電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC VersaPro R VA80Hを使用しています。
メモリ 320MB
CPU Celeron 795MHz
グラフィック チップセットで8M

このようなスペックなんですけど、CPU メモリ グラッフィックボードの増強は可能でしょうか?

目標はメモリ512MB CPU PentiumIII グラフィック32Mです。

A 回答 (5件)

スムーズにみれないとは具体的にどうなるのでしょうか。

とりあえず今の状況で言えることはインターネットの回線速度か無線LANがネックになっているのでは?ということです。私も無線で接続していたとき802.11bではかなり不安定でコマ送りになり802.11gで安定しましたが、現在は有線です。有線LANで接続してみてはどうでしょうか。
 最近はYouTubeよりVeohの方をよく見ます。動画サイズが大きく画質もいいのですが回線の状態やサーバーの混み具合によってはバッファに時間がかかるためコマ送りになります。
    • 0
この回答へのお礼

GYAOのスピードチェックでは2.724Mbpsでした。

これは大きい画面でも見れるぐらいの速度らしいんです・・・

回線速度は問題ではないようです。

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。

◎結論といたしましては、マザーボードの型がかなり古いので、CPU、ビデオカードを取り替えることは不可能です。パソコンの性能面では、相当低いです。><

◎したがって、パソコンを買い換えるか、自作PCにすることを強くお勧めします。ちなみに今のスペックだとYouTubeを動作させるのはきついと思いますよ。^^

◎また、今年1月30日VISTAが登場してから、ソフトウェアーや動画を動かすための要求スペックがかなり高いので、nomurasan02さんのパソコンはそろそろ買い替えの時期に差し掛かっていると思います。^^

◎ノートPCを購入する場合は、蹴茶 3Dゲームをノートパソコンで(ユーザーレポート&ベンチ比較)と検索すると、予算に応じた高性能パソコンが載っておりますのでそこを参照にすると良いでしょう。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

youtubeなんかをスムーズに見たかったので・・・。

買い替えも考えて見ます。

>youtubeなんかをスムーズに見たかったので・・・。

そのスペックなら大丈夫だと思うんですが…
 うちではThinkPad A21e Celeron 700MHz メモリー128MB Windows 2000で問題なくみれます。ただし、ウイルスソフトは軽い物を使い、他の常駐は一切有りません。YouTube等のネット動画や、自宅のビデオサーバーの動画をキッチンで見るための専用マシンにしてあります。
 システムの設定を見直してみてはいかがでしょう。CPUをPenIIIに換えてもベンチマーク以外では早さを体感できません。それならハードディスクを高速な物に換えた方がOSの起動などは早くなります。

この回答への補足

ウイルスソフトはavastを使用しその他の常駐ソフトは無線LANのソフトぐらいです。

システムの設定はパフォーマンスを重視するにチェックを入れています。

できればこの状態のままで(増強などをしないで)youtubeやGYAOなどを楽しみたいんです・・・。
なにか設定を変えて動画再生をスムーズにする方法はあるんでしょうか?

• 0

今までに同様の質問に何度も回答してきてますが、

この手の質問って後を絶たないんですね(笑)

一言で言ってしまえば、ノートPCをデスクトップと同じ同じに考えては
いけないということです。
詳しくは過去ログを検索してもらえばわかると思いますが、質問内容で
可能と思えるのはメモリを増設することだけです。
CPUはソケットタイプなら交換は可能ですが、PenIIIを載せてもフルクロックでは作動しません。
お使いの機種のCPUがCelronの800MhzならMicro PGA2ですから、PntiumIIIでは1Ghzが上限、
しかもこれのSpeedStepが有効にならない場合は800Mhzでの固定作動。
だから交換する意味なんかありません。
メモリは現在320MBなら512MBまでは増設できるかもしれません。
最も320MBのうち、128MBが固定でメモリスロットが一つしかないなら、現在の容量が上限ですけどね。
グラフィックスはほぼ100%無理。
ノートPCはごく一部の機種を除いてグラボ自体が存在しませんから。
ノートPCのグラフィックスは高級機は独立したグラフィックスチップを搭載し専用のグラフィックスメモリを載せていますが
普及機はチップセットにその機能を依存しメインメモリから一定容量を割り当てられています。
だから交換など不可能です。
またBIOSでグラフィックスへのメモリの割り当て量をある程度変更できますがこれも大幅に変更することはできません。

というわけで、現在のスペックに不満があるなら買い替えしか手段はありません。
    • 0
この回答へのお礼

・CPU

上位機種にPentium 3を搭載した製品もあるのでCPUは認識すると思います。ただ、半田付けされていると専門家でも交換は出来ないので諦めないといけないし、仮に交換できてもSpeedStepにマザーが対応していないと動作クロックが低い状態で固定されるので交換前よりもスペックダウンする可能性もあります。

・メモリ

一応、機械的な上限は1GBです。ただ、OSがWindows Meの場合は512MB以上にすると動作が不安定になるので384MB(256+128)にしたほうが良いですね。

・グラフィック

不可能です。ノートパソコンではグラフィックボード増設を考慮していないので設計上変更できません。しかも、この機種のグラフィックはオンボードなので性能も低いです。グラフィックメモリも最小が2MB、最大が8MBでそれ以上の変更は出来ません。

もしかして、このパソコンでゲームでもしようとしていませんか?ハッキリいってこの機種ではネットと文章作成が限界でゲーム、特に3D系は問題外ですよ。プレイできるとしたら結構古いゲーム(非3D系)だけですね。動画の編集なども性能不足なので時間が掛かりすぎますし。正直、このパソコンをスペックアップしても7万円ぐらいの激安ノートに買い換えたほうが高性能です。遊ぶつもりなら良いですけど使うための性能向上は止めたほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼