アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会で成功?したら疲れる?

地域貢献の仕事を行っています。地方で数少ないサービス
を行い。非常に忙しく、休みは、盆、正月、日曜?、のみ
です。休めるだけまだましかもしれませんが?夜間でも
仕事のこともあります。
休む場合、だいしんが必要で大きな経費です。
若い頃20代は、仕事に向けて
がんばり、年収の伸びでうれしかったのですが、
30代以上になって、疲れてきました。
いろんな改悪でも年収はどんどん伸び、税金を
払う為に仕事をしているようです。
精神的に忙しく、お金があっても余暇が楽しめません。

30代で、忙しく、
世帯年収最高税率付近のみなさまは、どうやって
時間を過ごしていますか?

A 回答 (1件)

50代の男です。


比較的高収入と思われる人間の稼ぎ方には2種類あるると思います。
技術と時間を金銭に換える人間と、リスクを金銭に換える人間です。
前者の場合、例えば時間あたり10万円稼いで年間2000時間働けば年収2億になります。
後者には時間は関係有りません。
わかりやすく言えば、「職人」と「博打打ち」です。(笑)

僕は基本的には前者のタイプの仕事をしています。
ある程度の金銭を得ることが出来るようになると、一時期嬉しくてむやみに働きます。
そして疲れを感じるのは「職人」であれば誰でもあることだと僕は思います。

僕は、「仕事に対して忠実でありたい!」と自分を律することで、なんとなくスランプを脱しました。
職人はクライアントに忠実である必要はない!そう思い切りました。
僕は、僕自身の仕事と技術に忠実であることに徹しています。
当然、収入は下がります。
一時期は最盛期の1/2以下にまで落ち込みました。
それでも、暮らすのには何の不自由もないのならば、それでいい。
少しずつ回復しています。
金銭的な最盛期には及びませんが、精神的・技術的には今の方が良いです。

何を大切にするか?
僕は生涯、「腕の良い職人」でありたい!と願っています。
「博打打ち」の感覚は僕にはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職人はクライアントに忠実である必要はない!そう思い切りました.
人生の大先輩のお言葉ありがとうございます。

知人大先輩は、地域医療で、五十而知天命 の時に他界しました。
日々地方の患者さんの対応に追われていました。
子供達は、立派な医師になりましたが加重労働は嫌っています。

国民の連休日は、のんびり旅行を入れるようにします。
休養も必要ですね。

お礼日時:2007/06/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!