プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの対面に置く収納庫の購入を予定しています。
家具店の既成で気に入る物が無くキッチン会社のショールームを回っていますが高額で困っています。安くする手立てはないでしょうか・・・会社は5社以上回りました。クリナッ○、サンウェー○、東建ナ○ステンレスなどです。大きさはW180×D45×H100程度。既成商品が無いためオーダーみたいな感じになり、扉材などを最低ラインにしても25~30万円程度で設置工事費が8万円程度の概算だと回答を受けました。ただこれはあくまで定価で実際は設置をお願いする工務店次第で
商品価格は安くなる可能性大だそうです。工事は水道、電気を使う物でないのでパーツを合体させて床に置く作業なので難しくないとの事でした。25万円以内で収めたかったのですが無理な話でしょうか。
安く請け負ってくれる工事業者をどうやって探せばいいのか?何かいい方法は?・・・是非教えてください!

A 回答 (4件)

新築中です。

私は日立ハウステックでキッチンは揃えましたが施工費込みで23万7500円でした。W90XD44XH850が2ヶ(但し片方はゴミ箱収納の為に引き出しのみ付いて下が空洞になっているタイプ)と吊戸棚W90XD44XH90が2ヶです。他のものも日立ハウステックで揃えたので3割ほど引いてもらいましたが、質問者様は吊戸棚はいらないのであれば予算内に納まるのではないかと思います。しかし高さは83.5に天板(2つの戸棚を1枚の板で1つに見せるもの)で約85と15cmほど低いものです。100cmのものもあるのですが金額が倍になります。なぜいきなり倍になるのか意味が分かりませんが奥さんの身長が低いので85cmで問題ないです。扉は4段階中上から2番目のグレードです。ちなみに一番上のグレードですと値引きなしで1万4000円ほどupします。色々なキッチンメーカーがありますが日立ハウステックはマイナーですが安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

新しいおうち、楽しみですね。経験談を有難うございます。
マイナーな会社でも全然構いません。
100cmだと倍額ですか・・・どうしてこんなに差があるのでしょう。
収納を増やす為にできれば高い物が欲しいのです!
日立さんも調べてみます!

私はクリナッ○のクリンレディでW2100×D450×1000を15万(商品代のみ)で取り付け致しました。

定価で30万位だったので約半額値引きでした。もっとも、キッチン関係の仕事しているので自分で取り付けましたので、施工費は掛かっていません。
ご存知かと思いますがキッチンの値段は扉で変わります。
キッチンは扉の値段が重要で、安い扉を選べば値段も安く収まるはずです。施主支給のように御質問者様がネットやアウトレットなどで商品を購入する際は、ある程度の知識をもって購入しないといけません。
ネットやアウトレットは基本的に返品できないので気を付けてください。収納など簡単な工事の場合、安く請け負ってくれる業者はメーカーの営業マンに相談するのが手っ取り早いです。
営業マンに予算と希望商品を提示し、業者を紹介してもらうのが一番です。また、商品は必ず販売店を通して購入するので、掛け率の安い販売店を紹介してもらうのが重要です。
一度、SRに足を運んで営業マンに相談されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

より詳細のアドバイスを有難うございます。おっしゃる通り、扉でこんなに値段差が出るとは知りませんでした。何軒かは電話で問い合わせし今のところ35%オフが最高です!クリナッ○商品もイイですよね。クリナッ○のショールームで先日相談した所女性のアドバイザーさんからは業者は紹介できないといわれました。東建では男性が業者さんを紹介してくれるとの事でした。アドバイザーさんと営業マンの方では違うのでしょうかね・・・

ご予算が25万円以内でしたら可能ではないでしょうか?

TOTO クリナップ辺りでは定価の50%引きをしている
所はざらにあります。
メーカーの見積もりが30万だとすると商品代が15万+工事費もろもろ
で25万にはまだまだ余裕があります。
ネット上でも50%引きをよく見かけますが、どんな会社か
わからないのでお住まいの地域限定で取り扱いのある会社を
ネットで探し片っ端から電話してみて,どの位の値引率が
あるのかを伺った後 メーカーでもらった見積もりをFAXすれば
正確なお値段が出るかと思います。

もう1つの方法として うちの近くにはあるのですが
ショールームなどの展示品を安く売る店があります。
サイズが合えばお買い得です。ネット上でもこういった
お店見た事ありますよ~。

まずはネット検索でしょうか。「キッチン」「格安」辺りで
検索してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

システムキッチンの場合は大幅値下げがありますね、しかし今回は収納庫だけなので、ダメかななんて思っていたのですが聞いてみないと判りませんよね。サイズと色が合えば展示品もイイですよね。うちの近くには何故かショールームはいくつもあったので数日間で何軒も回れました。ネット検索頑張ってみます、有難うございます。

近所のリフォーム会社、工務店等で「見積もり無料」をうたっている所を洗い出し、見積もりを出してもらってはいかがですか?

私の実家が建て替える際には、質問文のような収納庫を20万円で作ってもらってましたよ。

私なら多少見栄えが悪くても気にしないので自作しちゃいますが…

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。
自作できるなんて凄いです!我が家は子供がまだ小さいので無理かなあ。
やはり聞きまくる事が必要なんですね。
20万円位で作ってもらったと体験を聞くと頑張ってみようかと
いう気持ちになりつつあります!