アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるスーパーマーケットで正社員をしているものです。
質問タイトルの通り、小売業界のボーナスは一般的に何ヶ月分かをお聞きしたいのですが、また一般的にボーナスとは何ヶ月分支給されるものなのか知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前職で小売業界で働いていました。

業績給がかなり影響していたので、
営業成績によって同じ店にいる人でもかなり違いがありました。
凄い人は2年次(主任)でも年間100万円以上もらっていましたし…。

計算方法は、多分あまり詳しくいってしまうと問題があるとおもうのでざくっというと、(会社の定めた基本支給月数(大体1.0~1.2くらい??会社全体の業績できまりました。)×個人の業績による係数(90%代~110%くらい??で100%売上数値だけできまり、他店や前期との売上の比較で計算する)+人事考課(仕事に関する取り組みの姿勢がある程度上司によって評価される)でした。

はっきりいって、能力により幅がありすぎて、各人どころか同じ人でも巧くいった年とそうでない年で2ヶ月分以上の差がでることもすくなくありませんでした。私も、やたらはりきってがんばって成績のよかった年の翌年に、前年比をわりこんでしまったときは、ボーナスの年間支給が2~3か月分減ったことがありました。

ちなみに新入社員の年のときは、一律の金額の一時金みたいなかんじでボーナスのかわりみたいなものがでました。10万円くらいだったかな~。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会社によって(同じ小売業でも)、かなりボーナスの計算も変わってくるのですね。とても参考になりました。
お礼の方が遅れてしまい失礼いたしました、ありがとうございました。

これは会社によって全く違います。

夏冬1ヶ月(計2ヶ月)の人もいますし
夏冬3ヶ月(計6ヶ月)の人も居ます。
同じ会社でも社員&時期によって2ヶ月くらい差のある場合もあります。

年俸制の場合でもボーナスに4ヶ月分を振り分けたり
ボーナスなしだったりします。

また概ね、新人にはボーナスが支給されないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。

>これは会社によって全く違います
はい、これは承知の上でございます。少々質問の言葉がたらなかったようです。
小売業界のボーナスは月給制の場合およそ平均的に何か月分なるでしょうか。
私の身分では、二十代中盤で入社一年目ボーナスが4ヶ月分です。この数値は、私の身分をふまえてまた、小売業界としては高めなのか低めなのか、どちらでしょうか。
度重なる質問をして申し訳ございません。