アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年3ヶ月、現在妊娠7ヶ月の主婦です。
常日頃から主人の食事に関するマナーが悪いなぁと悩んでおりました。

☆ヨーグルトのふたを舐める。
☆お皿をもたずに口をお皿に近づけて食べる。(犬食い)
☆スパゲティをそばのように音を立ててすすって食べる。
☆炊飯器に残った米粒を手でとって食べる。
など・・・。

行儀悪いと注意するのですが、「家なんだからいいじゃないか!外ではやらないよ!」と言ってなかなか治してくれません。
秋には子供が産まれます。
子供が主人の真似をするようになるのでは・・・と不安になります。
私は子供にはある程度のマナーは身につけさせたいと思っております。

食事のマナーは悪いですが、内面はとても優しく温かい主人です。
だから尚更、マナーであんまり口うるさく注意するのは可哀想かなと躊躇してしまいます。

ご主人の食事マナーについて同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

食事のマナーは習慣ですから、分かっていてもなかなか直らないものですよね。かくいう我が家でも

>☆お皿をもたずに口をお皿に近づけて食べる。(犬食い)
☆スパゲティをそばのように音を立ててすすって食べる。

これらは主人がやっていますが…

>☆ヨーグルトのふたを舐める。
☆炊飯器に残った米粒を手でとって食べる。

この二つは私がいつもやっちゃいます。改めて考えるとちょっと恥ずかしいですね…。

私も主人にはあまり強く言えず困ることがあります。食事中って、和やかにしていたいものなのに、そこでマナーについて注意するのもなんだかなぁと思って…。

いっぺんにいろいろと言われても混乱すると思うので、一つずつ直していくのでいいのではないでしょうか。「今月はスパゲティの食べ方直し月間」とか。

でもお子様が食事のマナーを身につけ始めるまでにはまだかなり時間がかかりそうですし、No.1の方がおっしゃっているように、今はおなかの赤ちゃんのことだけを考えたらいいと思いますよ。お子様が少し大きくなられたら、ご主人に子どもさんの「食事マナー教育係」を任命してもいいかもしれませんね。使命感から、ちゃんとしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにご意見いただいて、とてもためになりました。
今は主人の食事マナーにピリピリしたりせず、
お腹の赤ちゃんと主人を大事にしようと思いました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 13:46

☆ヨーグルトのふたを舐める



誰も見ていないときたまにやっちゃいます^^;
誰かいても、途中までふたを開けてスプーンですくい落としてます。
そのまま捨てることはできませんね;もったいなくて。
ヨーグルトもいろいろありますが、ふたにつきにくいタイプがあります。
クリーミーじゃなくてある程度固形のやつです。プレーンの牧○の朝なんかがそうですよ!
もし気になるなら大きなパックを買ってきて、デザート皿で出したらどうですか?


☆お皿を持たずに犬食い

日本食って、持っていいのはお茶碗とおわんだけですよね。
あとは、取り皿です。
洋食はすべて手に持たないはずです。
さすがにお茶碗は持ちますよね!?
おかずは、顔を近づけないといけない理由がありそうですか?
汁がたれるとか・・・。
姿勢良く食べるようにはしてもらったほうがいいですよね。
これはこどもが生まれてすぐ変えられるとは思いませんから注意です。


☆スパゲティを音を立てて食べる

極力スパゲティを出さなきゃいいのでは・・・。
あんまり大きな音は嫌ですけど、うまくフォークを使えない人いますからね。
ダンナさんスパゲティ好きですか?
出されたら食べるけどご飯としてはちょっとと思ってる人多いですよ。
平日の昼間だけにしてもいいかも。


☆炊飯器に残った米粒を手で取って食べる

どういうシチュエーションでこうなっているんでしょうか。
うちはごはんをよそうのは私なので、一粒残らずしゃもじで集めるのは私ですねー。
もしごはんが残っても、ラップして冷凍するのは私なので、結局私がやります。
ご主人がおかわりするなら、よそってあげればいいのでは?
基本的に、ご飯粒を残さないというのはいいことですね!
ただ、手はねぇ~。。。
でもこどもがマネするシチュエーションもなかなかないような・・・。



家族そろっておいしく食べるのが一番のマナーですから!
上品に、も大事ですけど、あんまりピリピリすることもないかなーと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しく食べる!
確かにそれが一番大事なことかもしれません。
ピリピリしていた自分を恥ずかしく思います。
温かいご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/18 13:44

ご主人の立場から擁護させてください。



>☆ヨーグルトのふたを舐める。
弁当のふたとかカステラの紙とかやっぱ自分も貧乏性なんでなんとか口に入れたいです、舐めないでスプーンですくうよう説得してください。

>☆お皿をもたずに口をお皿に近づけて食べる。(犬食い)
副菜ですよね?日本の家庭での食事の場合マナーが和洋中入り混じってますから一方的にご主人を責めるのは可哀想なのでは?
江戸時代のお殿様よろしくお膳に正座で食するなら必然的に全ての器は手に取らないと食べられません。これがテーブルで例えばおかずのハンバーグが平皿なんて場合左手にご飯茶碗右手に箸でしょう。ハンバーグの皿は持つ必要ないんじゃないですか?(ウチのカミサンも母親の影響で同様のマナーを説いてきますがそう反論しています)

>☆スパゲティをそばのように音を立ててすすって食べる。
日本人ですからねぇ、その方が旨かったりします、スープもすすらないと熱いですよね、従って冷ましてから飲みます。ですが自分は食事には結構こだわるのでウチの場合は逆に他の家族が結構無頓着で自分だけこだわってます。
自分が食事当番の時はなるべく外食時の雰囲気を真似て盛り付けたりパスタなら箸ではなくフォークとスプーンを出したり、最近ではドラマ「バンビーノ」のホール長の真似をして大皿からめいめいに取り分けたりしてなんとか外食時のマナーとしてパスタとスープは音を立てないマナーを子供たちに理解してもらおうと思ってます。

>☆炊飯器に残った米粒を手でとって食べる。
残ったご飯が勿体無いのでしょうね、その後もう釜を洗う段階であるなら食べ物を粗末にしない教育としてはかえって望ましいかも?ただこれもやはりしゃもじで丁寧にこそげとる方がよろしいですね。

そういう訳で舐めるのと手づかみは擁護派の他の男性も否定していた旨このレスでも見せて改善を検討していただいてはいかがでしょう。

副菜の皿を持たない件に関しましては日本人としてはマナーが確定している状況ではないと思われ広く一般的な常識では無いと自分は判断します、ただご飯茶碗も持たないのでしたら言語道断ですが。

パスタ、あるいはスープにつきましてはウチのカミサンなど食器を最小限に節約したりする傾向がありますが家庭内でも外食時の雰囲気をそのまま持ち込みたいのであればそれなりにテーブルクロスを敷く、キャンドルでも点ける、メニューにあった食器やカトラリーを選択するなどして楽しくマナーを学んで行くようにする方が将来子供に教育する際にも役に立つと自分は考えますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お皿を持たないという件は、ちょっと誤解されているような気がいたします。
私の説明不足で申し訳ございません。

ハンバーグのお皿などは持って食べるものとは私も思っておりませんし、しておりません。
主人の場合、残り少なくなったおかずを箸でつまんで口に持っていくのではなく、自分の口をテーブルの上のお皿に近づけていって掃除機のように吸い込むように食べるんです。うまく説明できなくてスイマセン・・・。
ご飯茶碗を持ったまま急いで食べようするからそうなってしまうと思うのですが・・・。

ご回答いただいて、結局、主人が箸やスプーンを有効に使えていないのかなと思いました。舐めたり手づかみより箸やスプーンをうまく使うように話してみようと思います。

外食の雰囲気を持ち込みたいと思っているわけではないので、
あまりガミガミ言わず、寛容な気持ちで主人を見守っていきます。

詳細なご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 13:30

こんにちは。



私も出産前は主人に似たようなところがあって心配しましたが
いざ子供が生まれ、一緒に生活を始めて食事を共にするようになると
ピタリとやめました。

スパゲティは「パパ恥ずかしいですね~」と子供に言ったら
まだ言葉もしゃべれない子供がタイミングよくケラケラっと笑って
以来、非常にお行儀良く食べています。

あまり心配しないで、今は赤ちゃんのことだけ考えてみては??
子供が親を育ってくれるって、ほんとうですよ。

・・・だけど、私もついヨーグルトのふたなめちゃうなぁ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
子供と一緒にお互い育っていけばいい・・・。
素敵なご回答で感激しております♪
心配せず、ゆったりとした気持ちで出産に望もうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!