アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっています。
私自身が今被害にあっているわけではないのですが、職場に派遣いじめをする人たちがいます。
聞いているとすごく幼稚な話で、とにかく派遣だったら全員気に入らない、辞めさせればいいみたいな感じで、こんなんじゃ新しい人が来ても延々と同じことの繰り返しです。

派遣を雇っているからには社員ではまかない切れない仕事があるはずだから、ちゃんと人選した上で、分担して共存しあっていけばいいのに、と歯がゆい思いがすると同時に、派遣だって契約期間を守らなきゃいけないという思いがあるから、イジメられてすぐ辞めたくても辞められない、会社には来ないといけないっていう事情や辛さをわかって欲しいという気持ちがします。

辞めるときにでも、職場のなるべく上の人にこれらの事を言ってもムダでしょうか?実際、何も変わらないのではという気はしています。また、自分が当事者じゃないのに、こんな事を言うのも筋違い?とは思います。でも、本当は今すぐ上長に「おかしいんじゃないですか?」って言いたい気持ちです。。。みなさんだったらどうされますか?

A 回答 (8件)

本当に幼稚なんですね。

。本来ならそんなことやってる社員を辞めさせるべきですが、見て見ぬフリの方たちが多いんでしょうね。
私の知り合いの会社もそうらしいんです。人柄も良くて仕事が出来る派遣の人が来ると、いじめて辞めさすらしいです。
こういう社員はよっぽど自分に自信がないのか、ストレスの塊なのか、バカなんでしょう。「社員」であることしかその人に優越感を持てないのか。。
本当に職場を変えたければ、辞める時に言っても無駄です。辞める人の話は聞きません。大変かもしれませんが、「この会社でこれからも一生懸命働きたいから、聞いてください」という人の話を会社は聞きます。
自分が矢面にたつし、辛い日々が続くと思いますよ。事なかれ主義の人々の中で面倒でばかばかしくなると思いますので、私ならプライベートは語らず、係わらず、黙々と仕事をして、契約期間が来たら辞めますが、、、。
それから、職場のイジメはコンプラ違反です。堂々と法的に対処できる問題ですので、イジメに遭う派遣の人たちは正攻法で立ち向かってもいいんですが、これも途中でバカバカしくなりそうです・・たぶん、自分がコンプラ違反していることも知らない方たちでしょうから。。
回答してるのにパワーがなくてごめんなさい。。私的には相手にしている時間や、パワーがもったいないと考える人間です、、参考にならずすいません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、人柄も良く、仕事が出来る派遣は脅威みたいですね。社員さまと自分で思っている人たちがかわいそうな気もします。

あと、対処法ですがnada99さんのおっしゃる通りかと思います。
辞める人の話はだれも聞かないですよね、仰るとおりです。
黙々と仕事をして、契約期間で辞める..。ご想像通りコンプラとかそういう概念はまったく無いでしょうね、言ったところでテンプラ?とか言われそうな感じです。

人のことに首をつっこんで面倒くさい目に遭ってしまうタチで、今回も我慢できそうにない!と思ったんですが、背負いきれる自信もないですね...派遣は苦しんでるって、機会があれば言おうとは思いますが。

お礼日時:2007/06/11 21:30

派遣経験の長い人は、こういう職場があることを


経験上、知っているので本当に1週間もかからずに
決断して辞めていきます。
我慢して働く意味がないのです。
    • good
    • 2

問題人物の名前が分かれば、派遣元の営業には実名伝えておきますね・・・スタッフ同士で情報交換もしておきます。


どっちみち、そのチームは派遣元各社から干されると思いますけど。
配属されたタイミング次第で、被害に遭う人・遭わない人がいる訳なので、派遣スタッフに出来るのは情報提供・共有までで、後は派遣先のモラル次第ですかね・・・
派遣元営業は多忙なので、時間の無駄案件に対して、スタッフを出す事はしないもんですよ。
20代のスタッフさんは、我慢して勤め上げる人が多いけど、30代や40代スタッフは、速い人で半日~2週間で辞めちゃうので、そんなに質問者さんが心配してあげなくても、大丈夫かなとも思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>後は派遣先のモラル次第ですかね・・・
そうです、結局はそこなのですが。

>20代のスタッフさんは、我慢して勤め上げる人が多いけど、30代や40代スタッフは、速い人で半日~2週間で辞めちゃうので、
そうですかね?そんなことはないかと思います。
でも、さっさと見切りをつけて辞めちゃう人に対しては別にそれでいいと思いますが、代わりが来ても来てもいじめるっていうのの繰り返しじゃ意味ないなあ、と思ったわけです。とはいえ、自分も派遣先の会社を変えてやる!までの意気込みはないのですが。

補足日時:2007/06/12 22:03
    • good
    • 0

こんにちは。



これは質問者様が申し立てるというよりは、むしろご本人にそれとなくアドバイスして
ご本人から派遣会社に強く苦情を申し立てるなり、相談してもらうとよいかと思います。

わたしの派遣先のある特定の部署で、派遣いじめをする女性の上司がいました。
そこに配置される派遣さんの誰もが、彼女について派遣会社に苦情相談をしていたところ、
その派遣会社からは、その部署に派遣を紹介するのを止めたそうです。
次に入った他の派遣会社も、紹介する予定の派遣さんに
「こういう人がいるかもしれないけど、何があったらすぐ相談して」 と
前振りをしているそうです。

実例として参考になれば、と思います。
それで解決に繋がるかどうかは分かりませんが、
後の派遣さんのためにも、派遣会社に、こういった事が起こっている部署だということを
まず把握してもらうことで、少しだけ、または少しずつでも変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、いじめに遭っている本人が相談するのが一番ですよね。
第三者である私が勝手に事を大きくすべきではないですね...参考になりました。ありがとうございます。

私自身、問題ありの職場に派遣されていたことがあるのですが、実際嫌な目に遭って営業さんに相談するまで、営業さんは実は過去から実態を把握していたことを知りませんでした。派遣会社も、お金儲けだけではなく、回答者さんが書かれているようなスタッフの事を考えてくれる会社が増えるとよいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 22:23

>そんな幼稚な事で辞めるというのもシャクなので辞める理由にはしませんが



幼稚ですかね。。?俺はあんな事を平気で言える小動物は幼稚以前に人間じゃないと思ってます。だから辞めたんです。
同じ空気吸いたくないのでw


すんません。少しひっかかったので。レス不要です
    • good
    • 0

言う必要はないでしょう。


言ってその職場が改善されてしまえば、その会社の利益になります。
そんな会社は転落していけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
転落の最中に、そんな会社に引っかかってしまい苦しんでる派遣の人を見たくないんです。

お礼日時:2007/06/11 22:18

自分も経験あります。


ある引越し会社(○本通運)に派遣で仕事行った時、やっぱり気に入られないです。
ボロクソ言われましたね
「派遣の分際で一丁前にたばこ吸いやがる」とか「派遣と同じ空気吸いたくない」とか。。
もう5年前の話なんですがあれ以来派遣には二度と行きませんでした。
心に負ったダメージはかなり深く今でも腹が立ちます。

えと・・辞める時は派遣先から言われた事を理由にしてもかまわないですし
きちんと続ける意思がないという事を明確にすれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

回答の言葉が足りませんでした。
「派遣を幼稚なやり方でいじめる人がいる」という理由で辞めるつもりはありません。こちらが幼稚な理由で辞めるなんて思われるのはたまりませんから。
もちろん、立場を理由に、ひどい事を言う人は、許せませんよ。

補足日時:2007/06/11 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答中に出されてる会社は、社風が古いそうですね。
他からも聞いてます。

私がいじめられているわけではないし、
そんな幼稚な事で辞めるというのもシャクなので辞める理由にはしませんが、今の職場はあんまりいい所ではなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:19

> 職場のなるべく上の人にこれらの事を言ってもムダでしょうか?


無駄ではないと思います、社員だけでは人手が足らないから派遣を要請するのです。
その派遣をいじめるなど言語道断です、そんな事をするのであれば派遣など雇わず自分たちだけで仕事をこなせばいいのです、たとえ過労死しようとも・・・・
仮に上司がそれを知っていて黙認するようであれば、そのような会社に未来はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私もまったく同感です。

でも、進言しても、上司も多分、社員の女性を敵に回したくはないはずなので、手を打ってくれたりはしない気はします。
まあでも、何もしないよりはマシかな。やっぱり機会を見つけて、お話してみようと思います。

本当に、おっしゃる通り、あんな会社いつかつぶれるよー、って思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています