アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Hi-MDで録音したものをSonicStageに取り込んでおりました。
この度、リカバリーをしたのですが、再生できなくなりました。
リカバリーは1つのドライブだけで、データ自体は別のドライブに入れてました。
SonicStageのバージョンも以前使っていた4.2.02.11020に戻しました(インストール)。
マイライブラリの曲をクリックしても「うんともすん」とも言いません。
SonicStageに取り込んだときに書いた曲名や演奏時間は表示されているのですが、どうしてでしょうか。。。

A 回答 (6件)

リカバリーによって、SnicStageに取り込んだ音楽ファイルとライブラリーを関連付ける機能が働かなくなったのではないでしょうか。

一旦、以前に取り込んだ全ての曲(情報)をライブラリーから削除して、改めて「別のドライブ」にある音楽ファイルを取り込む必要があると思います。

この回答への補足

今気がついたのですが、再生をしようとダブルクリックや、再生ボタンを押したタイトルは「名前の変更」が出来なくなっています。
もちろん、他のタイトルを再生しようとしたり、停止ボタンを押せば、「名前の変更」が出来るようになってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SonicStageの削除→マイライブラリから削除(コンピューター上のファイルは削除せず)
でやってみました。
そして別ドライブにあるデータをダブルクリックで取り込んだのですが、やはり「うんともすん」ともいいません。
何のエラー表示も出ず、再生ボタンを押しても動きません。
一時停止ボタンにも変わりません。。。

#1です。

あれれっ、プレイヤーに別問題があるのですかね。

音楽ファイルはSonic Stage専用の形式ですか?
そうでないなら、他のプレイヤーで試してみることが出来ますが。
なお、よろしければ、最新のVer4.3にしてみたらどうでしょう。
アンインストール後に、プロファイルの削除も望ましいのですが、このパソコンにはSonicStageがないので場所を正確にいえません。
http://www.mora.jp/help/player.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡張子は.oma
ファイルの種類はATRAC ファイルです。
リカバリーする前はこの環境で取り込み再生していたので…。
もう少しアドバイスを待って、他の方にも薦められたり、解決しないようならverをあげてみようかと思います。。。

SonicStageでは、ライブラリと曲データーのリンクが切れる事がありますよ。

ライブラリで曲を右クリックしたら”ファイルの移動”というのが出ます。これで、今ある曲ファイルの場所を指定すると曲データーとライブラリのデーターがリンクします。間違って他の曲をリンクすると大変になるので、気を付けて作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しに一つやってみましたが、それでも改善しませんでした。
明日にでもverを変えてみようかと思います。

No.3です。

それでは、曲データの方の再生はできているのでしょうか?
ATRAC形式でしたら、
 http://www.openmg.com/jp/MAGIQLIP2/
 こちらも試されたらどうでしょうか。

音楽データー自体が壊れている可能性も疑うべきかと。

mp3とかだと他のものでも出来るのですが。

それと、リカバリをする際に、バックアップを使用したか?それとも、フォルダを取り込んだか?ですね。後者の場合、失敗する事があるとDSONYのサポートも認めていました。前者の場合、バックアップした時のバージョン以降でないと動作が保障されません。

こちらも振り返る必要がある加奈と思います。

この回答への補足

「?(PCにもともと入っていたSonicstage)」→「4.2.0」→「最新版」
というインストール状況で、

今回の音楽データは「4.2.0」の時にHI-MDから入れたものです。
リカバリーをして「4.2.0」をインストールして、再生できないという具合になりました。

最新版もだめだったので、アンインストールして4.2.0に戻しました(インストールしました)
今度は4.2.0でも同じエラー(「ライセンス情報がないため再生できない」と出ました。)が出るようになりました。

このエラーはバックアップツールを使用しないとならない、でないと再生できなくなる。
だったかと思います。
というのも、確か昔のことで、あまり記憶にないのですが、「?(PCにもともと入っていたSonicstage)」の時に同じ状況になった記憶があります。
エラーまで覚えていないですが、再生できなくなりました。
そこで、色んな所で相談をしていると4.2.0(当時の最新版)にVerアップすると聞けるようになるかもしれない、との事でした。
その時は、4.2.0にすると聞けるようになったのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://www.openmg.com/jp/MAGIQLIP2/
のものをインストールしまして、やってみたのですが

「ライセンス情報がないため再生できない」と出ました。
もちろん個人で録音した音楽データなのですが。

ただ、Cドライブだけをリカバリーしましたので、音楽データのあるDドライブに影響はないと思います。
また、そういう事情の為、バックアップもしておりません。
Sonicstageインストール後、音楽データを取り込みました。
依然使っていた新しいバージョンをインストールしたのですが、それで現在の状況があります。

更に、新しいバージョンにしましたが、先ほどのソフトと同じエラーが出るようになりました。
「ライセンス情報がないため再生できない」
です。。。

ひょっとして、MZ-RH1からMDを取り込みましたか?

僕もそれでMDをPCにアップロードしていた時があったのですが、あれは設定をいじるかしないと著作権保護がかかってしまうんですよね。それで、バックアップしないと著作権保護設定の維持が行われなくて、使えなくなるという現象は起こっていました。

ひょっとしたらこれかなぁと思って書いてみましたが、どうでしょう?

この回答への補足

もちろん、PCは変わってません。
すっと同じパソコンです。リカバリーしただけなんですが。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。正確にはNH-1ですけど。

しかし、前回リカバリーをした時は聞けたんです。
パソコンに入ってたSonicStageのバージョン「?」から、4.2のSonicStageにした時なんですが。。。
あれはいったいなんだったのでしょう。
もう再生も、他のファイルに変換も出来ないのでしょうか。。。
著作権保護の為といいますが、購入した音楽データでもないのに、こういった症状になるのは欠陥じゃないでしょうか。

NH1は、RH1の前の機種だと思います。

リカバリーによって、著作権保護による再生回数とか、転送回数制限が0になってしまったのだと思いますよ。一応、SONYはバックアップを著作権保護のかかった曲には必ずして下さいと言ってますし、それをしなかった場合は保障対象外となるみたいですね。

ただ、このアップロードで著作権保護がかかるというのは説明が足りないように思います。そこは、ちょっと、頭にくるというか、苛立つというか。

Dドライブのリカバリーということは、同一ドライブのパーティション違いのドライブという事でしょうか?その場合、何らかのプログラムの不具合が起こる事が多いですよ。パーティション解放、全領域フォーマット、OSのインストールというクリーンインストールをしないとトラブルが多いです。そのせいも、あるかもしれないです

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>一応、SONYはバックアップを著作権保護のかかった曲には必ずして下さいと言ってますし、それをしなかった場合は保障対象外となるみたいですね。

とのことですが、
そもそも自分が録音したものに著作権保護が掛かってるということを知りませんでした。。。
つまり仰られました↓のことですよね。

>ただ、このアップロードで著作権保護がかかるというのは説明が足りないように思います。そこは、ちょっと、頭にくるというか、苛立つというか。

>Dドライブのリカバリーということは、同一ドライブのパーティション違いのドライブという事でしょうか?

Sonicstageのプログラム自体はCドライブで、音楽データはDドライブです。
Cをリカバリーしただけなので、音楽データがあるDドライブはバックアップを取る必要がありませんでした(というか、Cドライブにあるデータのバックアップなどに気を取られ、忘れてました)
完全にリカバリーするのなら音楽データとかも全て焼くなり移動するなりしましたが、今回のリカバリーもまったく触らずです。
前回、今回と同じようにCドライブをリカバリーしても聞けましたので、バックアップツールも使わなかったと思いますが。。。