アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は日立のDVDビデオカメラで8cmDVD-RAMに録画、ディーガのHDDへダビングした後、12cmDVD-RAMへ保存してます。
で、必要に応じてディーガのHDDへ戻し、DVD-Rへダビングして親へ送ったりしています。

最近、そろそろハイビジョンが主流になるのかと、物色しています。

やはり小型がいいので、パナのSD3でSDカードにハイビジョン録画し、ブルーレイディーガで保存となるのかと思い、HPを覗いていました。
ところが記載によると、SDカードから直接BD-REへのダビングのみとか。
しかも、BD-REから他へはダビング不可能?再生のみ?なのですか??

ということは、BD-REへ1回のみダビング可能だが、バックアップ作成やDVD-Rへダビングして他者へあげることは不可能ということでしょうか?

それではあまりに不便だし、保存もままならない気がするのですが? そうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

まだまだハイビジョンは色々な方式が乱立している状態。

DVDは国際規格の縛りが厳しく、ハイビジョンをDVDレコーダー等で記録するには国際的な取り決めの変更が必要。

結論は、まだ環境が整っていないと言うことにつきると思います。
特にSDは容量の壁が有るから、圧縮しすぎで画質にダメージが来る等も忌避されやすいし。
    • 0
この回答へのお礼

そーかー。
自分がDVD機器を購入してから数年が経つので、もうハイビジョン、ブルーレイ、SDカード録画の方式がある程度はっきりしてきたかと思ったんですが、まだまだなんですね。
これからの動きをウォッチしないといけませんね。
再度のご回答ありがとうございました。

> BD-REへ1回のみダビング可能だが、

元が消されるわけではないから、同じ操作を繰り返した数だけコピーが作れるはず。
> DVD-Rへダビングして他者へあげることは不可能
こちらは是かな。DVD-Rへダビングして他者にあげても、みれる環境がかなり限定されるし。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、SDカードに録画なんて技はまだまだ一般的ではない。今後に期待、という現状なんですかね。

これから出てくる機器もどんどん機能が変わりそうなんで(特にSDカードの対応)、今ブルーレイレコーダを買うのはよろしくなさげですね。

ありがとうございました。