電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTT-NVモデムを使っていて
自宅サーバ(ホームページ)を立てようと思っているんですがなかなかうまくいきません

まず自分のパソコン(MacOSX) 共有ー>パーソナルウェブ共有をONにし

モデムの静的IPマスカレード設定の宛先アドレスに
自分のPCのIP(192.168.1.7)
を入れて変換対象ポートに80と入れて
編集を押し最新状態に更新を押し適用を押し登録を押して
しばらくたって グローバルIPでアクセスしてみたんですが繋がりません

どなたか詳しい方教えてくださいお願いします

A 回答 (4件)

>ちょっとして見たらエラーになって見れませんでした


どのようなエラーメッセージでしょうか?
MSIEならオプション>詳細設定>
 スクロールバーを動かして中段辺りにある”HTTPエラーメッセージを簡易表示する”
  のチェックを外してから[OK]を押し MSIEをいったん終了させてから、また起動します。
 これでちゃんとしたメッセージが出るようになりますが、、、

ぱっと思いつく原因は2点
1.プロクシサーバーが稼動していないか制限をかけた
 例えば http://www.cybersyndrome.net/ 辺りで探したプロクシだと個人で立てたものも多いので
 少し時間がたつと使えなくなることが多いです。

2.あなたのグローバルIPが変化した
 固定IPで契約していない限りは時々変わります
 私の経験ではルーターをリセットすると、その時点で大概変わりますし
 つなぎっぱなしでもYahooBBだと数ヶ月に一回、Niftyだと1週間に1回変わります

そのあたりの事は http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/ を参考に

この回答への補足

解決しました

グローバルIPが変化していて
DynDnsで更新したら見れました

回答ありがとうございます

補足日時:2007/06/17 10:34
    • good
    • 0

まず#2さんの書かれたことを確認してもらったあとで、ですが


グローバルIPでアクセス と言うのはLAN内からでしょうか?
それだとほとんどの場合はルーター(当然ルーター内臓モデムも含む)自身に
アクセスした状態になることが多いのですが?

外部からアクセス出来るかどうかの確認は
ブラウザにプロクシを設定すれば出来ます。

###LAN内からグローバルIPでアクセスの場合
[LAN内のPC]-->[ルーター]-->そこから先には行かない

###LAN内からプロクシを使ってグローバルIPでアクセスの場合
[LAN内のPC]-->[ルーター]-->[インターネット上のプロクシサーバー]-->
 [ルーター]-->[NAPTで割り当てられたサーバー]
 この場合はいったん外部にアクセスしてそこから内部(LAN内)にアクセスしなおしますので
 例えば80ポートを192.168.1.7に割り当てていれば、そちらにアクセスします

この回答への補足

こんばんわ
やっと立てれました

プロキシをさしてみたらアクセスできたんですが
ちょっとして見たらエラーになって見れませんでした

これはタイムアウトとかなんですか?

何も設定を変えてないんですが

補足日時:2007/06/16 21:40
    • good
    • 0

http://192.168.1.7/
にアクセスできますか?
Webサーバーが機能している確認してください

グローバルアドレスは間違っていませんか?
http://グローバルアドレス:80 でアクセスしてみてください

これでつながらない場合はモデムの設定を確認してください
    • good
    • 0

>グローバルIPでアクセスしてみた・・・



ここで指定したIPアドレスは、モデムのIPではないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!