他車からリードしてもらう場合、一般的には自車の+端子を他車の+端子へ、自車の-端子を他車の-端子へつなぎますが、これでは極端にあがりきってしまったバッテリーではエンジンはかかりません。(経験上)
そこで、友人から聞いた話なのですが、このような場合、前述のような「並列つなぎではなく、直列つなぎにするといいよ。」とのことでした。
要するに、自車の+端子から他車の-端子へ、他車の+端子から自車の-端子へつなぐといいと言うのです。
これって理論上正しい事なのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

車の専門家ではないのですが.....



直列つなぎだと、自車(上がったほう)のバッテリーのプラス端子にマイナス
マイナス端子にプラスが掛かりますね.

バッテリーが完全に死んでいたとしましょう。

すると、自車の社内の電圧関係はどうなるでしょう?
プラスマイナスが逆になりますね.
電装品が昇天するか、ヒューズが飛ぶかのいずれかでしょう。

また、バッテリーが完全に死んでいなかったとします。

この場合は自車バッテリーに逆電圧が掛かりますから、
ショートに近い大電流が流れます.
他車(救援車)のバッテリーはショートさせたのと同様になります。

更に、バッテリー以外に原因があったとします。

バッテリーはどちらも充電されていますから
2つのバッテリーはお互いに出力を短絡させられた状態になります。
(電池を2つ直列にして、そのプラスマイナスをショートしたのと等価)

というわけで、何れの場合でも車やバッテリーにダメージを与える筈です.


ところで、バッテリーが上がりきったときの充電ですが、
接続してからしばらく(10分ぐらい)待ってみましたか?

上がりきった場合、
接続した直後は上がったバッテリーに電気を食われて
セルモーターを廻すだけの余裕が無い場合があります。
また、バッテリーコードはそんなに太くないため電圧降下が激しく、
ぎりぎりのところでセルモーターを廻しているのが普通です。

で、接続後にしばらく待つと、自車バッテリーが充電され
この電気と他社からのコードの電気の両方でセルモーターを廻す事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「接続後10分待つ」というのは参考になりました。今度そうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 00:09

並列、直列は以下のようにつなぐ事です。



     (並列)          (直列)
     ┏━━━┓        ┏━━━┓   ┏━━━┓
   ┌┃-  +┃┐    ┌┃-  +┃──┃-  +┃┐
   │┗━━━┛│    │┗━━━┛    ┗━━━┛│
   │┏━━━┓│    (1)                 (2)
   ├┃-  +┃┤    
   │┗━━━┛│    
   (1)       (2)

この時に、(1)と(2)を直接つないでしまうと短絡(ショート)してしまいます。
magicさんの書いてある通りつなぐと、、(1)と(2)を直接つなぐ事になり
直列というよりただ単に短絡させているだけに過ぎません。
直列につなぐと、電圧が増えて電装機器に支障が出るかも・・・?

> 極端にあがりきってしまったバッテリーではエンジンはかかりません。
とありますが、自車のバッテリーをはずした状態でも先述の方法でかかります。

当然だけど、自車の電気系のスィッチをすべてOFFにします。
他車のバッテリーにケーブルをつなぎます。
他車の+に自車の+をつなぎます。
他車の-を自車にアースします。
この状態で、他車に2000~3000回転くらい回転数を上げてもらって
自車のエンジンをかければ、かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。図解までしていただいて大変よく解りました。

お礼日時:2001/01/21 23:41

先ほどの回答に書き忘れましたが、接続の際にはブースターケーブルがラジエターのクーリングファン等に巻き込まれないよう気をつけてくださいね。

2次災害のもとですから(^^;;
あと、取り外しは接続の逆でやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めのご回答でのご指摘のように、バッテリーの交換時期かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 23:47

その、直列つなぎ、というやつで、エンジンがかかったとしましょう。

そうするとマイナスはボディーアースにとってあるので、そこに救援車のバッテリーの+端子から電流が流れ込むわけですね。で、エンジンがかかるとバッテリーがあがっていた車の方もダイナモが稼動を始めますからバッテリーを正しく充電しようとして電気を送ります。バッテリーに電圧が発生すれば、当然のようにボディー(アース)はマイナス側となります。ボディーが+と-を同時に帯電することとなり、こんな場合、普通ショートしますよね。
バッテリーの極性が変わる(+が-になる)ということは構造上あり得ません。
したがって結論ですが、御友人のお話はおかしいと思います。

すでに皆さんがお答えの通り、ブースターケーブルの容量の問題です。普通のケーブルで始動できない場合は、救援車からの電流をより多く届けてやる事に専念すれば良いのであって、容量20Aのものであればガソリンエンジン車であればほとんどの場合始動できるはずです。もしセルモーターの動きが悪ければ、さらに同時接続でブースターケーブルを増やしてやれば良いのです。結果的に太いケーブルを使用したのと同じ効果が得られます。

やったことがないので判りませんが、直列つなぎ、をやれば、おそらく救援車側にも少なからずトラブルが起こると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同時接続」とは大変参考になりました。また機会があればやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 23:53

Kokaさんも回答されていますが、車載されたバッテリー同士で直列つなぎはやってはいけません。

というより言語道断です。理由も書かれているとおりです。救援側の車の電気回路を破壊しますよ。

なお、救援の仕方ですが、接続してからエンジンかけずにそのまましばらく待っていても何の解決にもなりません。救援側のバッテリーを消費するだけです。
バッテリー上がりの対処というのは救援車のバッテリーでエンジンをかけるだけが目的です。

本当にバッテリー上がりだけが問題の時の対処の仕方は、

両車のエンジンは切ったまま、
 1.まず被救援側の+にコードを接続、
 2.救援側の+にコードを接続。
 3.つぎに救援側の-にコードを接続。
 4.被救援側のエンジンからでている金属部分に-コードを接続、
 5.救援車のエンジンをかけ3000回転以上をキープ。
 6.被救援車のエンジンスタートです。

このとき被救援側の電装部品(エアコン含む)の電源はすべてOFFにしておくこと!

手順4で-端子に繋がずエンジンに繋ぐのは途中の電気回路を通さず、直接アースを取る形にしてやることで、無駄な抵抗を省く目的と、昔はバッテリーからでる水素ガスに引火爆発の危険性があるのでそれを防ぐのが目的と言われていました。後者の理由についてはいまや有名無実に近い物がありますが・・・(笑)

これでやって一発でかからないときはバッテリー以外にも問題がある場合があります。エンジンのクランク音を聞ききながら何遍やってもだめそうであれば、しかるべき機関へ相談してください。

またエンジンがかかった後は、普段より高回転をキープしながら30分以上そこいらへんを走り回って充電をするようにしてください。決してここでエンジンを止めちゃだめですよ。またかからなくなります。

バッテリーの寿命は3冬だとよくいわれます。これをすぎたバッテリーなら交換時期といえます。また一度あげてしまった(過放電してしまった)バッテリーは上がり癖がつきます。こちらもその場はよくても、次の冬か夏にまたあがりやすくなります。やはり交換を考えた方がいいですね。
    • good
    • 0

観点を変えて考えてみましょう。


接続するコ-ドはどんな物をお使いですか?相手の車より自分の方が大きい場合など、負担が多いときには、コ-ドが細かったり長すぎたりすると、電圧降下(抵抗)が大きくなり、せっかく救援者のエンジンを吹かしても、自分のセルが回らない場合があります。リ-ド線にも、20A用(細い)とか、100A用(太い)とか、いろいろありますから、なるべく太めの物を準備しておくとよいでしょう。
このことは、実際私が経験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2001/01/21 23:56

あ、あとあがりきった時の対処法として、tntさんがおっしゃて


いるように、繋いでからしばらく待つのも有効ですし、その他に
救援車のほうを少しふかすと電圧が安定するのか、かかりやすく
なる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の実体験からも、やってはいけないことだとよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 00:04

「+と+、-と-」を繋ぐというのは、要するにあがってしまった


バッテリーの変わりに、他車(救援車)のバッテリーを使って
エンジンを始動させる……ということですよね。

「+と-、-と+」を繋ぐというのは、バッテリー単体へ繋ぐ
だけなら、ひょっとしたら充電出来るのかも?とも思いますが、
バッテリーの端子に回路がつながったままやるのは危険だと思い
ます。なぜなら、バッテリーがあがった側の車にとっては、+と-
を逆にしてバッテリーを繋いだことになるからです。

以前、バッテリーの左向き、右向きの製品を間違えて買ってきて
そのまま繋いだら、大元のヒューズが飛んで、まったく電流が
流れなくなった友人がいます。ヒューズだけで済めばいいんで
すけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Q他車のバーストで自車に傷が付いた場合

高速道路で、斜め前を走っていたトラックがバーストを起こし、タイヤの破片が飛び散って自分の車が傷だらけになった、という記述をネットで見かけました。
バーストにもいろいろあるようですが、この時はハデに破裂(爆発?)して煙に包まれたそうです。

この車は急停車したということでしたが、特に高速道路だったら後続車がいたら停車するわけないはいかないと思います。
事故らなくて良かったとは言え、車が傷だらけになったら大損害ですよね。こういう時って、どこからか修理費をもらうことができるんでしょうか? 
その場に停車できなかった場合は、自分の車両保険を使うしかないでしょうか。でもそれなら保険使うより自弁の方が安いかもしれませんね。

経験したり聞いたことのある方いらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

保険を使うには事故証明書が必要になってきます。

質問の状態になったときは、あせらずに周りの状況を確認してハザードランプを点灯して路肩に停車してください。

その後、警察に連絡して(高速道路だったら道路公団)事故処理をしてもらいましょう。
質問の状況ですと相手の過失割合が100%に近いので自分の保険を使わなくても相手の保険で修理できると思います。

ただし、相手のトラックをあおっていたとかではなく、普通に走行していた状態に限られます。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q自車ヒューズboxのACCヒューズ端子からの電源取り出し方法

他の車でのACC電源ヒューズの容量は10Aとか15Aと表示されているようですが自車(アクア)の助手席側下のヒューズBOXでの取説書説明ではたったの5Aとなっています。
電源の必要な取付機器はフロントカメラとその制御box用で(1+3=4)アンペアもあればと思っています。この要求されるアンペア容量が4Aとした場合、車のACC電流容量5Aと表示されている所から取り出すとして、電源取りだし部に取り付ける電流A容量は5Aのものを購入・取付で良いのでしょうか?
此の部分に10A容量を付けるのは元が5Aだから無茶で危険なのでしょうか。
電源取りだしは未経験なのでどなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

>むしろCIGからの方が良いのですかね。
CIGは15Aと表示されていますが。

その後に調べたら、「CIG」は、シガーソケットの意味のようです。
普通の(?多くの)クルマは、キーがACC位置でもシガーソケットに
電力が供給されますが、アクアは、供給されず、エンジンがかかっている時(バッテリーでの走行含む)のみ
電力が供給されるようです。
ですので、駐車場などにエンジンを止めて停車している時は、カメラが映りません。
これが許容できるなら、CIGからの取出しが安易ですね。
尚、15Aは、シガーソケットと合わせて最大15A供給できる、ですので、
電流的にはCIGが良いですね。

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qどうしてデカイ車に乗ってる奴は カスタムされた自車よりも小さくて カッコイイ車を煽るんですか?

どうしてデカイ車に乗ってる奴は
カスタムされた自車よりも小さくて
カッコイイ車を煽るんですか?

Aベストアンサー

煽り行為は道交法違反になりますが私も煽った事は有ります 私が煽った時のは異常に遅い 片側二車線で車線をまたいで走っている (抜くに抜けない)  お腹が空いている 等です 制限速度より遅いとか ウインカー出すのが遅いとか 回りのをキョロキョロ何かしら探して後ろの状態見ていない スマホ操作しながら遅いとか 何かしらやらかしていないですかね 
お年寄りが遅いのは仕方ないかと思いますが  先に書いたように煽り行為は道交法違反ですが

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Q軽自動車を長持ちさせるには(その他車に関する質問)

○メインの質問です

こんにちわ。
私は今現在ライフ(JA4)にのっています。
最近、中古で購入しました(ローン24回払い・・・)
9年式で今現在35000kmほど走っています。
今は、通学の足として使っていますが、これから就職して車で通勤することが多くなると思います
し、ちょくちょく高速つかって地元に帰ってこようと思っているので、走行距離は一気にのびると
思います。
今乗ってる車は、最低でもあと3年はのりたいと思っています。
軽自動車に限らず、自動車を長持ちさせたいと思ったらどういうことに気をつけて乗っていればい
いでしょうか?どんな細かいこと、専門的なことでもかまいません。


○あと車に関する質問、疑問をちょっと書きたいと思います。

・昔バイトしてたスタンドで聞いた話なのですが、ホンダ車はATが壊れやすいと聞きました。
それは本当なのでしょうか?信号で止まるたびにニュートラルに入れておけば、長持ちすると聞き
ましたが、それも本当なのでしょうか?

・ついこの前の水曜日。雪が凄かったですねぇー。私の住んでる地方は多分4~5年ぶりの積雪だと思
います。通学で車を利用してるのですが、発車数秒で後輪が横滑りしてそのまま断念しました。
その経験をして以来、スタッドレスの購入を決意しました。(就職先で雪が降りそうなので)
でも高いし、タイヤがちびるのが早いと聞きました。私の場合面倒くさがりやなので、雪が降るた
びにスタッドレスに交換するなんてことはしたくありません。
普段からスタッドレスをはいてるとしてどのくらいもつのでしょうか?
まあ2年くらいもつならOKっていうくらいに考えているのですが・・・。

よろしくお願いします。

○メインの質問です

こんにちわ。
私は今現在ライフ(JA4)にのっています。
最近、中古で購入しました(ローン24回払い・・・)
9年式で今現在35000kmほど走っています。
今は、通学の足として使っていますが、これから就職して車で通勤することが多くなると思います
し、ちょくちょく高速つかって地元に帰ってこようと思っているので、走行距離は一気にのびると
思います。
今乗ってる車は、最低でもあと3年はのりたいと思っています。
軽自動車に限らず、自動車を長持ちさせたいと思ったらどうい...続きを読む

Aベストアンサー

元ホンダメカニックです
>ホンダ車はATが壊れやすいと聞きました。

今乗っている車、既に15万キロオーバーですが
ATに何ら不具合はありません
壊れる時は壊れる 所詮機械モノは仕方ないでしょう
しかし急のつく事を極力避ければ機械的なダメージは
少なくてすみます 急激なキックダウン(高速走行時など)を
多用すればクラッチの減りが早くなります(ATでもクラッチは
内部に存在します)

ATの取り扱いですが
長い信号ではNに、短い場合はDのままでよろしいでしょう
ATのオーバーホールは在職時にかなりの台数をこなしました
お客さんの運転癖などによってどういう不具合が比較的
多く発生するかを研究したことがあります
結果ですがおとなしく扱えば問題なしという事です

スタッドレスタイヤは普通のタイヤに比べやわらかいので
当然減りは早いものです
しかしシーズン中の装着に関しては問題ないでしょうが
年中通しての使用は(たまに居ますが)避けるべきでしょうね

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Q145-80-13から155-70-13へは変更できますか?

こんにちは。
スタッドレスタイヤに変更しようと考えていますが、現在履いているタイヤサイズが「145-80-13」です。
持っているスタッドレスタイヤはホイルの入った状態で「155-70-13」です。
これって交換しても問題ありませんか???

Aベストアンサー

直径が少し大きくなるので、スピードメーターの表示速度と実際の速度の差が今より大きくなります。
表示速度より実際の速度の方が早くなります。
また、それによる車体への干渉にも注意が必要です。

幅に関しては、タイヤその物は問題無いでしょう。
ホイールのオフセットには注意が必要です。

タイヤの径が大きくなるので、パワー不足になる事もあります。
※今まで乗り越えられていた段差が超えられない等
 また、ブレーキの効きにも若干の影響が出る事もあります。

でも気にならない人なら気付かないレベルです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報