アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/OEM
を見ると、
「製造を委託する側の企業をOEM元、製造を委託される側の企業をOEM先などと呼ぶ場合もある。」
となっていて、

委託する方がOEM元 委託された方がOEM先 と思ったのですが、

別のサイトを見てると、逆ではないか ?
と思ったりします。

委託される方が 製造を行うので 委託される方が OEM元

と思いました。


実際はどうなのか教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

日本語の解釈の問題かなあ。



委託する方が設計をします。OEM元です。
委託される方が製造します。OEM先です。
    • good
    • 1

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』は良く間違いがあるので・・・・・信じると酷い目にあることがありますね・・



でも正解ですね

OEM供給元→OEM元→製造を委託される側の企業をOEM先
OEM供給先→OEM先→製造を委託する側の企業をOEM元

省略しているわけですから
同じ言葉になりますね

OEM製造元
OEM販売先
では同じでは無いの省略できないです
    • good
    • 0

はじめまして(^^♪


確かにOEMと言う言葉は社内で良く使われますね^_^;
簡単に解釈するなら、原本とコピーだと思います。
原本を作った”メーカーA”が同業他社の”メーカーB”に量産やその他の目的で製品のコピーを依頼する事かと。
つまり

メーカーAが依頼元(OEM元)
メーカーBが依頼先(OEM先)

となります(^_-)-☆
かみ砕いて関係性を示すなら下のとおりかと思われます。

OEM元  :  OEM先
  ↓        ↓
 社長   :   従業員
 発信   :   受信
発注者   :   受注者
 本家   :   分家
 先生   :   生徒
メーカー  :   下請

こちらが役に立つかなぁ?↓
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_13 …
もしかしたら、少し的外れな回答かも知れませんがご参考になればと思います。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_13 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!