アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。文章が長くてわかりづらいかも知れませんが
どなたか知恵をかして下さい。
去年の10月に三菱のデリカを個人の中古車屋で買いました。ところが最初から、(多分アイドリングが低くて?)信号待ち程度でエンストする(たまに)。ガソリンが少なくなった時のランプがつかない。バックに入れた時の「ピーピー」という音が最初ランプもつかず、鳴らない(エンジンがあったまると鳴るみたい)後ろの灰皿にタバコの吸殻が入ってた。
など不備が多かったのですが、買った後すぐ主人が入院してしまい、小さい子供もいて精神的にも体力的にも余裕がなく、電話しなきゃ・・・と思いながら結局今になってしまいました。でも保証期限も過ぎてるし直してもらうつもりも無く、ただこういう不備がありましたよ、という意味でお店に電話したら「そんなの1ヶ月以内位に行って貰わないと」と言われました。こちらの意図を伝えると(そちらで直してもらう気は毛頭ない。ただ商品を売るにしては欠陥が多いと)「はいはいすいませんでした!」「反省してます!」とイントネーションが伝えられませんがバカにした言い方をされました。でもやはり保障期間内に電話しなかったほうが悪いと思い、ぐっとこらえました。が、今日エアコンがきかないのでスタンドで見てもらったらその事よりもバッテリーをカローラとかの1番小さいのを使ってると指摘されました。たしかにバッテリーの土台よりかなり小さかったです。このことに関して中古車屋に理論的かつ的確な行動を取るとしたらどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

うむ、厳しい状況ですね。

寄せ集めの車を売りつけられたのだと思います。
ほかの件はどうしようもないと思いますが、バッテリーの件はひどすぎますね。
もし、本来の仕様よりも明らかなバッテリーの容量不足であれば、まずその旨を相手に伝えてみてはどうでしょうか。そして交換を要求するのです。新しい古いではなく、仕様に適合しないものであれば、要求してみてもいいと思います。
ただ、正直その要求が通るかは疑問ですね。相手は明らかにそういう意図で売りつけていますから、またのらりくらりとかわされると思います。
もし時間があるのでしたら、消費者センター等で相談してみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり慎重さが足りなかったようですね。
元々、私はその店が気に入らなかったのに
旦那が押し切って買ったものなので・・・。
高い勉強代だと思って次回からの役に立てたいと思います。

この中古車が酷いことは分かりますが、その上で購入されているので難しいですね。

理論的で的確な行動は、信頼できる車屋(ディーラなど)に行って直してもらうか、高くついた勉強代と思って諦めるしかないではと思います。

ただ黙って引き下がることは出来ないっていう場合の、的確でない行動としてはHPなどで、これまでの経緯(業者への不満)を載せるとかがあると思います。検索してみると、似たような経験のある人が不満をぶちまけていました。

私は以前ホンダのディーラ系の中古屋で中古車を買ったことがあります。保証を2年つけてもらった上、オイル交換は1000円で、ちょっとした不調もちょくちょく見てもらえました。ですから不満はまったくなかったですし、むしろ良い買い物したな~。と思ってました。

もしまた中古車を買うのであれば(中古車に限りませんが)、ディーラーなど信頼できるお店で購入された方がよいと思います。車なんて、大なり小なり壊れたり、壊したりするんですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
良い買い物ができてうらやましいです(笑)
やはり慎重さが足りなかったと思います。
高い勉強代だと思って次回に役に立てたいと思います。

残念ですが その店に対して

取るべき行動は 何もないです。
 あなたの方にも 色々責任が
あると思われるからです。
 不運な事情があったのも
わかりますが 色々不備があるのを知りながら
電話一本かけず 乗りつづけたのなら
どうしようもないです。
 それに 車なんて 大きな買い物ですから
慎重にお店選び 品選びを すべきものです。
 あなたの文章からは それを怠ったと言う風に
もとれます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。
やはり慎重さが足りなかったようです。
高い勉強代だと思って次回に役に立てたいと思います。

こんにちは。

中古車の購入は本当に難しいですね。ただ、中古車販売の業者さんの多くはしっかりとした業者さんでしょうし、中古車の購入には、それなりの知識と覚悟?が必要なのではないかと思います。
そんなことは余計なお節介として、下記URL(中販連)を覗いてみてください。バッテリーの問題も大きいかと思いますが、購入された車が根本的に問題があるように見受けられますので、相談なさっては如何でしょうか?

参考URL:http://www.jucda.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
やはり慎重さが足りなかったようです。
知識と覚悟を身に付ける高い勉強代だと思って
次回に役に立てたいと思います。