電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月openしたリラクゼーションサロンなんですが
ポツポツとしかお客様がきてくれません。
きてくれるためにチラシくばりなどしているのですがなかなか・・・
広告等も検討してるのですがどこに掲載したらいいのやら
なにかいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

インターネット上の広告はいかがでしょうか。

他の広告よりも簡単、迅速に宣伝できます。中でも、Google AdWordsをおすすめします。サイトを持っていれば簡単に申し込み可能です。多くの企業やビジネスに利用されており、効果的です。
また、集客するには、ただただ宣伝、広告しているだけでは効果の持続は難しいでしょう。そこでどういった客層がどんなサービスに興味があるのか、マーケティングする必要があります。マーケティングの方法にはさまざまなものがありますが、近年、フェイスブックを活用した方法が注目されています。フェイスブック上で期間限定のキャンペーンを運営する→友達から友達へその情報が広まる→多くの人々の情報が入手でき、客層の分析が可能、また、お店の知名度もアップする。こういった効果が期待できます。
参考になれば幸いです。
    • 0

先月OPENでポツポツでもお客さんがくるなら見込みありですね。

・ホットペッパーやぱど等に載せる。
・顧客をPCで管理されているなら紹介カードを作ってみましょう。持参された方渡された方を割引サービスしましょう。
・従業員全員の名刺をつくり行く先々で配りましょう。その名刺持参で初回に限り割引サービスしましょう。
じわじわやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名詞持参・・は、いいですね。
がんばってじわじわやります。

先日テレビを見ていたら、長年固定のお客さんがメインだったある店舗が、内装から商品まで20代から30代の女性、特にOLをターゲットにした内容に一新したニュースを見ました。

これまでだと客の年齢層は上がっていく一方だし、客単価が低くなっても場所柄、通勤のOLを取り込む方向性を強めて、集客力を高めることに方向転換させたようです。
集客力も大事ですが、最近良く耳にするのは、滞留時間。
子供を遊ばせる場所をつくれば、家族での来場が期待できるし、安心して買い物に時間を費やせる。
関連商品を充実させることで、滞在時間を延長させる、等など。
マスコミに取り上げられたり、話題になるお店は、どこも特色を持っているようです。
それと場所。
周辺が住宅街なら主婦層を意識した内容にして、固定客の獲得に重点を置く。駅周辺などの交通アクセスが充実しているところなら、会社勤めの通勤者をターゲットに。
どういった客を意識しているのか、どういった客層が期待できる場所かなどによって宣伝の仕方も変わってくるように思います。
チラシ配りでも時間帯・場所でそこを通る人は違ってきます。
それとリラクゼーションサロンのようなお店は、やはり口コミの評価が大きいように思います。
お友達紹介割引、長期のお得な利用券など客が客を連れて来てくれるような方法もあると思います。
なんか雑然としてしまってスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

お友達紹介割引はいいですね。
参考になりました。

まず、価格設定は近隣の店と比べて

高くはありませんか?
これだけリラクゼーションサロンが乱立している世の中ですから
もちろん技術は大切ですが、
時間と価格が折り合う(安いと感じる)レベルでないと
お客様が寄り付きません。
また、立地条件がどのあたりのものかわかりませんが
駅周辺だと人通りも多い半面、ライバル店も多いでしょうし、
住宅地だとお客様に認知していただくだけで労力が必要です。

広告は、ネット媒体もありますが、
主婦だと新聞折込の地元ローカル広告等も見ていますし
タウン情報雑誌系で初回割引等もありますね。

あとは、一度きていただいたお客様の口コミを頼りにすることです。
広告だと「嘘くさい」と思うこともありますが、
友達の「一度いって良かったよ」の情報はあてにすることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

タウン誌は安売りしてそうな気がしてあまり気が乗りません。
そんなことはないのでしょうか?
一度きていただくには効率はよいのですかね
検討してみます。

事前にどれだけ市場調査をされたのでしょうか?

開店した地域がそう言ったサロンを求めているような地域だったのでしょうか?
そうでなければ、その地域でいくら宣伝活動してもお客は来ません。
また、近くに同じような店があれば、お客は店を変えてまでは通いません。
自分の店のウリはなんですか?
近くに同じ業者があっても、違いが分かればお客も増えるでしょう。
それが分かるのは、まず集客のために何をしたかです。
オープン記念の激安も然り、地域密着型を目指すなら無料で地元の人を招待…
商店街にあるのなら、その商店街の人を招待すると、口コミで広がります。
口コミは強い!
もしもその地域で求められていなかったのなら、近隣から集める必要があるので、戦略は難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

地域はおしゃれな町としてあっているのですが、正直、5階というのがひっかかています。うりは、どこのサロンより丁寧な接客です。
きていただいたお客様にアンケートを書いていただいているのですが、
9割満足していただいております。

口コミに期待!!

ちょっと不安です・・・

先月ですか? じゃ、まだまだ無理ですね。

この手の「個室に入って何かする」商売では、通常新規開店して半年は、
お客さんなんて「一人も来ない」と覚悟したほうがいいと思います。
この半年の間に「タマに」来て頂いたお客様からの口コミ効果が浸透
しない限り、一定数のお客さんは来ません。チラシなどは「半年の間
の"タマに来る"お客さん」を集めるためのものです。

ポツポツ来てくれているなら、チラシの効果は充分にあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのつもりだったのですが、不安になってしまって
がんばってみます。

いきなり繁盛した店はごくまれです。

地道な努力の積み重ねが必要です。

来店のお客様の口コミに期待する。ポイント制を採用し特典を与える。
友達への紹介をお願いする。美容院と提携する。スポーツジムと提携する。折り込みチラシを作製する。店の名刺を作成し駅前等で配る。
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答ありとうございます。
提携はありですね。参考になりました。

よくある街のフリーペーパーに割引チケット付とかで広告をだすとかはいかがでしょうか?

大手のフリーペーパー(駅で配布や新聞折込で配布など)では結構集客力があるかと思いますよ。

でも、他の店舗と比較して行きたいと思うような設備とか、立地条件とか、価格(特に重要だと思います)が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

検討してみます。