プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部、歯学部は初めから6年制学部でしたが、獣医学部、薬学部は4年制学部から6年制学部になりました。次は何学部が6年制の学部になると思いますか!?
1、学部、学科
2、6年制になる理由。
予想でも構わないので、皆さんのご意見教えてください。

A 回答 (4件)

無いと思います


6年制になった学部は全て生命に関わる学部です
これ以外には看護学部や医療系学部はありますが
6年生にする必要は全く無いし実学重視なので有りえないと思います。

この回答への補足

そうですね。ごもっともなご意見です。医歯薬系、医歯薬獣医系などと言いますしね。これ以外の学部はあまり難しいというイメージはありませんしね。
臨床心理士養成の心理学部などはどうなのでしょうね!?

補足日時:2007/06/18 19:53
    • good
    • 0

電気電子情報工学など、4年で履修が難しいものは、事実上、修士課程を受けるようなのが普通になって久しいですね。

修士課程の専攻は、また、就職の際の職種を決めるような重大な選択です。

この回答への補足

学問のレベルは格段に違いますが、工業高校や高専などでも、電気電子情報工学は専攻できますよね。だからその可能性は低いと思いました。
心理学修士の学位がいる臨床心理士養成の心理学部とかが高いと思いますが、臨床心理士は国家資格ではないのでなんとも言えませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2007/06/18 19:56
    • good
    • 0

「教員養成学部」が将来的に6年制になる可能性が高い、と思います。


この過去質問参照No.2で私も答えています
http://okwave.jp/qa2897535.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2897535.html

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私は教員養成学部が6年制になるのは低いと思います。
幼稚園教諭、小学校教諭、中学校教諭は短大卒でもなれます。
高校教諭のみ大学卒ですよね。専修免許、1種免許、2種免許と分かれていますし・・・6年制になるには理解に苦しみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/06/18 20:01
    • good
    • 0

法学部は7年生・6年制か4年制が選べるようになると思います。



昨今の司法改革で法科大学院が出来て、近ければ5年後、遅くても20年後にはそういう方針を取らざるを得ない状態になると思います。

この回答への補足

法学部ですか、今でも法科大学院は法学部出身者は学部4年+院2年で
他学部出身者は学部4年+院3年ですよね。ということは法学部は既に7年制・6年制・4年制が選べるようになってますよね。
私は理系なので文系の事はあまり解かりませんが、どうも有り難うございました。

補足日時:2007/07/07 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!