電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「心療内科にいきましょうとか、精神科へいきましょうと言う人がいますが。生保に一生入れなくなる(精神病に完治はないから5年たっても10年たっても生命保険に入れない)」

これは事実ですか?

もし事実なら、精神科やメンタルクリニックに通ってた人は、どうしたらいいのですか?
また生命保険に一生入れなくなる病気って、他にもありますか?

A 回答 (1件)

嘘と言ってもいいです。

生命保険や医療保険は過去5年間の健康状態の告知を問います。告知書にて聞かれていない項目まで書いたり知らせたりする必要はありません。
引っかかりそうな項目としては過去5年以内で7日の治療等や過去2年以内に定期的な検査・診察を受けているかと言ったところでしょう。
相手が言っているのは経過観察等で検査や診察が続いている状態のことです。医師が治療の必要が無い、経過観察での通院の必要がないと言ってから5年経過すれば多くの保険で普通に加入できます。
ただし、書かれた内容については全て参照しますので、5年以上前の情報が元で断られる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。希望の光が見えました。