アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の頭に3泊4日の予定でアジア方面の旅行を予定しています。
上海、香港、台湾のいずれかを候補にしていますが、おすすめはどこですか?
今まで海外旅行は、韓国、中国(重慶)に行きました。
旅行ではおもに食事とショッピングです。
時期的な事と物価などわかる範囲でよろしいのでお願いします。

A 回答 (6件)

物価は香港が一番高く、上海が一番安いと思います。


しかしあらゆる所で歓迎ムードを感じるのはやっぱり台湾でしょうか。

一番華があり、観光施設が多いのはやはり香港だといえます。
ただ11月前半の香港はホテルがハイシーズンにあたり、大手旅行会社のパックツアーならそうでもないかもしれませんが個別手配でとる場合、ホテル代がものすごく高くなります。例えば8月なら一泊7千円で泊まれるホテルが2万円くらいになります。
なぜハイシーズンなのかと言えば、国際会議等が集中する時期であることと(観光にはとくに影響なし)、気候が非常に良いからです。
しかし考えてみればそういう時期であればこそ中国大陸からの観光客も減るだろうし(ホテル内でのマナーが良くない→騒がしい)、気候もいいので大手のパックツアーで参加するなら最高だと言えます

とにかくホテルが押えづらい時期なので香港にするなら早く予約・申し込みして下さい!!
    • good
    • 1

時期は・・・・いずれの場所も、わりと温暖な地域でしたっけ?


上海はどうだか自信ありませんが、香港、台湾はどちらも冬は冬ですが厳しい寒さではない。

ちょこっとずつしか行ったことがないのですが、大雑把な印象では、

上海・・・・3つの中では一番中国的。予想以上に都会(私の予想が陳腐だっただけでしょうが)。
香港・・・・西側世界的(旧イギリスゆえ)
台北・・・・一番雰囲気は日本に近い。穏やか。

上海は、確かに戦後新たな発展もしたのですが、戦前は戦前で発展していました。私も詳しくは知りませんけれど。
英仏などの租界がありました。今もバンドとかワイタンとかいう区域は観光スポットです。
http://syanhai.tyuugoku.net/2006/10/post_12.html

台湾は半世紀ほど日本が統治していましたので日本の影響は元々大きいのでしょう。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200401/gui …
今は今で、たしかに日本モノは多いです。キャラクターグッズとか、音楽CD(ちゃんと正規版)とか。
でももちろん、日本と全く同じというんではないですけど。夜市なんかが有名です。
http://taipeitravel.net/article.asp?pcode=3&inde …
    • good
    • 0

私は断然香港です。



上海、台湾って戦後発展した国・都市ですよね。(確か)
最近発展した国って大なり小なり日本をお手本にしていると思います。
なので上海と台湾って日本にあるようなものがあったりするんですね。
道を歩いていて「なんか日本と変わらないなぁ」と思うことがよくあります。特に台湾は親日家の人が多いですし。
日本人にやさしすぎて面白みにかけるようなきがします。

香港は独自の文化を築いてきているので、外国に来たっていう感じが一番するのでお勧めです。

食べ物はどこもおいしかったですよ。
物価は香港が一番高かったです。
ショッピングはブランド物ですか?
それならあまりどこも変わらないと思います。

異国に来ました!!という感じが一番するのは香港です。
    • good
    • 0

こんにちは。


上海、香港、台湾にそれぞれ1回ずつ行きました。
私が気に入った順は台湾>上海>香港です。
台湾と上海では、雑技や京劇を観に行くのがとってもオススメです。
(雑技と京劇は一緒の公演で観れました)
京劇は難しそうに感じますが、そんな事なく
迫力もあるし、華麗な衣装やメイクもみものです。
雑技は、これでもか~ってくらい、ビックリする技を次から次へと
見せられ何度観ても面白いと思います。
私は京劇も雑技も観た事があったのですが、初めて連れて行った
友人2人もとっても感激してくれました。
チケットは2000~3000円程度だったと思います。
台湾は、茶芸館や屋台、マンゴーかき氷、火鍋、小籠包など
どれを食べても美味しくて安い!!
観光は故宮での兵隊の交代式は必見!
ショッピングは靴屋さんがいっぱいある通りで、
どれも安いので自分用やお土産に5,6足買ったりもしました。
食事とショッピングを楽しむにはもってこいなところですよ♪
    • good
    • 0

上海は今年の4月に、香港は今年の1月に、台湾は3年前に・・・3都市とも全部行きました。



上海
★中国全土の美味しいものが集まっている(思ったよりも安い)
★外灘夜景
★豫園商場(昔ながらの建物を利用した大きなショッピング街)&豫園(見事な庭園)
★近郊に水郷が沢山あり、昔ながらの懐かしい景色が楽しめる

香港
★日本と物価変わらず
★ブランドShop沢山あり
★100万ドルの夜景
★B級から高級マデ、美味しいグルメが溢れている(値段もそれなりに・・・・)
★長い間イギリス領だった影響か、人がスマート
★街中がゴチャゴチャしていて、よく言われる<オモチャ箱をひっくり返したような>にぎやかさ。

台湾
★日本と変わらない印象
★ブランドショッピングエリアがある
★夜市(ナイトマーケット)が各地に出て、夜も楽しめる
★ちょっと足を延ばせば日帰り温泉
★日帰り範囲でレトロな街並みがある

物価的にも香港>台湾>上海と言った感じでしょうか?
4月に行った上海は、2度目だったのですが3泊4日でHOTEL・航空券を除いて使った金額・・・
TAXIも、高級ではないけれどレストランも行ったし(お酒も沢山飲んでいます)、現地人相手の水郷ツアーにも参加(中国語ONLYでしたが漢字で乗り切りました)、Barも2日間行って・・・・夫婦2人で30.000円行きませんでした(笑)。

台湾は夜市が楽しいし、食事とショッピングだけなら香港が面白いと思います。
ただ、11月とぃぅ事であれば<絶好>の上海ガニの季節です。上海市内で食べると高額になりますが、3泊4日されるなら、ちょっと足を延ばして上海近郊の水郷まで出向かれると、安価で美味しい上海ガニづくしが食べられると思います(*^_^*)私ならグルメ重視で上海にしますね~。
    • good
    • 0

上海は行ったことがないので、香港と台湾の比較で書かせていただきます。



3泊4日あるなら香港の方が良いと思います。
香港・台湾とも食事は美味しいのですが、観光や見所は香港の方が多いですし、「異国情緒」も香港の方が肌で感じることができると
思います。
台湾は日本の商品や飲食店がかなり進出しているので、あまり海外という感じがしませんでした…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!