電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの横に田んぼがあって、
毎年田んぼに水が溜まるとカエルが鳴き始めるんですけど
このカエルってどこからやって来るんですか??

住宅街なので田んぼの周りはアスファルトの道路ですし、
森とか池とかも近くにありません。

むっちゃなぞです。

教えてください!

A 回答 (4件)

 蛙は、みなさんご指摘のように、土の中で冬眠して春になったら出てきます。

ですから、もともとその田んぼにいたということです。
生物が生きてゆくためには、餌が必要です。オタマジャクシの時に、必要なミジンコや小さな稚魚が田んぼにはたくさんいます。そのために、代々その周辺で住み着いているのでしょう。
 さて、早春になると、水を入れずにトラクターで引きます。その後ろから白鷺など数羽がついて歩いています。これは、トラクタで引いたときに出てくる冬眠蛙などを(他にも虫など)拾うためです。ぜひ観察してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言われてみると、
>白鷺など数羽がついて歩いています
でした。めっちゃ納得です。スッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 21:17

 以下のケースをとりあえず考えました。


・その田んぼに住み着いている。2番さんが言うように、蛙は
 土の中で越冬します。田んぼに、水が張られる頃に、表に
 出てきます。
・田んぼに張った水と一緒に流れてやってきた。おたまじゃくし
 の形で来たかも知れない。
・周辺の土地から跳ねながらやって来た。土が露出している所
 (庭・公園)を中継地として、かなり、移動すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、どれかのケースで来てそうですね。
自然界にはおどろくばかりです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 21:14

http://www.pref.akita.jp/akino/totikairyo/furuka …

何らかの理由で蛙がやってくるわけですが、その後蛙は土の中で越冬します。
で、その蛙が産卵をして、オタマジャクシになり、蛙に成長します。
そして越冬して・・・・・を繰り返します。

少しの水たまりがあれば、産卵して孵化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カエルが越冬するのは知りませんでした・・・
越冬っぽいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:12

田んぼがいつ頃からあるのか?


いつからカエルが発生したのか?
にもよると思いますが、住宅街になる前からそこに住み着いていたカエルがいた場合、帰巣本能で毎年そこにやって来る事が考えられます。
他にも、水の臭いを嗅ぎつけて他からやってきたカエルや、ひょっとしたら近所の誰かが逃がしたカエルが繁殖したのかもしれません。
色々なケースが考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なケースが考えられますよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!