dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大学1年で、2週間前から週1~2程度(おもに金土)で焼肉屋さんでアルバイトをしていて、今週末もシフトが入っているのですが、できるだけ早めに辞めたいのです。

理由は思っていたよりもハードで授業に支障が出始めていることです。
僕は今回のこのアルバイトが初めてで、時給の高さだけを見てアルバイトに就いたのですが、時間帯が7時~翌朝1時までと遅い時間で、休憩なし(あっても5分くらい)なのです。
さらに、学校での生活のリズムがつかめないままでアルバイトを始めてしまったうえ、週1~2枚のレポートが出ているため、正直今の生活は体力的にしんどいのです。

非常に身勝手なのはわかっているのですが、できれば残りのシフト2日分を出ないでアルバイトを辞めたいのですが、それは可能でしょうか?
また、その際は電話でその旨を伝えれば大丈夫でしょうか?
かなり焦りながら打った文なので意味のわからない部分もあるかとは思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

できるかぎり、ご自分でご自分のシフトをカバーしてくれる人を探すべきではあります。


少なくとも、すでに入っているその2日間ぶんのを。
どうしても見つからなければ、あと2日なんだから、陰口言われたり、文句言われたりするよりは、きちんとこなしてから辞めたほうがいいです。
あとあと、またどこでお世話になるやもしれないですし、街のそのへんで会うかもしれません。
私も同じ状況です。
今週末の2日をこなせば、希望通りいったん休職しますが、実はその2日も行きたくないし、体力的にものすごくキツイです。
でもこれも自分の責任なので、仕方ないです。
    • good
    • 10

>非常に身勝手なのはわかっているのですが、できれば残りのシフト2日分を出ないでアルバイトを辞めたいのですが、それは可能でしょうか?


最低限、シフトをこなしてから辞めたほうがいいですよ。
辞めた人は困らないと思いますが働いている人達にとっては大迷惑です。

>また、その際は電話でその旨を伝えれば大丈夫でしょうか?
電話はだめです。直接、言ってその旨を伝えれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 4

民法


(やむを得ない事由による雇用の解除)
第628条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

大人としての立ち振る舞いを考えましょう。
    • good
    • 4

一人のアルバイトを一人前に育てるにはそれなりの経費と時間が必要です。


質問者さんの事情も良く理解できますが、ここは最低でも決定しているシフトだけはこなすべきでしょう。
どうしても直ぐに辞めたいのであれば、直接店長さんなりに相談するのは勿論ですが(電話では駄目です)、質問者さんも代わりにシフトに入ってくれる人を探す等の努力をするべきです。
辞めるのは簡単ですが、辞め方は大切ですよ。
    • good
    • 3

「嫌だなー」と思うと思いますが、電話ではなく直接会って事情を説明するべきだと思います。

学業に支障をきたしていて参っているという気持ちはわかりますが、バイトはあなたの意思で始めたことですし、あなたが辞めることで店にも迷惑がかかるのですから。
この先生きていく上で、「したくない」「言い難いな」と思っても、どうしてもしなくてはならない時って度々あると思います。そん時の練習だと思って、きちんと店の主人に辞めたい旨伝えてみては。何も言わずバックレるのだけは絶対に止めましょう。
    • good
    • 2

労働基本法では労働時間が六時間を超える場合においては


少くとも四十五分休憩が必要ですが、ぎりぎり6時間なので、
休憩は入れなくても法律上は問題はないですね。
それを超えていれば別ですが・・・

会社側に落ち度がない上にシフトに穴を空けるのは
大変迷惑が掛かるのではないでしょうか?
会社としても、代わりの要員を探さなくてはなりません。
後味の悪い形でやめることになりますよ
    • good
    • 1

あなたの本職はなんですか?勉強じゃないんですか?


学校に支障をきたすならやめたほうがいいと思われます!
一般常識では辞める一ヶ月前とかに言うものですけど、第一に体が一番大事だと思いますよ。ほんとに無理ならいいとおもいますよ。
自分にも経験あります。シフトのことは誤るべきですが、自分の意志はしっかり持つべきだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!