プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。
いつからそのように変わったのでしょうか?

A 回答 (1件)

平成6年に一回、これは「国際性」を目的に(硬式)テニスに近づけた。

平成16年に一回、これは先祖がえりみたいなものです。
先回の改正が、古くからの軟式庭球愛好者には不評だったからでしょう。

以下、余談です。

偉い人が集まって決めたことなのでしょうが、根幹に関わる部分でこう
も頻繁にルール改正がされるのは、バレーボールとソフトテニスだけの
ような気がします。

競技として熟成できてないのか、徒に国際化を狙い過ぎなのか。
(硬式)テニスとまったく同じにするのなら理解もできますが、中途半端
の感は払拭できません。

個人的には日本オリジナルスポーツとしての矜持を保ってほしいと願う
のと同時に、真に国際化したいならおよそ欧米では通じないだろう和製
英語による用語を是正する方が先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

自分がソフトテニスをやっていた頃に思い入れがあるので、不思議なきがします。

バレーボールもラリーポイント制やリべロやルールが変わってますよね。

どちらもこれからどうなっていくのか気になるところですね。