電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今度ママになる者です。

結論から申し上げますと、布と紙はどちらが子供にとって良いのか?と、おむつカバーはつけるべきか?ということです。

紙おむつは布おむつに比べて通気性が悪そうです。蒸れていると、子供も不快だし、続くと将来的に病気になるということも聞きました。それに、紙おむつの成分の高分子....何とかが性機能に悪影響らしいということも聞きました。本当かどうかは不確かです。

布おむつは、あんまり子供に悪いことは聞きませんが、洗濯が大変かもしれません。排泄物の処理も大変そうですし.....

おむつカバーは、つけてあげれば冬とかは暖かいですし、多少は布団とかを汚さないで済みそうなので、つけてあげようと思います。....しかし、余計に蒸れそうな感じがします。

こんな感じです。なにぶん初心なのでわからないことが多いですが、何とか子供のためにがんばろうと思っています。アドバイスありましたらお願いします。.....あと蒸れにくい布・紙おむつとかがあれば、ご紹介をお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

生後4ヶ月の娘のママです。
病院では紙オムツ・退院してから布オムツを使ってます。
最初は無理して一日中布オムツでしたが、今はNO.3の方と同じです。
うちの子は幸い何でも合う子なので助かってますが
蒸れるかどうかはどれだけおしりを清潔に保てるか、だと思います。
布でも紙でもオムツを替える頻度が少ないと蒸れます。
よくCMで「おしっこ3回分でもOK!」と言っていますが、やめたほうがいいです。
布オムツはすぐに横モレするので、出たらすぐに替えなければなりません。
オムツ替えの頻度は布オムツのほうが圧倒的に多いと思います。
(今うちの子で一日15~20回ほどです。紙オムツのときは10回ほどでした)
それが私が布オムツを使っている理由です。
あとおしり拭きも合う物と合わない物がありますよ~

布オムツを長く使うコツは「頑張らない事」だと思います。
最低2年はお世話になるものなので、細く長くいきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですね。無理しないことも大事と思います。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。

初めて出産し私は両方やってみました。(現在は布メインです)

出産直後は母体を少しでも休めて楽をした方がよいと思うので紙をおすすめします。はっきりいって今の紙おむつはすばらしいです。通気性はよいです。そうとう怠慢でない限りおむつかぶれしません(ウチの子の場合は)

布おむつはとにかくおしっこの度に替えるので、マメな性格でないと無理かもしれません。あとはうんちの場合はこすり洗いになるので、時間もかかります。

よく布おむつだと赤ちゃんがおしっこしたかどうか泣いて教えてくれる、、ようですが、ウチの子はおしっこ、うんちしても必ず泣くとは限りません。個人的には布だからおむつが早く外れる、、というのもどうなのかな?と思います。

あと金額的には布も紙もほとんど変わらないと思います。
(布は一見安上がりに見えますが、布おむつ一式、洗剤、水道代、ガス代などを考慮するとものすごくお得とは思えないです)

もし余裕あれば質問者様にも出産後落ち着いたら両方ためして自分なりの意見を持たれることをおすすめします。特に布をやってみるのはよい経験だと思います。布をずっとしていて、あるとき一日紙で過ごすと、育児がものすごくラク~と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。両方ためして子供に合うものを決めたいと思います。

11ヶ月の子の父です。

夜間と外出時は紙。
それ以外はほとんど布です。

布おむつのほうが排泄のたびに泣いて知らせてくれるので、1日に何回おしっこ(うんこ)をしたのか
判りやすくてよいです。
おむつ替えの度にスキンシップもできますし。

布だけだと1日に20枚以上使うこともあるので、そんなときは、日中、家に居るときも紙を使います。

排泄物の処理はそれほど大変ではないですよ。
子供が生まれる前までは「絶対できない」と思っていましたが、生まれてみると平気でうんちを
さわれるようになりました。
離乳食が始まる前まではほとんど臭いもありません。
ポリオの生ワクチンを飲んでから1ヶ月間は慎重に扱わないといけないようですが・・・。

紙と布、それぞれ良いところがあるのでうまく使い分けてみましょう。

紙おむつについては、年に1回ぐらい育児雑誌でメーカー比較の特集が組まれてるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メーカの特集があるのですか.....これは見てみたいですね。

こんにちは 妊娠おめでとうございます^-^

5ヶ月の赤ちゃんのママです

布と紙どちらが子供にとって良いのか?それは一長一短だと思います
NO.1さんの回答と同様ですが「その子にあわせて・・・」だと思います
うちは昼間は布、夜間やお出かけの時は使い捨て(紙)を利用しています
あと、雨が続く時や自分の体調がすぐれない時なども使い捨てを利用しています
うちは布ではまったくおむつかぶれしませんが使い捨ての場合、
合わないメーカーのものもあります
オムツカバーですが布を使うときには必須のものです
使い捨てのもはオムツカバーと吸収体が一体型になっているので不要です

布の洗濯についてですが特に面倒じゃないです・・・
洗濯機が全部やってくれますし、あとは干すだけ・・・
よく、トイレで振り洗いをして~など紹介しているサイトもありますが
私はバケツに使った布をぽんぽん放りこんでたまったら洗濯機へ放り込んで
すすぎをせずに石けん水の状態で洗濯機でつけ置き、適当に時間がたったら普通に洗濯機を回します
排泄物の処理も基本は使い捨てのオムツも一緒です

参考にはならないでしょうが、私が使っている布おむつは
ドビー織りの輪型オムツです
オムツカバーは冬はウール100%のものを使用、現在は綿100%のものを使っています
ちょっと質問とはずれますが子供にとって一番いいものは
ママの笑顔だと思います。
ママがいつも笑顔でお世話出きるオムツが一番じゃないかな?と思います
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご解答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

通気性は布より紙おむつのほうがいいですよ。

もし布オムツを使うなら
ある程度の広さの洗う場所、干す場所が必要です。

おむつカバーは布オムツの時は着けますが
紙おむつの時は着けません。

布オムツは濡れているのが分かるので
オムツが外れるのが早いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、布も紙も一長一短ですね。

まもなく初めての出産予定の者です。

私は育児についてあまり堅苦しく考えていません。
何事も「その子に合わせて」と考えています。

と言うのも、結婚前に一緒に住んでいた姪っ子ですが、彼女には布オムツより紙おむつが合いました。ちなみに紙おむつでも合うメーカー合わないメーカーがあります。
布のほうが肌に良いからと生後しばらくは布オムツでした。汚れたらすぐに替えてましたし、とても清潔にしていましたが、オムツかぶれは酷くなる一方。そこで紙おむつに替えてみると嘘のように綺麗に治りました。

まもなく自分の赤ちゃんが生まれる予定ですが、オムツに限らずこれは良い!これは悪い!と自分の価値観で決めてかかって育児をすると思い通りに行かなくなった時に自分を追い詰めてしまいそうなので、子供の様子を見ながらゆったり育てていきたいと思っています。

それと紙おむつですが、今の紙おむつはとても品質が良いので「通気性が悪い」と言う事はないと思います。明らかに赤ちゃんに悪いものなら病院で新生児に使う事はないでしょうし・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

オムツかぶれですか....布でもそういうことが起きるのですね。