電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんのおむつ処理はどうしていますか?おしめ使用の時はお風呂で洗い流したり外で洗い流して洗濯をしていましたが、紙おむつではそのまま汚物として一般ごみとして出しているように聞きますが皆さんどうしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンビの「ニオイ・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット」が便利ですねー。

昔はアップリカブランドでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

布おむつも紙オムツも経験者です。

双子の為紙オムツの量は半端ないです・・・

さて紙オムツの場合は、ウンチはもちろんおトイレに流す。
べちゃべちゃウンチは、牛乳パックを置いておいてハサミで切って手頃サイズにして溜めておいて
それをヘラにして出来るだけおトイレに落とす。

今の紙オムツはくるくる丸められるようになっていますね。
私は 
・紙オムツを先ずは元の使用前の状態の形にします。
・上からバンバンただきます。すると平均に平たくなります。
・両端を(足の入る部分)真ん中の縦線に向かっております。
・両端が内側に向かっておられ細長い縦長方形になったオムツを今度は
 またの部分からくるくる丸めます。
・そしてロールケーキみたいになったオムツをテープで留める
新聞紙やいらない紙で包んでオムツとわからないようにして
ビニール袋に入れる。

生ごみの袋に入れる。

地域によって袋が透明でないといけないとか、ビニール入れないとかいろいろありますが、
こちらは大変ゆるく、色の袋でもOKでだいたいの人が
スーパーの袋に入れてそれを更に大きなゴミ袋に入れています。

よく紙オムツだけをまとめて捨てる方がいらっしゃいますが、
見るからに汚物!とわかるのはマンションならば掃除の方は臭いと見た目で
嫌な感じがするそうですので
私は生ごみその他の燃えるごみと一緒に混じらせて、おむつが入ってるとわからないよにしています。

生理用品と同じ扱いで、人に見られては恥ずかしい物として処理しています。

ピジョンのオシッコ吸収ライナーをご存じでしょうか?

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd= …

こちらは私は布の時も使用しましたし、そもそもは紙オムツに使用する
女性のナプキンのような形をしたオシッコを吸収してくれる品物です。

こちらを使用するとウンチは無理ですが、おしっこだけの時などはライナーだけを捨てることができ
大変!コンパクトになります。

こちらの使用方法は本来は、パンツ型の紙オムツにライナーを敷いて、
オシッコが出たらライナーだけを取り除き捨て紙オムツはそのまま履かせて次オシッコしたら
紙オムツを捨てることになります。これだけでも紙オムツは半分近く減ります。
とても経済的なシートです。安いところでは45枚で550円くらいですから。

私はもっとケチって、ライナーだけを取り除き、また新しいライナーを敷く
紙オムツをおむつカバーのようにしようしました。
布おむつにも使用しましたので、テープ式のオムツでもOKでしょう。

これですっごいゴミが減るのです。

ウンチの時はちょっと気持ち悪いことになるので、
ウンチをしそうな時間がわかる人には使用しないほうが良いです。

ミルクを飲ンだ後にうんちが出やすい子はその頃はオムツしか使用しない。

うちの子は一日に1度しかウンチしない子供たちだったので、ミルクの後でしたのでうまく利用できました。

一日に何度もべちゃべちゃウンチの赤ちゃんには あまり向きません。

離乳食をはじめて、ウンチが固くなったお子様にはそんな何度もしませんし
良いと思います。

ゴミは絶対に出ますし、マナーですが、コンパクトにできる安い商品があるので
利用するともっと良いと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

お住まいの自治体から「ゴミの分別方法」の冊子が配られていますよね?

それに普通は記載されています。あとは自治体のネットで確認。

わが家はマンションなのでゴミ集積所がありますから、
オムツは皆さん以下のように処理しているみたいです。

・紙おむつの「汚物」は水洗トイレに流す
・内側に小さく丸めておく
・小さなビニール袋に入れる
・「燃えるゴミ」に分別した他のゴミと一緒にだす。

要は「生理用品」と扱いは一緒です。

時折「赤ちゃんのモノだからキレイだわ」と勘違いされている方もいますが
感染する病気にかかっている場合等は「排泄物は感染源」にもなりえます(ノロウィルスとかネ)
自分も感染する恐れもありますし、キレイに「密封処理」する心配りをして欲しい物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一般ゴミとして出していいと思います。

うちではそうしてましたが自治体によって違うので、きちんと分別したい場合はご近所さんや役所に聞いてみてください。
    • 0