式という選択肢もいいです。
公文式で更に計算力がついたら、学習塾のクラス別と考えてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!