アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の10日にあるネットショップにて買い物をしました。
当日に注文確認メールが届き、振込先等の記載があったので当日中に入金を済ませました。
ところが翌日、注文した商品5点のうち1点が欠品しているとの連絡があり「発送可能になったら再度連絡する」とのことでした。
しかし、何日待っても連絡がなく今月1日にこちらからメールにて「いつ頃発送可能になりますか?数日中に発送が不可能であればキャンセル扱いにしてください」というような内容の連絡をしました。
それに対しては快く応じていただきましたが、結局「入荷の目処が立たないので返金します」と一昨日に連絡がありました。
ところが、欠品といっていた商品はネット上では今でも注文が可能な状態になっています。
それを指摘すると「その商品は入荷しているのですが、他の商品が欠品してしまいました」とのこと・・・。
注文が入っている商品の確保もせず、このような対応に苛立ちを感じました。
そしてどの商品が欠品したのかを問うと返答がありません。
私が注文した商品全ては現時点で注文可能になってます。

ネットで商品を購入した際、注文後に「在庫がない」「商品が欠品」などと言われることが稀にあります。
ショッピングカートのシステムで、在庫がなくなり次第注文の受付ができなくなるようになっていればいいのですが全てのネットショップでそのようなシステムになっているわけではありません。
注文が重なったときなどにこういったことがあるのかと思いますが、そういった場合は在庫が入荷次第発送してもらったりしていました。
しかし、在庫がないとわかっているのに商品が購入できるようになっていることに疑問を感じました。
これは違法なのでしょうか?

A 回答 (1件)

どうなんでしょう。

。そこまで意識の高い人ばかりではないし、
そうゆうこともあるかと、、回答に対しても、自己責任性の低い人間はや、変人は、自分に責任があっても、うやむやな事しか思いつくこと
が出来ない人も真剣にいるみたいです。

どうしても問題に感じるなら、消費者センター等に相談してみると
いいと思います。

取り上げてもらえるかどうかわかりませんが。
    • 0