プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何も詰まっていないのに、頻繁に高圧洗浄をすると
逆に管を傷める様なことを聞きますが実際どうなんでしょうか?

マンションは何年かごとにやっているみたいですけど、
1戸建て高圧洗浄をしているような事はトラブルが無い限り
あまり聞きません、ちなみに実家は戸建30年はたちますが
特に問題は起きていません、もちろん清掃はしていないみた
いです、マンションも戸建も同じ管を使っていると思うのですが
マンションと戸建で違いが有るのですか?

A 回答 (4件)

築26年のマンション、共用部分の洗浄は過去数回の実施、今年10年ぶりの排水管洗浄です。

居住(専有)部分に関しては、使い方によりかなり違いがあり、排水の悪い戸室は、ここに業者依頼しています。市販のパイプ洗浄剤や流しごみとリ等で手当てしていれば、共用部分の排水管状況点検がてらこの程度でも特に問題ないとの業者の弁。高圧洗浄を頻繁にやれば排水管の更新が早まることもあり、安易に業者や管理会社のいいなりも考えもの。
    • good
    • 2

>マスとの接合部


マスとはなんですが?

一戸建ての場合、建物の外壁に沿って、台所、トイレ、洗濯機などの屋外側に必ずマス(丸型だったり、角型だったりします)があります。

>管は通常エンビ
エンビ?

正式には、ポリ塩化ビニル。俗に塩ビと言います。
ホームセンターに行くと、水道関係のコーナーに、グレー色の管が置いてありますが、あれが塩ビ管です。

エンビと言うことですか、清掃しないと腐ったりするのですか、
清掃はあくまで詰まり予防と不衛生のためですか?

日光に当たらなければ、劣化は非常にしない材質です。
腐ったり、腐食したりは、基本的にしません。
清掃理由は、ほとんど言われるとおりです。

清掃しないと詰まるて事は頻繁に、一般家庭でおこっている
事なのですか?

頻繁には起こりません。
どの程度かは、ケースバイケースです。
1年で詰まるような事はまれだと思います。
でも、油を直接流したり、油物が多いお宅は、詰まり易いと思います。
    • good
    • 1

マンションの場合、勾配(落差)があまりとれません。


ですから、どんなマンションでも、水(排水)の流れが悪く、管の中で、石鹸カス、油カス等が固まりやすいです。
固まる=詰まるですから、大変な事になるので、どこのマンションでも、年に1~2回は、各部屋内の配管を掃除します。(高圧洗浄)
それにひきかえ、一戸建ては、マンションに比べて、勾配は取り易いです。
下水管が道路の下にあって、玄関、その上の床、どうみても、最低50センチ以上は、落差が出来ますよね。
マンションですと、浴室、洗濯機などは、10~20センチ程度の落差しかとれないところも珍しくないです。
あと本題の「何も詰まっていないのに、頻繁に高圧洗浄をすると
逆に管を傷める様なことを聞きますが実際どうなんでしょうか?」ですが、
一戸建てに限って言えば、そもそも水圧を掛けて掃除出来るような施工がしてありません。(新しい家で、それ相応の配管がしてある所を除く)
管は通常エンビで、壊れることはないと思いますが、マスとの接合部などは、簡単にモルタルで詰めてある場合が多いので、そのような所に強烈な圧を掛けたら、管が外れたり、マスが壊れたりする恐れがあると思います。
あと、30年詰まり無しと言うことですが、年に一度くらいは覗いて、不衛生になっていないか確認した方が良いです。
特に、台所から一つ目のマスなどは、結構油の塊が、とんでもないことになっている場合がよくあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

>マスとの接合部
マスとはなんですが?

>管は通常エンビ
エンビ?


エンビと言うことですか、清掃しないと腐ったりするのですか、
清掃はあくまで詰まり予防と不衛生のためですか?

清掃しないと詰まるて事は頻繁に、一般家庭でおこっている
事なのですか?

お礼日時:2007/06/12 17:30

マンションの場合下の階で詰まると上まで皆影響が出ます。


そんなことで家のマンションは年二回清掃していますね。
戸建ての場合他家に影響がないので詰まってから清掃してもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!