アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユナイテッド航空のマイレージ特典を利用して、エコノミーからビジネスへのアップグレードを予約しました。日本-アメリカ間のアップグレード特典の予約をしたところ、アメリカ国内線は「Confirmed」、日本-アメリカの区間は「Waitlisted」の状態になりました。

一方、アップグレード特典利用の案内に「行程の一部にアップグレードができなかった区間があった場合でのマイル返却はいたしません。」との記載がありました。

疑問は、このまま旅行当日を迎えた場合の流れが、よくわからないのですが、この場合、

1)Confirmされたアメリカ国内線分のアップグレードの予約も含めて、全区間においてキャンセルされる。

2)アメリカ国内線分だけアップグレードされ、日本-アメリカ間はされず、残念ながらマイルは全く返還される。

3)アメリカ国内線アップグレード分が差し引かれる。

このどれかに該当するのでしょうか?

もしくは、「行程の一部にアップグレードができなかった区間」というのは、全区間アップグレードの予約は取れたけれども、機材変更など不慮の事態で、急遽座席が少なくなってアップグレードされなかった場合のことをさすのでしょうか?

他の航空会社の場合でも構いませんので、ご回答をいただければ幸いです。

ちなみに、プレミア会員程度では、アップグレードの順番は回ってこないのでしょうか。もしご存知の方がおられましたら、こちらもよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前にUALマイル特典でビジネスクラス往復で似たような経験をしたのでその時の状況を。

まず、結論としては、2.になるかと思います。

さて、私の経験ですが、ビジネスクラスのマイルを利用して往復チケットを取りましたが、その際、往路はビジネスでConfirmedになりました。しかし、帰りの便で事前に一杯である旨伝えられておりました。結局帰りはチケットカウンターで交渉するも(この座席は私の妻が妊婦のときにとってあげたものです)事前に一杯であるという条件でOKを出したのだから仕方がないという理由で交渉不成立に終わりました。

今回の異なる点は、Waitlistedになっている点ですが、通常、UAプレミアくらいではアップグレード対象としてはランクは一番下の方となってしまい(シカゴはハブ空港ですから色んな人がシカゴ経由で飛んでいます。結構たくさんの上級会員さんがいらっしゃるんですよネ。)Waitlist=NGと考えられた方がよろしいかと思います。

と、いうわけで、せっかく高いお金を払ってアップグレードを、と考えていたのに水を差すようで申し訳ありませんが、国際便はあきらめたほうがよろしいかと思います。逆にアップグレードされてラッキー、という感じでしょうか。どうせなら、日本-アメリカがアップグレードならよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってすみませんでした。
結局のところ、ユナイテッド航空に電話をして、係の人の勧めもあり、復路アメリカ国内線分のアップグレードをキャンセルして、シカゴー成田間のみをwaitlistedにしてもらいました。

この場合、シカゴ-成田がアップグレードされない場合は、マイルが返還されるそうなので安心しました。

競争率の高い路線みたいなので、片道だけでも、アップグレードされたことを良しとしておきます。復路分のシカゴー成田のアップグレードですが、係の人曰く「可能性はある」とのことでしたので、自分の運を試してみたいと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

ちなみにアメリカ国内線分だけがconfirmされていて、国際線分がアップグレードされなかった場合、国内線分に自分の予約したクラス以下(普通-正規割引-格安)で空席がまだある場合は、アップグレードのキャンセルは可能でマイルは返還されるそうです。しかし、空席の無い場合は国内線のみアップグレードされ、マイルの返還はないそうです。ですから、国際線区間のアップグレードを確保した後に、国内線分を予約した方がいいとのことでした。

No.1です。

>しかし、アップグレードが可能な、ちょっと高めのチケットを買って、この思いはつらいですね~。できれば、航空券の発券の段階で可否を決めてほしいですね。

ネットでチケットを買われたんですか? 対面販売(電話予約でも同じですが)アップグレード席に空きがある、と言う条件を盛り込めば、それでたいおうしてもらえますよ、多分どこの航空会社でも。

スターアライアンスに関しては、私はうといので、どなたか補足をお願いしたいのですが、スカイチーム(ノースウエスト)の場合は、ネットでもアップグレード席の有無は確認できますので、(しつこく探すにはルートを替えてみるとかテクニックが必要ですが)、多分スターアライアンスでも同様な事ができると思いますが??
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

私が知らないだけかもしれないのですが、今回もネットでチケットを発券する前にアップグレードの可否を確認できるか、色々と調べてはみたのですが、HP上でどこにもみあたりませんでした。

でも、たとえ無かったとしても、確かに対面販売なら対象となる座席の有無を調べてもらえますね。参考になります。

以前、母が某大手旅行代理店で、PEXよりも7万円も高い格安航空券(全く同じ便なのに!)を購入させられて、それ以来、代理店「恐怖症?」で、復路変更可のPEX希望もあり、ずっとネットでの購入になっていました。(もちろん、その時は無料で交換してもらいましたが)

偶然にも、この旅行が終わった後に、大阪からの利便性を考えて、ユナイテッドからノースウエストに乗り換えようかと考えていたのですが、arrrrさんの今回の情報、とても参考になります。

どなたからも回答がないようなので、、、

文面から判断して、2)でしょう。
2)の文末は”マイルは全く返還されない”のタイプミスですよね!

太平洋線のアップグレードを期待されて、その分のマイルを使っているのに、おまけでついてくるような国内線のアップグレードだけしか出来ない、なんてのはおかしいですが、waitingをかけておく費用、と理解するしかないでしょうね。

私はWPのメンバーで、よくアップグレードを使用しますが、太平洋区間に空きが無い限り入りません。Waitingは出来ないので、毎日2時間おきに空席探し、何てこともしてます。

マイルを使ってWaitingができるほうが良いのか、確定するまでマイルは減らないけど、空席探す手間がいいのか!! 貧乏性なんで、やっぱり後者のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

すみません、2)は「返還されない」の間違いです。

今回、初めてのアップグレード特典を利用するので、いまいち勝手がよくわかりません。ネットで調べても、不安が募るばかりで・・・。

今回の行程は成田-シカゴ-カンザスシティですが、
昨日、往路の成田-シカゴがConfirmされました。残るは復路がどうなるか、どきどきしています。

しかし、アップグレードが可能な、ちょっと高めのチケットを買って、この思いはつらいですね~。できれば、航空券の発券の段階で可否を決めてほしいですね。