プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目隠しにつたを這わせたいのですが、
ナツヅタは落葉してしまうらしいので、常緑のものにしたいのですが
いい種類があるでしょうか?
密集すればするほどいいです。
また、這わせた居場所が30センチ四方の格子なのですが
これでもはうでしょうか?

A 回答 (4件)

夏蔦(ニシキツタ)冬蔦(オカメツタ)ノウゼンカズラ、サネカズラ、チョウジカズラ、他にトキワアケビ(ムベ)等があります。

常緑性はムベ、冬蔦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
オカメツタというのが強くてよさそうですね。
冬にはかれてしまうのでしょうか

お礼日時:2007/06/17 20:19

常緑のツタ



ムベ、
フユヅタ(キヅタ)
テイカカズラ
チロリアンランプ
冬咲きクレマチス
などはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
チロリアンランプかわいい植物ですねー。あんなのが庭にあったら
和みますね。
また検討してみたいと思います!

お礼日時:2007/06/24 09:18

ヘデラ(アイビー)も常緑ですよ。

私は北海道南部ですが、地植えしているものが物置の壁を這い上って(スチール製です)覆ってしまいました。
成長が早いですから、油断していると這って欲しくないところにもどんどん伸びるので注意が必要です。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/he …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘデラ、ですか。
これもなかなか雰囲気がある植物ですねー。
こちらのほうも、見てみたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/24 09:16

関東平野平野部(東京近郊)冬に枯れた事は一度もありません。

成長は他の蔓草のように速くは有りませんが挿し穂で簡単に幾らでも増やせます。特に土壌は選びませんが有機質に富む肥沃な土壌が枝分かれ等がよくなります。

オカメツタ見本画像(値段高過ぎます)
http://www.rakuten.co.jp/hanaemon/512771/556947/ …
http://www.rakuten.co.jp/hanaemon/512771/539374/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長はそんなに早くないのですか。
でも刺し穂で増やせるのはいいですね。
資金的な問題で、このような立派なものはなかなか手が出ないのですが
小さいものから育てるのも面白そうですね。

お礼日時:2007/06/24 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!