【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

テキストからです。

The next game will be held on May 15.
このときはwill be

Sapporo will held the Yuki Matsuri in Feb.
ここでbeがつかないのは、何故ですか?

お願いします

A 回答 (4件)

Gです。

こんにちは!! ちょっとご無沙汰でしたね。

A will be heldで、Aが開催される、と言うフィーリングのときに使われる表現です。 これを学校文法では受動態とか受身と言われていますね。 しかしそうではなく、開催される、~の会が行われる、と言うフィーリングを持った表現として使われるのがほとんどだ、と覚えてしまっても良いと思います。

しかし、A will hold Bと言う表現を使うと、AはBを開催します、と言うフィーリングがあるときに使うわけですね。 これを学校文法ではわざわざ用語を作って能動態と言っています。 これも未来系という形を取っていますね。 ですから、多くの場合、開催する、と言うフィーリングが元になりがちなのです。

しかし、A held Bと言うと開催すると言う意味のほかに、支える、状態にしておく、抱きしめる、等と多くの意味合いとして使われてしまい、特定の意味として使うような習慣がなくなってしまうのがこの過去形なのですね。 よって、過去形の表現を見たら、すぐに、いろいろなフィーリングがあるんだぞ、と言い聞かせなくてはならないわけです。

未来系であれば、開催する・開催されると言うフィーリングで良いかな、とまず考えるわけです。 

つまり、過去形と未来形ではフィーリングの頻度が違うと言うことでもあるのです。

暖かくなっても6月と言えば雨が降るな、とまず考えてよく、同じような気温の9月には雨の心配は天気予報が必要だな、と言うのと似ているわけです。 9月がheldで天気予報が辞書なり語彙力ということです。 6月ではまず傘を持っていって、もし確実に知りたかったら天気予報を使う、と言うことですね。

この単語の使い方を覚えるちょっとした「裏わざ」です。 (伊藤家のチャイムはどのくらい鳴っただろうか<g>)

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

>暖かくなっても6月と言えば雨が降るな、とまず考えてよく、同じような気温の9月には雨の心配は天気予報が必要だな、と言うのと似ているわけです。 9月がheldで天気予報が辞書なり語彙力ということです。 6月ではまず傘を持っていって、もし確実に知りたかったら天気予報を使う
ここの意味は、未来系のholdなら直感的に、開催される
過去のheldであれば、単に過去のheldでの意味でとらえてはいけないということですね。

回答ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

こんにちは

holdを扱う時、訳す時のコツが、わかりました。

キンコンカンコンキンコンカーン

回答ありがとうございました

Gです。

補足質問を読ませてもらいました.

>ここの意味は、未来系のholdなら直感的に、開催される
過去のheldであれば、単に過去のheldでの意味でとらえてはいけないということですね。

そう言うことです。 未来形では開催されると言うフィーリングで使われることが多いにもかかわらず、heldと過去形で書かれていたらいろいろな意味で使われるので天気予報でチェックするようにこの過去形の単語の意味合いを考える必要があるということなのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

補足回答ありがとうございました。

こんにちは。

受動態か能動態かの問題です。

1は「試合」が(市などによって)「開催される」と受動になっているのでbe+held
2は「札幌市」が「開催する」と能動になっているので原形のhold

ということになります。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

私、be heldを勘違いしていました。普通にwill holdでしたね。

回答ありがとうございました。

The next game will be held on May 15.

これは受動態(受身)なのでbe+過去分詞。
次の試合は5月15日に開催される。

Sapporo will held the Yuki Matsuri in Feb.
heldじゃなくて、hold(原形)だと思いますが、札幌は2月に雪祭りを
開催します。 主語が札幌なので受身にならなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ”!!
holdですね!!

間違っていました!!
主語が札幌という名詞だからかと思っていました。

回答ありがとうございました。