アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。うつ病で休職中の男です。
今年の1月に、仕事と家庭のストレスから過換気症候群になり、
そのときは安定剤入り(?)の点滴のみでおさまりました。
頓服薬として抗不安薬セルシンを貰いましたが、
再び過換気になることはなく、服用することはありませんでした。
しかし、そのころからまぶしい、チカチカ、複視などの症状がみられ、
車を運転するのに妙な違和感を感じるようになりました。

だんだんとうつの症状がひどくなり、3月に初めて精神科を受診し、
頓服薬として抗不安薬リーゼを服用するようになりました。
4月からは休職し、抗うつ薬ルボックスを1ヶ月服用し、
現在は抗うつ薬パキシルと頓服薬としてソラナックスを
服用しています。今もまぶしい、チカチカ、複視は続いています。
しかし眼科の診察では遠くも近くも良く見えて問題なしです。

長くなりましたが、ここからが質問です。抗精神病薬の副作用で視覚異常・視調節障害が起こることはあると思うのですが、私のように薬を飲む前からそのような症状がみられた方はおられますか?
今もそうですが過換気になる前から首および後頭部のコリがひどいです。このことも関係があるのでしょうか?
良くならないので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕はなりましたよ。

過換気の前からおそらく心身症の症状がでていたのではないでしょうか?
チカチカ、目の焦点が合ったり合わなかったりを繰り返したり、白い幕がはったように感じたり・・・僕もいろいろありました。
基本的には安定剤である程度改善が図れると思いますが、リーゼでは弱いのではないでしょうか?
リーゼも筋弛緩効果はありますが、デパスのそれには及ばないですし、総合的にみてデパスが一番こういう症状の改善にはあっている気がします。
後頭部のこりも心身症だと思いますよ。
一度先生にご相談してみてください。
    • 0

#1です。

すいません読みが浅かったです。
ソラナックスでしたね。パニックの予防と平行しての投薬でしょうね。ソラナックスならそんなに弱くはないですね。量にもよりますが、あってない可能性もあるかな?と思います。
パキシルもパニック予防をかねてると思うので、抗不安薬をいろいろ変えてみるといいかも知れません。

ということで連続回答すいませんm(_ _"m)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような症状は自分だけなのかと思っていたので安心しました。安心というのもおかしいですね。デパスはまだ服用したことが無いので試したいと思います。