アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士さんって余計な話や質問は一切せず、淡々と物事をすすめていきますよね。
それはいいんです。いいのですが、感情的な部分で人間の暖かさを感じません。
そういうのを冷たく感じ相談したいのにできる雰囲気にありません。
それも、弁護士よりも弁護士ではない受付嬢の方が冷たいです。
わからないことがあると自分で調べてくださいといいます。
わからないから聞いているんです。
無料相談で相談したのでそうなってしまうのでしょうか。
有料でしたらもっと聞いてくださるのでしょうか。
なぜ受付嬢に半笑いで対応されなければならないのでしょうか。
とても傷ついてしまいました。
そんなものなのでしょうか。

全然関係ないのですが、あまりにも冷たく感じてしまったので
自分が弁護士を目指したくなりました。
私もそうなればこの人たちのようになるのか疑問で。。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私自身、昔の事務所で、先輩弁護士から言われたことがあります。

それは、事務所には不幸をショってやってくる、だから笑顔は禁物だ、笑顔で対応すると失礼だ、ときつく言われたかとがあります。

同期に私が愚痴ると、実は俺も言われた、と言われました。

ある意味、どこもそういう対応だと思います。

あと、弁護士が偉そうな人がいるのは、偉そうにしないとナメられるからです。

実際、本当に偉そうな人はほんの僅かです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
弁護士と接したのがはじめてだったのでその対応にびっくりして勝手にショックをうけただけだと思います…。
弁護士という仕事の重さを考えれば一般的に接する方とは違うに決まっています。
こんな事を愚痴ってしまい謝りたくなりました。
回答ありがとうございました。

法律相談でなく、そんな人生相談してたら、30分いくら・・・とかなのに、逆に相談している人のお金の負担が増えるではありませんか。

長々人生相談するほうがむしろ良心的ではないですよ(儲かってなくて暇か、時間を稼いでせこく稼ごうとしてるか)。いくらお金がかかっても困らないお金持ちなら別ですが、そういう人は人生相談なんて人にしないですしね。
しかもいつまでもきりがないことが多いので、そんなことしてたら相手に先手を打たれて肝心の訴訟に負けてしまいます。こういう人はほかの人にも人生相談してるから、相手に情報筒抜けだったりするんですよね・・・。

事務員に質問されても困ります(よくいますけどね・・・)。なぜなら、事務員だってわからないことが多いし(スーツ着ててもバイトの人だっているんですよ。その辺のスーパーのバイトに相談するのと大差なし)、そういう人ほど事務員が『たぶん・・・確定的なことは申し上げられませんが・・・』としかいってないことを鵜呑みにします。ひどい人になると『いや、そうではなくて・・・』と説明しても何を言っても何でも自分に都合よく解釈します。始末に困るので、ニコニコ笑って適当にあしらってお帰りいただくしかありません。『自分で調べてください』で押し通すのは、自分で調べた結果ならその人の責任だからです。あとで『違うじゃないか』といわれても困りますので(事務員は弁護士じゃないのに、こういう人は弁護士レベルでも回答が微妙なことを平気で聞いてくる)。しかも場合によってはそんなこと言ってもいないのに勝手に解釈してそういうんですよ(心当たりありませんか?)

「法律相談」なのだから有料だろうがなんだろうが「人生相談」はしません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
頷く事がおおくて言葉がありません。
厳しくも優しい回答どうもありがとうございました。

無料相談っていうことは弁護士事務所ではなく、弁護士会館とかで相談したのでしょうか?

受付嬢が冷たいという事ですが、受付は迂闊なことは話せず、弁護士業務自体が重い話が多くなる事もあって、あまり感情を出さずにいるからでしょう。
業務上、いろんな意味で一流の女性が多いのですが、みんながみんな、つんつんしてるわけではありませんよ。
でも、一人一人、性格も異なるので中には本当に冷たい受付もいるかもしれませんね。

確かに、弁護士は余計な話はせず、淡々と業務をこなしていきます。
そうしないと、依頼の内容の全体像が見えないからです。
依頼者が真剣に悩んでいるときに、ムダ話は出来ませんよ。
ある程度、依頼の内容がわかって、それほど深刻な問題でないときには雑談をする事もありますよ。

最近は、テレビで活躍している弁護士も多いですが皆、笑顔が多いですよね。
笑っていい場、いけない場を使い分けているのです。
タレント弁護士なんて言われている彼らも、本業の弁護士活動をしてるときには、他の弁護士と同様、真剣に取り組んでます。

本来、無料か有料かで対応が違うのはまずいのですが、有料の人の方を大事に扱うのは、仕事として考えると、ある程度は仕方ないのかもしれません。
私自身、昔に、弁護士の無料相談を受けた事がありまして、あなたと同様に冷たく感じたものです。

本当に、ただ試験に合格しただけで温かみの無い人もいるでしょうね。

弁護士も医者と同じで、社会正義のため、困っている人のために自分を犠牲にしている人もいれば、ただただ金稼ぎと割り切っている人もいるのです。
人生いろいろ、弁護士もいろいろです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットができなかったため御礼が遅くなってしまいました。
すみません。

読んでいて納得しました。
弁護士という仕事内容を考えれば軽い雰囲気ではいけませんよね。
人それぞれかもしれませんが、弁護士という仕事の重さをちゃんと考えて冷静になりました。
ありがとうございました。

えーと、それほど沢山の弁護士事務所を回られたのでしょうか?

どうも読んでいると1カ所しか行ってないように読めますが気のせいでしょうか

まさかたった一件の対応でその業界全て冷たいと言ってる訳じゃないですよね?

初めてラーメン屋に行きました
そこの店主の対応が冷たかったしレジのお姉さんも冷たかった
だからと言って↓のような事を言う友達がいたらどう思いますか?
>「ラーメン屋さんって感情的な部分で人間の暖かさを感じません」
>「ラーメン屋さんってそんなものなのでしょうか。」

ごく僅かの経験でその業界全てを決めつけるような考えは間違っていますよ
    • 0
この回答へのお礼

職業でくくってしまった事は先に回答された方の指摘で冷静になり反省しています。

弁護士事務所はここに書いた事務所の前に3件行きました。
今まで行った弁護士さんに抱いた感情です。

個人差があるので、ひとまとめに職業でくくるのは乱暴です。

受付の女性は受付の事務員だと思いますけど。

この回答への補足

それと受付嬢じゃなく事務員でした。

• 0
この回答へのお礼

>職業でくくる
そうですよね…。ごめんなさい。