プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初めて梅酒作りに挑戦してみようかなあと思いますが、失敗しないコツはありますか?
ホワイトリカーでなく、ワインでやってみようかと思います。
漬けるビンはどうやって消毒するのでしょう?あんな大きいの煮沸できないですよね。
また、冷暗所で保存って、流しの下でも大丈夫ですか?夏場はかなり暑いですが・・・
冷蔵庫では、場所を取ってしまいます。

A 回答 (6件)

どうも今晩は!



>ホワイトリカーでなく、ワインでやってみようかと思います

ワインはぶどうから作られる果実酒ですから、一般的に梅酒作りには使われません。
また、ワインのアルコール度数は14度前後ですので、梅酒作りには向きません。

普通はアルコール分35度以上のホワイトリカーや芋・麦焼酎、日本酒が使われます。
他には、、ブランデー、ウイスキー、ウォッカ、ジン、ラムなどの蒸留酒ですね。

35℃以上であれば、1ヶ月後から飲めますが、3ヶ月位で飲み頃になります。
アルコール度数が低くなると、梅のエキスが抽出されにくくなり、長期保存や保管方法も
難しくなります。

>漬けるビンはどうやって消毒するのでしょう?

やはり熱湯消毒することをお薦めします。
(1)先ず、瓶を洗剤でキレイに洗います。
(2)ガラス瓶はいきなり熱湯をかけると割れてしまうので、洗い桶などに瓶を入れてから、
60℃位のお湯を注いで温めておきます。
(3)瓶が温まったら、一旦お湯を捨ててからヤカンに沸かしておいたタップリの熱湯を瓶の
内側全体に回しかけて消毒します。
(4)やけどに注意しながら熱湯を捨て、清潔なフキンを敷いた上に瓶を伏せて自然乾燥さ
せます。フキン等で瓶の内側を拭いたりするのは厳禁です。
(5)中ブタと外ブタはキレイに洗って乾かしてから、35度以上のアルコールをペーパータ
オルなどにつけて、溝の部分まで丁寧に拭きましょう。

>冷暗所で保存って、流しの下でも大丈夫ですか?

基本的には大丈夫ですが、レンジ台の下などで高温になるようでしたら、押し入れなど
でも良いと思います。
床下収納なんかがあればベストですね。

>失敗しないコツはありますか?

先ず、新鮮な梅酒用の青梅を手に入れることですね。
梅酒作りに向いている「皮がかたく」「実がしまり」「種が大きい」もの、具体的な品種を挙
げると、「白加賀」「鶯宿」「豊後」などです。
熟した梅を使うと、果肉が崩れて濁りの原因になり、澄んだ梅酒が出来ないので注意し
て下さい。

あとは、梅酒の作り方のサイトなどを参考にして、多少めんどくさくても手を抜かずに作
ることです。

特に梅の洗浄と水分の除去、先に挙げた容器の消毒は重要なポイントですね。
痛んだ梅を使用したり、水気を十分に拭き取っていないと、濁りの原因になったり、最悪
カビが発生したりしますので注意して下さい。

いくつかサイトを貼っておきますので、頑張って美味しい梅酒を作って下さいね。
http://www.minabe.net/umelife/umesyu/index.html
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/letstry/ume.h …
http://www.shufu2.jp/season/ume/06.html

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!とてもわかりやすいです。
やはり最初は、無難にホワイトリカーでやるのがいいのでしょうね。
梅の品種までありがとうございました。
さっそく市場に偵察に行ったら、白加賀と、南紅梅がたくさんありました。大きさもいろいろでした。
店の人には、初めて作るんだったら、青い梅のほうが失敗が少ないよといわれました。

お礼日時:2007/06/13 11:24

 自分は水洗いして乾燥させて終わりです。

もともと、度数の高いお酒と砂糖を入れるのでカビは行かないと思うのですが。ちなみに梅干しをつけるときは亀の中を91度のお酒でアルコール消毒してます。300mlくらいで1200円くらいで買えますよ。
 保管場所は床下収納のかごを取ってベタ基礎の上に置いてあります。ワインの梅酒は経験ないですが、結構やられているみたいですね。うちは今年テキーラで漬けてみました。
http://www.yamaguchi-farm.com/top_001/umesyu/ume …
http://www.yamaguchi-farm.com/top_001/umesyu/ume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
91度のお酒って、車走れそうですね。
薬局で売ってる消毒用アルコールじゃ、やはりだめなんでしょうか。
マンションなので、床下収納がないんですよ。流しの下で大丈夫なのかなあ。夏場結構暑いけど・・・

お礼日時:2007/06/13 11:31

ワインは封を開けたらまずくなるだけです.


やはり梅酒の王様は焼酎漬けです.これなら,水道水で良くすすげば大丈夫です.角砂糖をいれて放置しとくだけで誰にでも失敗無く美味しい梅酒が出来上がります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの初心者なので、あまり色気を出さずに今年は無難にホワイトリカーで作ってみようと思います!
今年失敗したら、来年以降作る気がしなくなるので・・・。

お礼日時:2007/06/13 11:29

06kumagoroさん、こんにちは。


私の方法は自己流で、失敗しない方法ではなく、美味しさを追及した方法です、以下過去の回答から自己引用。

我が家の自家製梅酒もスーパーで買った梅ですが、完熟した(あまりないのは事実です)南高梅だけを使います。それなりに高いと思います。
良い梅が手に入らない年は漬けません(きっぱり)。デパートでも探しますが、入手にはタイミングがありますよね。
へた状の物は丁寧に取りますが、穴は開けません。
私は、美味しい物には惜しみなく資金をつぎ込んでしまいます。結果美味しいものはできるのですが、コストは高いです。
4年前の作品は、砂糖の量は2Kに対し400g程度で、いくらなんでも少なすぎる大人の味に仕上がりました。酸味はとりたて感じません。
砂糖の浸透圧差でエキスを出すのではなく、時間でエキスを出す事に(結果として)なりました。
3年経って、やっと美味しくなりましたが、1年程では、青臭くて飲めませんでした。
ちなみに私はストレートかロックでいただきます。
私の作り方は自己流です、本など見て造ったものではありません。

硬い梅を使わないと実が崩れてにごるという説には、私の経験上賛成できません、完熟梅のみが、芳醇な梅酒を生むと信じます。
この梅酒今でも実が漬かったままですが、澱はあるものの澄んだ状態です。
つけるお酒は飲んで美味しいブランデーを使うと、やはり極上の梅酒となります。ホワイトリカーとは別物に仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに完熟した梅のほうが、芳醇でとろりと甘くなりそうですよね。
梅酒作りは全くの素人なので、今年は、とりあえず青い梅でルールどうりに作ってみようと思います。
応用編は、来年、再来年あたりから挑戦してみよう!と思いますので、いただいたアドバイスは、そのときに参考にさせていただきます。
よい梅の見分け方とはどういうものなのでしょうか。

お礼日時:2007/06/13 11:27

こんにちは。



ワインを使った果実酒作りは法律違反になるようです。

http://www.tokyo.nta.go.jp/category/channel/abc/ …

ホワイトリカー以外では、ウィスキー、ブランデーなどアルコール度数が20度以上の物をお使いになることをおすすめします。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり最初は無難にホワイトリカーがいいのでしょうかね。

お礼日時:2007/06/13 11:20

 ビンは熱湯で消毒します。

ワインで上手く良くかどうかはわかりませんが蒸留酒の方がよいのではと思います。
 梅に関しては爪楊枝やら串でぶすぶす穴をあけるとはやく液がしみ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪楊枝ですか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/13 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!