アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコレートホイップの作り方を教えてください!!色も濃くて味も濃厚なホイップを作りたいんですけど、失敗ばかりなんです・・・。生クリームにチョコを混ぜて泡立てたんですけど、色が薄かったのでココアを混ぜたら、水分が出てきて、思いっきり分離しました↓カッテージチーズみたいな・・・。濃厚なホイップのレシピサイトやレシピを是非教えてください!!!

A 回答 (1件)

濃厚チョコレートホイップクリーム、それはもう既に「ガナッシュクリーム」に近いと思います。

ガナッシュクリーム レシピ で検索すれば色々出てきそうですが、取り敢えず私のお勧めで一つ書いておきますね。

1、生クリーム100mlをボウル等で沸かします。(弱めの中火にかけます)
2、煮立ったら火から下ろします。
3、刻んだチョコレート200gを一気に加えます。
4、泡だて器でゆっくり混ぜて完全に溶かします。

これがガナッシュ。

ガナッシュを冷まし、泡だて器で空気を含ませればクリーム状になります。クリーム状にする場合生クリームはもう少し多目の方が良いかも。
また、ガナッシュにしてから生クリームを追加して混ぜることでお好みの濃厚チョコレートホイップ風に仕上げることができると思いますよ。

お試しあれ!
    • 3
この回答へのお礼

ガナッシュクリームっていうんですね!!お菓子作り初心者なもので知識不足でした・・・(笑)レシピとアドバイスありがとうございます!!さっそく作ってみますね!!!