プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つお聞きします。

まず、お風呂場なのですが、実家はヘーベルハウスなので、外壁をいじることをリフォーム会社が嫌がります。
そして、大きな窓があるのですが、ユニットバスには規格があるために今後は窓の開け閉めには浴槽を跨がなくては行けないようです。
ユニットバスの位置を変えたりは出来ないのでしょうか?

また、キッチンなのですが、キッチンは10帖あります。
対面キッチンに変えたいと思うのですが、10帖では対面キッチンにしてしまうと食器棚を処分してシステムキッチン内で収納するとしてもダイニングテーブルを小さいものに替えたりしなければ狭いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もただいま実家の風呂リフォーム商談中です。

見積もりは、一社だけですか?
三社見積もりを取り、現在二社と交渉中です。
それぞれに、限られた条件の中で工夫を凝らして見積もりを出して来られます。

浴室入り口の正面に出窓があります。出窓を残したまま、浴槽を入り口右側に設置します。候補はTOTOとINAXです。

両面キッチンについては、10帖といっても形状と窓・入り口の位置などわからないので・・・
流しを壁側にするのか、部屋の中央部に向けるのかでも雰囲気が違います。

テーブルは両面ハッチに収納できる回転式テーブルを以前使っていた事があります。人数の少ない時はカウンターテーブルとして使い、大人数になると引き出して使っていました。普段使わない椅子は折りたたみ式で収納していました。家具の種類や配置を考えると良いでしょうね。図面を自分で書いて、色々考えてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の勉強不足のようです。

ありがとうございました。

■ユニットバスについて

「ユニットバス」とは「浴槽」の位置のことでしょうか?
浴槽の位置は入り口との関係で、4種類のパターンがあります。
下記のURLにA~Dのパターンがあるので参考にしてください。
http://www.rakuten.co.jp/apade/410022/675840/675 …
尚、ユニットバスの窓開口にも制限があります。
具体的なバリエーションと窓位置が決まりましたら再質問してください。
■キッチンについて
前に回答された方と同じですが、部屋の間取りがわからないと
なんともいえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>ユニットバスの位置を変えたりは出来ないのでしょうか?

わかりません。家の平面図もない状態で検討は出来ません。その業者と相談したのですか?

あ、もしかして「ユニットバス」の位置を変えるのではなく、浴槽の位置を変えられるか?という意味ですか?
ユニットバスの入口と浴槽・洗い場との位置関係は通常3~4タイプあります。それはカタログに載っています。それ以外は無理です。それであっても入口が変わるのでそれに家の間取りが対応できるかという問題がありますけど。

素直にメーカーに依頼して窓の位置を変更するという方法の方が素直な気がしますけど。。

>対面キッチンに変えたいと思うのですが、10帖では対面キッチンにしてしまうと食器棚を処分してシステムキッチン内で収納するとしてもダイニングテーブルを小さいものに替えたりしなければ狭いでしょうか?

今のダイニングテーブルの大きさ、何人用なのかもわからないし、入れる対面キッチンの大きさも不明だし、部屋の具体的サイズも不明なのでお答えのしようがないです。

以上の通りご質問ではイメージが出来ませんのでもっと寸法を測るなどして情報を出さないと、よい回答は得られないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ユニットバスについてはスイマセン分かりません。

ヘーベルではほぼ不可能のような気がします。

狭い家での対面キッチンは、だいぶ昔に劇的ビフォーアフターでやってました。匠の解決方法はダイニングテーブルを対面キッチンの中に貫通させて収納させるという物でした。ダイニングテーブルの脚はキャスターになっていて、スルスルと片手で引き出せば家族5人は余裕でディナーが出来るテーブルが現れましたよ。「まあ!なんという事でしょう」とサザエさんも言うてました。
    • 0
この回答へのお礼