アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の契約更新の際、派遣先から「契約更新しますか」と言われ、契約更新をしたのに、今日突然明日までで終了ですと言われました・・・。
 契約更新しますか?と一度言われ、更新すると言ったのに、突然明日までと言われたのです。
文面ではなく、口頭での契約更新でしたが、元々契約更新の時に打ち切りと言われたのなら納得できますが、一度okを出したのにもかかわらず、明日までと急に言うのは、契約上ありえることなのでしょうか。
一ヶ月分の給料はもらえないものでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

遅くなりすみません。

そうです、登録されている派遣会社に請求するのです。

あくまで雇用契約は派遣先ではなく派遣元ですから、スタッフに何も非が無い状態でご質問内容の様な事態が起これば派遣元が責任を取るのが決まりです。

参考URL:http://www.mori-office.net/new_page_4.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

両方から例え言われていたとしても、最終判断にて、契約打切と決定したことですので、どうにもなりません。

まだ、こだわりたいなら、両社との直接交渉しかありません。気のすむまで、直接やりましょう。労働規約にも明記してあると思いますが、派遣先から一方的での更新を打切りありとも明記してありますし、それを了承して派遣社員とてして勤務しているのですから、勤務してない分の給料はゼロです。もう一度、すみからすみまで、じっくり規約を読ませて頂くことです。労働基準法等の違反にもあたりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労働規約をきちんと読んでみて、
気のすむまでやってみようと思います。

今日は。

派遣の場合、契約打ち切りの連絡は最低一ヶ月前にはする事が労働基準法で定められています。

よって派遣元に一か月分の給料を支払う義務はあるのです。

それと契約に関する話は派遣先とではなく、派遣元とするのが普通なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
労働基準法で定められているならそういう風に伝えれば大丈夫なんでしょうか?
派遣先と派遣元と勘違いしていました。
すみません。
登録している派遣会社に請求することができるということでしょうか?

更新しますかと言われたのは、派遣会社からだけの確認で、派遣先から断られたのですから、派遣会社も無理だとの判断され打ち切られただけです。

無論、給与は、それまで勤務した分のみで終りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣先からも派遣元からも更新してもいいと報告を受けており、私からの回答待ちという状態でした。
そこで更新するという回答を出して、更新成立かと思っていたのですが、
突然、派遣元より「やはり明日までの契約で…。」っということだったのです。
すみません、この場合はどうなるのでしょうか?