アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校2年生の英語を教えている教師です。9月に日本人教師同士(英語科)のティームティーチングで「道案内」の研究授業を行います。生徒が興味をもつアイデア,コミュニケーション活動,授業実践例等があったら教えて下さい。「道案内」にこだわらず,お薦めのアイデアも教えていただけたら,うれしいです。参考になるサイトがありましたら,教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんわ。

またお邪魔します。

今日も「在日外国人のための日本語講座」に参加してきたのですが、
同じくボランティアのスタッフが面白い教材を作ってきました。

地図とはまた違うのですが、T字路・Y字路・直線・直角・Jカーヴ
などのパーツを板目紙(白いボール紙)に沢山作ってきてトランプくらいの
大きさにカットしてあります。それに郵便局、銀行などのイラストを
ダウンロードしてきた、いわゆる「ランド・マーク的存在の」ものも
用意します。

そのT字路、直線、Jカーヴetc...を組み合わせて
会議机4つ合わせたくらいの「街」を作るんです。そこに
ポンポンと「ランド・マーク」を適当に置いていきます。
(固まらないように、上手く配置します。)

で、現在位置を消しゴムで見立てまして、
「それでは、ここからこの郵便局までの道のりを説明してください。」と
言うのをやったのですが、これがとてもウケが良かったです。
ゲーム感覚でやれたのが良かったのと、実践で自分が説明出来ないまでも
聞き取りが出来るようになるというので、楽しかったそうです。
現在位置が同じだと、道の説明も「簡単」になってしまうので
時々、「現在位置」を変えたりして・・・頭の体操にもなりました。
日本人同士で日本語で道の説明をするのもむずかしいようですね。(笑)

私も「その技頂きっ!」と思いました。

このクラスは、ビギナーだったので・・・。これを逆に英語でやっても
面白そうかなぁ・・・とふと思いました。

参考になるかどうか・・・は、分かりませんが・・・。
今日の授業はこんな感じでした。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます。今回のアドバイスは,中学校の研究授業で,そのまま使えそうですね。こちらこそ「その技頂っ!」です。ところで,ランドマークにしている郵便局や銀行などのイラストは,どこでダウンロードできるのでしょうか。もしダウンロードできるURLがわかれば,ぜひ教えていただけないでしょうか。絵が下手なので,自分で描くのはちょっと・・・(^_^;) 現在位置を変えていくのがポイントなんですね。

お礼日時:2002/07/15 23:02

こんばんわ。

楽しい授業内容、教えて頂きありがとうございました。

早速、自己流ではありますが○×ゲームの「日本語講座ヴァージョン」を
作成し、たくさん教材をPCで作って持っていったらかなり喜ばれました。
本当にありがとうございます。見事「マンネリ感」から脱却出来ました。

いよいよ夏休みモードですね。学校の先生は今年から「ゆとり教育」の
導入にあたり、夏休みも短いそうですね。ボラ仲間にも学校の先生がいて
ぼやいていました。「ゆとり教育とは、なんぞや?」を今日は熱く語り合いました。
「ゆとりの受け入れは出来てるのか?」「ゆとりの時間をどう生かすか?」など、
現場の先生方も、「この夏が一つの勝負だ!」とおっしゃって
いました。私学との差が出るのが恐いと(ボラ仲間は公立の先生なので)
おっしゃっていました。

うちの「日本語講座」は今日が今学期最後の授業で
夏休みに突入します。今度の授業は9月からです。
その代わり、宿題のプリントを出しました。(笑)せっかく覚えたことを
忘れないように、実生活で使えるように作成しました。

でも、私達スタッフは「勉強会&交流会」で他の市の同じ
「日本語講座スタッフ」と情報交換会をやることになりました。
とても刺激になると思います。

それでは…本当にありがとうございました。またどこかでお会い出来たら
幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。7/20~22まで部活動の大会があり,朝6時に家を出て,帰宅するのは夕方6時。おまけに昨夜は反省会でした。
3日間は猛暑の中,終日,外にいなければならないので,帰宅すると,ぐったりでした。日焼けで肌がヒリヒリするし・・・。
○×ゲームが少しでもお役に立ち,とてもうれしいです。こちらも夏休みには,他の中学校の英語教師と情報交換会があるので,刺激を受けてこようと思います。
carlton1967さんには,何度も丁寧に助言をいただき,感謝,感謝です。そろそろ,9月の研究授業案を作成しなければなりません。carlton1967さんのアドバイスを授業の中で生かしていきたいと思います。どうもありがとうございました。本当に,いつかどこかでお会いできたらうれしいです。

お礼日時:2002/07/23 18:25

こんにちは。


6月に私が教育実習で中学校に行ったとき、指導教官の先生が、同じくTTで道案内の授業をなさっていました。
50分しかない授業の中で、道(というよりは四角で区切られただけのようなもの?)を書いた模造紙を黒板に貼り、店の名前を書いたフラッシュカードをその道に貼り、生徒に店の単語を発話させた後、指導教官の先生とTTとで、見本を見せ、右に曲がる、左に曲がる、まっすぐ進む、○○の右側、左側、○○と▽▽の間、などの基礎単語を見本の会話の中から連想させ、答えさせた後で、どのように使うか説明し、棒のようなものの先に男の子の絵を貼り付け、黒板を使用して授業を行っていました。何度か練習した後に、右側の列と左側の列にそれぞれ異なるプリントを渡し、右側の生徒に渡したプリントには左側の生徒に渡したプリントにはない場所があり、(よく分からない説明でごめんなさい)お互いに質問しあうというペアワークを行っていました。
生徒の反応は上々で、いつもの授業よりも楽しいと言っていました。
わかりづらい説明で本当にすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりづらい説明だとは全然思いませんよ。説明を読んですぐに理解できましたから。棒の先に男の子の絵を貼り付けて動かしていくと,道案内の英語が生徒によくわかって,おもしろいですね。情報の違った2枚のプリントで質問し合うというアイデアは使えそうです。やっぱり楽しい授業は工夫しだいですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 22:03

すいません。

質問返しみたいになってしまうのですが・・・。

今中学では、どのような授業が行われているのでしょうか?
教科書に準拠したやり方は何となく理解出来るのですが、
その他にどのような授業の進め方があるのかと・・・。

実は私も少々ネタ切れ気味で(苦笑)授業のリーダーになると
毎回毎回「う~ん・・・何しようかな~?」と悩むので・・・。

私の中高生の時の授業は、マザーグースを読んだり(先生の私物です)
オックスフォード社から出ている英文のクロスワード(初級)を
やったり、(これが結構面白いのです。あまりにも面白かったので
中学の時にお小遣いで中級、上級も買ってやりました。それくらい
面白かったです。)若い先生は、自分の好きな曲の歌詞を持ってきて
生徒なりに「日本語」に置き換えて、新たに訳を付けてみたり
(ビートルズなどは、基本文がほとんどなので楽です)他には
リ・テンションなどもやりました。(これはむずかしかった・・・。)
あとは「ドラマ形式による英会話」なんかもありました。

日本語の文献って高いし、たまに輸入すると「とんでもない日本語」が
書いてあったり、試行錯誤しています。今まで「自分が体験した」事を
日本語に置き換えたり、みんなで額を寄せ合って一生懸命考えますが
そろそろ「新しい空気」が欲しいなと思っているのです。

もしよかったら、「お知恵、拝借」できませんでしょうか?

この回答への補足

授業の始めに,歌は毎時間歌わせています。クラスの雰囲気によっても違うのですが,結構生徒たちは一生懸命歌います。歌は月ごとに代えています。

以前,実践して生徒のノリがよかったのは,スキット作りでした。グループで簡単な自作スキットを作り,振り付けをさせて発表させます。家から小道具を持ってきてもよいことにしました。スキットの発表はビデオカメラで録画し,次の時間に鑑賞会をします。英文を作るのは大変でしたが,生徒は楽しんで取り組み,鑑賞していました。

○×ゲームも好評でした。小学校の時,○や×を縦または横または斜めに3つ並べると勝ちという遊びをしませんでしたか? 五目並べの縮小版のようなものです。
16マス(4×4)の1マス1マスに,動詞を含む語句とそれを表す絵がかかれています。例えば,あるマスには「play the guitar」とギターを弾いている絵,またあるマスには「eat dinner」と食事の絵がかかれています。マスの語句を使い,先攻の生徒が「I can't play the guitar.」と言って,そのマスに○を書きます。後攻の生徒が「He is going to eat dinner with my friend.」と言って×を書きます。○や×を書きたいマスの語句を使って英文を言い,○や×を3つ並べる(縦,横,斜め)と10ポイント,4つ並べると20ポイントを与えます。一方は○か×を3つ並べようとし,一方は3つ並べるのを阻止するのです。最終的にたくさんポイントを集めたほうが勝ちです。
簡単なゲームですが,文字で説明するのはむずかしいですね。
レベルが低くて参考にならないかもしれませんが,こんな感じです。
ゲームをたくさん取り入れると,教科書が終わらないのが悩みの種です。

補足日時:2002/07/19 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めにお詫びですが,明日が1学期最終日です。明日までに学級通信を仕上げ,諸帳簿を提出しなければならないのです。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
たいした授業はやっていないので,参考にならないかもしれませんが,明日,必ず回答させていただきます。今日は仕事をしなければ,ヤバイので・・・。

お礼日時:2002/07/18 23:44

またまたおじゃまします。



「20の扉」というのは、

まず親チームと子チームに分けます。
親チームに例えばリンゴの絵の書いてあるカードを渡します。
それを子チームに見せないようにします。

子チームは、それに対して、質問を20までしていいというルールです。
ただし、質問の仕方がポイントで「Yes or No 」でしか答えられる
ような質問しかしてはいけないのです。ちょっと長いですが例を挙げます。

お題 りんご

子「それは、たべのものですか?」
親「はい、食べ物です」
子「それは、そのまま食べられますか?」
親「はい、そのままでも食べられますが、皮をむいても食べられます。」
子「それは、黄色い食べ物ですか?」
親「いいえ、黄色ではありません。」

・・・とえんえんと最大20個まで質問をし、親が持ってるカードの図柄を
当てるというゲームです。だいたい10個くらい質問すると答えが分かる
ようにはなっていますが(なんせビギナークラスなので)リンゴの代わりに
もう少しむずかしい、例えば「サンドイッチ」とか「カレーライス」とか
「寿司」などにすると20の質問では、答えが分からない時もありますよ。
何も食べ物じゃなくてもいいのです。(すいません、今お腹が空いている
ので食べ物ばかりが浮かんできて・・・)とにかく形状を説明出来る
レベルのものだったら、何でもいいのです。そのクラスのレベルに合わせて
カード図柄は、考えて持っていきます。

これの英語版を学校の授業で受けていたので、てっきり有名なものかと
思っていたのですが・・・。結構知らない人が多かったので私も
ビックリしてたところなのです。daikinbosshiさんもご存じないのですね。
もしかして、かなりお若い方とお見受けしましたが・・・如何ですか?
私は三十路半ばの女です。英語の先生らしいですね。daikinboshiさんの
お名前からも想像出来ますよ。HNの「し」を「shi」にするこだわりが
何となく・・・。おっと、話がそれました。ごめんなさい。

これも、イラストのHPをプリントアウトしたのを持っていったり、
後は図書館に「イラスト集」があるので、それをコピーして色を塗り、
教材を作ったりもします。

学級通信にイラストをお使いの際は、カラー印刷をそのままコピーすると
濃い色のイラストは、黒々して暗くなってしまうので、グラシン紙など、
透ける紙なら何でもOKですが、それをイラストの上に置いて
なぞって「線画」にしてしまった方がきれいですよ。(経験上)

「20の扉」は思いっきり「道案内」とは関係ないですね。すいません。
でも、何かのお役に立てたらよいのですが・・・。

それでは社食にいってきます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます。「20の扉」はやったことがありませんが,似たようなゲームで,「What am I ?」や「Who am I ?」は,たまにやります。「20の扉」のように次々にヒントを与えて,お題を当てるというゲームです。生徒に問題を考えさせるのですが,語彙力が少ないので,そのうち,お題もヒントもワンパターンになってきてしまいます。盛り上がるのですが,限界を感じてしまいます。
イラストの印刷のことも親切に教えていただき,carlton1967さんの優しい人柄がとてもよく伝わってきます。carlton1967さんは,他人のために尽くすことのできるすばらしい方ですね。

お礼日時:2002/07/17 21:59

イラストのURL貼っときます。

さっき遊びに行って来ましたが・・・。
ものすごい数ですよ!!びっくりです。でも使い勝手は良さそうです。
私も早速「お気に入り」に登録しましたよ。(実は私も絵が苦手です)

何か、こうやっていると、ふと「日本語講師に戻りたいなぁ」と
思いますねぇ・・・。(懐(^-^))

来週の「在日外国人のための日本語講座」は私がリーダーで
授業をするので(ビギナークラス)今「何しようかなぁ~?」
考えているところです。来週は「20の扉」でもしようかなぁと
思っているところです。(かなり面白いですよ。20の扉って。)

それでは・・・。授業のご健闘をお祈りします。
また何かご質問があったらお返事下さい。

※私がこういう事に携わったのも高校のあの授業(観光案内)
の影響を受けているのだなと、しみじみ思います。
私は素敵な先生に恵まれて、素敵な授業を受けられたので
今度は、誰かにこれをバトンタッチしたいなと思います。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く質問に答えていただき,どうもありがとうございます。こんなサイトがあったのですね。学級通信を作るときに,貼るイラストに毎回,頭を痛めていたところです。これだけイラストが充実していると,学級通信を作るのが楽しみになってきます。ところで,「20の扉」って何ですか? いつも質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/17 00:08

生徒に道案内させる。

机で道を作って・・・町を作って・・・って
何か面白そうですね~。大きなビルは牛乳パックで作るとか・・・。
ちょっと「工作系」要素も入ってて面白そうですね!(*^_^*)
視覚に入ってきた情報を、頭で整理して人に説明する・・・事って
結構むずかしいですが楽しいですね~♪

実は私の前々職が「日本語講師」だったもので・・・(現在はまるっきり
違う仕事に就いてますが)とりあえず、英語と日本語は話せるし、
親の仕事の関係で、家にしょっちゅう外国人が来てたものですから
こういう場に出るのは苦じゃないんです。むしろ楽しくて。

「在日外国人のための日本語講座」もレベルが沢山ありますから
いっぽん、にほん、さんぼん・・・の数え方から教える時もあれば
そこそこ日本語をマスター出来た人に「てにをは」の正しい置き方を
「こういう時には、これを使うんですよ~。」って教えたりします。
「てにをは」がある程度マスター出来ると、とりあえず「「日本語」
としては、そこそこ勉強出来てることになりますし~。
生徒から指名を受ける場合もあれば、入会したばかりの外国人や
入会予定の外国人に、この団体の趣旨や会費の説明などを
したりもします。雑事もあります。

市が運営しているので安全ですし、利益を上げなくていいですし。
ただしお金はほとんどもらってません。交通費くらいです。
むしろ足が出ることもありますが、それでもせっかく何かの縁で
日本にお越し下さった外国人に少しでも楽しい日本生活を送って
頂けたら・・・と思い参加しています。

私も言い刺激になりますし。本当に勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも親切に回答をいただき,ありがとうございます。牛乳パックでビルを作るなんて,我が辞書には全く存在していませんでした。手軽に作ることができるよいアイデアですね。とても参考になりました。
外国人にとっては,「いっぽん,にほん」とか「いっぴき,にひき」という表現を覚えるのは大変でしょうね。でもCarlton1967さんのおかげで,ますます日本と日本人が好きになった外国人が,きっとたくさんいると思います。

お礼日時:2002/07/09 23:40

こんばんわ。

今日「在日外国人のための日本語講座(市が運営している)」
にボランティアで参加してきました。

前回、前々回と参加出来なかったので途中経過は分からないのですが…
模造紙(←あ~なつかしい…)を何枚かつなぎ合わせて大きな紙にして
市役所がある駅近辺の地図を作り、その周辺の公的機関や、店の名前など
を書きそこで何が出来るか、何を買えるかなどを説明しました。

ここでの公用語は、とりあえず日本語と英語ですが、いろんな国の方が
いらっしゃいますので、特に食材の店の紹介は評判が良かったです。
公的機関・施設に関してはある程度、4か国語ほどでの資料があるのですが
食材は、皆さんかなりお困りの様子でしたので、「この店は○○の食材や
調味料が手に入る。」などの情報は有益なものになったようです。

また、地図を読むのが苦手な方もいらっしゃるので、口頭での説明も
しました。私はもっぱらこちらの方を担当したのですが、
「彼らの望む場所を理解し、道順を説明する。」のは頭を使うのだなと
思いました。その都度、思い出す「ランドマーク」を地図に書き足して
いくのですが、これがまた楽しかったです。

これを中学校の授業に活用出来るかどうかは、わかりませんが
みんなでワイワイとコミュニケートしながら説明するのは
とても楽しかったです。

何かのヒントになるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答をいただき,ありがとうございます。
「模造紙を何枚かつなぎ合わせて大きな紙にして,公的機関や店の名前などを書く」を読んで,ひとつひらめきました。生徒の机で道を作り,生徒の机の上に公的機関や店などをボール紙で作って,道案内の練習をさせたらどうかなって。
話はかわりますが,「在日外国人のための日本語講座」って,おもしろそうですね。

お礼日時:2002/07/08 23:10

私は英語教師ではありませんが


下のURLの「英語」の欄は参考になりませんか?

参考URL:http://www1.kyoto-be.ne.jp/ayabe-hs/ayakoulink/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがあったのですね。まだ一部しか見ていませんが,研究授業の参考になりそうなサイトがありました。早速,お気に入りに登録しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 21:02

こんばんわ。

生徒側で体験しました。

高校の時に、観光地の近くに住んでおりました。
当時の英語の先生が、在日の外国人達と交流がありまして
その人脈を使ってやった授業が楽しかったです。

観光地の近くに住んでいるとは言え、以外と地元のことを
知らないものなのです。そこで、「自分たちで地元の某観光地を
外国人に案内するにはどうしたらいいか?」という課題を出されました。

与えられた期間は確か2週間だったと思います。(かなり昔のことなので)
調べ上げたことを今度は、英語で説明出来るように指導され
実際に在日の外国人をその某観光地にご案内しました。

みんなで額を寄せ合って、「いかに楽しんでもらうか?」
「いかに正しい情報を提供することが出来るか?」
「予想出来る質問に対して答えられるように準備する。」ということが
課題の3本柱になっていたと思います。

実際にご案内しました。選択授業の英語でしたので、生徒数が30人以下で
4つのグループに分かれて、それぞれのゲストをその観光地にご案内
しました。とても頭を使いましたが、楽しかったです。

その後もゲストの方々が時々授業に参加してくださってとても
楽しかったです。生きた勉強が出来ました。

その学校での「試験的授業」でしたので、現在の中学生にこれが出来るか
どうかは不明ですが生徒の立場ではとても楽しかったです。

ただ、中学生の英語のレベルでこれが出来るか、また引率職員の確保や
予算、立地関係で可能かどうかは分かりません。

もう、高校を卒業して○○年(ああ・・・計算したくないです・・・)
ですが、鮮明に覚えていますので楽しかったのだと思います。

参考にならないかも知れませんが・・・私の生徒側の思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒側からのご意見は,とても参考になります。実際に外国人を観光案内するなんて,とても面白い試みですね。研究授業は教室で行わなければならないので,実践はできませんが,総合学習の時間に活用できそうです。いつか機会があったら取り組んでみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!