AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。
私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。
昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!!
一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。
どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2のaoi35です。



私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ見たいな商品がありますよ。
http://www.kaiteki-club.net/nigemannen.html
ヘビ・ムカデ よせつけナイス(トカゲ・イモリ・ヤモリにも適応)
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/h …

現在の虫除けで間接攻撃?をしても効かない場合には直接的に
対策をするしかないですよね。

くれぐれも農薬などは使わないで下さいね玄関先にヤモリの死体は嫌でしょ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切に本当に有難うございます。
特にガーデニング商品は非常に関心を持ちましたので、早速HPのお問い合わせで確認中です。
私も死体はみたくないので、部屋に近寄らないようにできればそれで十分です。
どうも有難うございました!

お礼日時:2007/06/20 09:15

とりあえず網戸をきちんとして、中に入らないようにしましょう。

戸に隙間を発生させるから悪いのです。
ちなみに、目が合うとじっとしてますが、なぜか目をそらせたとたんに、天井から落ちてきます。そういう生き物です。
ヤモリを捕食する、蛇やジャイアントゲッコウなんかを部屋に放つのも、一興です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
網戸ではなく、閉めている(ロックのかかっている)玄関ドアと壁との数ミリの隙間に入り込める様です。
取りあえず爬虫類、両生類関係は苦手なのです。

お礼日時:2007/06/18 17:44

No1様の仰る通りで餌になる虫を追い払うしかないですね。



>確かに私の部屋のドアの上(マンション通路)には照明がありますので
廊下と言う共有スペースにある照明に虫が集るんですよね、
勝手に電気を消す訳にも行きませんので管理会社に相談して
虫除けの装置を付けて貰える用にお願いしてはどうですか?

高い管理費を取っているんですからそれぐらいはしてくれるでしょう
ダメと言われたら”じゃあ照明の位置を移動して下さい”なんて無茶振りで応戦、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はおばあちゃんが経営しているマンションで、管理会社というものがないんですね。
以前ベランダに蛇(4階なのに!)が出たときも、「煙たいてたら、いなくなるわ~」程度の対応で、思わず警察に電話して捕獲していただいたこともありました。
そんなわけで、個人で応戦するしかないのですが、現在ドアにドラッグストアで売っている虫除けの芳香剤のようなものを置いています。
直接ヤモリに効くものがあればいいのですが・・・

お礼日時:2007/06/18 17:42

嫌いな人には恐怖になるんですね。

(*^_^*)

我が家にもしょっちゅうヤモちゃんが現れますが、良く見ると愛嬌があって可愛いものです。

ヤモリは「家守り(家→や、守り→もり)」と言って、「家を守る縁起のいいもの」と言われています。(害虫を退治する所から来ているものと思います。)人間に害を及ぼす事はありませんので、そのまま放置していても問題ありません。決して殺すような事はしないで下さい。

ヤモリが発生すると言う事は、マンション周辺にはヤモリの餌となる虫が沢山いるという事ですので、まずはそれらの虫が発生しないように対策を講じるのが先決でしょう。網戸などに虫除けスプレーなどを施してはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「家守」の話はよく聞きますね。
殺すようなことはもちろん私もしたくないので、家(部屋)に寄り付かないようにしたいだけなんです。
確かに私の部屋のドアの上(マンション通路)には照明がありますので、
虫がいます。早速虫除け対策もしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Qイモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。
ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、
そういったものは無いでしょうか?

ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が
あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イモリ・ヤモリはなにか悪さをするわけではなく虫などを食べてくれるので益虫?の部類にはいるから、できれば殺さないほうがいいと思いますよ。
一応、薬はあるみたいです「ヘビ・ムカデ よせつけナイス 」

参考URL:http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

Qヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。
最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので
別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、
一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、
外に出れなくて餓死するのではと心配してます。
また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか?
外に出さなくて大丈夫でしょうか?
捕まえようとしましたができませんでした。

Aベストアンサー

とりあえず「ヤモリ=益獣」であることは認識しておられるようなので
放置飼い?の方法についてアドバイスを。

屋内に入り込んだ虫やヤモリなどの最大の敵は乾燥です。
餓死というのも当然あるのですが、先に水分不足に襲われるケースが結構多いので
見かけたら霧吹きしてやるとか、窓際に水入れを置いておくとかすれば
ヤモリにとって助けになるのでは。
戸や窓も前回にする必要はないものの、網戸状態にしておく程度はやっておいた方が良いでしょうね。

Qヤモリを家から遠避けたい

以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。
ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか?
私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。
ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。
ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。
ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

ヤモリは何故来るか?それは虫を捕捉するためですね。ですから、虫よけスプレーは若干効果があるように思います。(スプレーってあまり効果が持続しないですよね・・・)

では、何故虫が居るか?それは、明かりに寄ってくるんですよね。でも、ご安心下さい。最近では、防虫蛍光ランプてなものがあるようです。効果の程は試したことが無いので、なんとも言えないのですが、僕もちょっと導入を検討しようと思っております。

【防虫蛍光ランプ】
http://www.n-plan.biz/opt/

でも、僕は蛾のほうが嫌だから、「ヤモリ君、頑張って、虫を捕ってくれたまえ!」って応援しています。(笑)

参考URL:http://www.n-plan.biz/opt/

Qヤモリはまた来る?

都内23区のマンションの上の方の階に住んでいます。
今日、家の中で、初めてヤモリと遭遇しました。
都内でヤモリを見たのは初めてでした。
うる覚えの記憶では、ヤモリは殺してはいけないと言っていたような気がしたのですが、怖さと驚きと焦りで、やってしまいました・・・・・
もう、死んでしまったと思うのですが、外に放しました。


その時は慌ててやってしまったので、後で、殺す必要はないと知り、今可哀想なことをしてしまったと、とってもとっても後悔しています。
思えば、最近、細長い何かのフンのようなものが部屋の中にあり、何だろう??と思っていました。あれもヤモリのフンだったようです。
それに、ここ1年くらい、家の中で害虫を見かけなかったので、そのことも思うと、ヤモリがいてくれたからなのかな。と思ったり。


そこで、質問なのですが、私は都内マンションの上の方の階(5階より上です。あまり詳しく書きたくなかったのでごめんなさい。)に住んでいますが、ヤモリは、また来てくれるものでしょうか?
たまたま居てくれたものだったのでしょうか?
何も悪いことをしていないヤモリをヤッテしまっておいて勝手ですが、できればまたうちに住んでほしいなと思っています。反省・・・

都内23区のマンションの上の方の階に住んでいます。
今日、家の中で、初めてヤモリと遭遇しました。
都内でヤモリを見たのは初めてでした。
うる覚えの記憶では、ヤモリは殺してはいけないと言っていたような気がしたのですが、怖さと驚きと焦りで、やってしまいました・・・・・
もう、死んでしまったと思うのですが、外に放しました。


その時は慌ててやってしまったので、後で、殺す必要はないと知り、今可哀想なことをしてしまったと、とってもとっても後悔しています。
思えば、最近、細長い何か...続きを読む

Aベストアンサー

>ヤモリは、また来てくれるものでしょうか?

 ヤモリが周辺に生息していて
アナタの部屋の明かりに誘われ沢山のエサ(昆虫)が飛んできて
ヤモリにとって安全だと感じれば可能性としてはあります・・・

Qイモリ?ヤモリ?とかげ?撃退!

家の庭でイモリ?ヤモリ?とかげ?と頻繁に出会います。人に危害は与えないのはわかってるんですが、虫全般、駄目な私はどうしてもお友達にはなれません。他所のお宅に行ってもらえる方法はありますか?家の周りや存在しそうな所に虫よけの粉(薬品)をまくのが市販で売ってますが、小さい子供が庭で遊ぶのでまけません。何か方法がありますか?

Aベストアンサー

イモリは両生類ですので池など水がないと生きていけないので、ヤモリかトカゲでしょうね。ヤモリは家の壁に居ることが多いです。

虫が嫌いなら、そのままにしておいた方が良いかもしれませんよ。何れも虫を食べてくれますから。人間には近付きませんし捕まえようとしても逃げるくらいですから、見かけることがあるくらいで接触することはまずありません。
http://yamori7.com/

回答になってませんが…そっとしておいてやれませんか?

Qトカゲ(ヤモリ?)を追い出す方法?

部屋に入ってきてどこかに隠れています。追い出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

とかげは臆病ものなんで、
どんどん足で床を踏んだり、
洗濯叩きの棒で家具を叩いてみたりすると、
攻撃されるものと思ってその場所から移動します。

とりあえず、表に通じる窓やドアを
開けっぱなしにして、
上のようにすると、そのうちそこのドアから
表に逃げだしてくれることでしょう。

その他の部屋に通じるドアなどは
ちゃんと閉めておきましょう。

自分ならぷいっとつまんでお外に返してあげますが。

Qヤモリが出ます!

我が家では夏になるとヤモリが発生します
主人はヤモリは害はないし、家を守ってくれるのだから
そのままでいいというんですが、私はどうしてもヤモリとの
共生はできそうにありません
涼しくなるのを待とうと思っていたのですが、主人が出張で
留守の今日また洗面所で出会ってしまいました

先日ヤモリが発生しないようにするにはどうすればいいのか
ネットで調べようとしたのですが、初めて開いたページに
ヤモリの写真が満載で、それから他のページを開くのが
怖くなってしまいました

ヤモリについて詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

ヤモリは宮守、家守、と書くように、人間の住環境を好むそうです。
入ってくるのを防ぐには、
・入り口を全部ふさぐ
・家を建て替える(鉄筋に)
・周辺の水を汚す(泥とかじゃなくて、農薬とか汚水とか化学薬品とかで)
・家の虫をすべて駆除する
・ホームセンターなんかで、ヘビとか爬虫類忌避剤を買ってばらまく
・定期的に業者に頼む
・外の虫がよってこないように、夜、灯りをつけないか、明かりが漏れないように窓等を完璧に黒く・・・(^^;
・できれば家を丸ごと化学薬品漬けに

・・・という手段で入ってくるのを防げるそうです。
どれかをご検討ください。爬虫類忌避剤あたりが妥当でしょうか?
ただ、私は詳しくないので本当かわかりませんが、
「ヤモリを駆逐する」→「ヤモリが食べてくれていた虫との共存」=「ゴキブリとの共存」らしいですよ(^^;;
ヤモリかゴキブリか。
ヤモリが居つけない家は、早く潰れるとも言うそうですが・・・(シロアリも食べるらしいです。)

コウモリとかヤモリみたいな生き物は益獣といって、人間の生活環境の中にいたほうが人間がラクな生き物だそうです。
人間の役に立つとわかっても、存在が許せないですか?
人間だけの世界じゃないと思うのですが・・・。

ヤモリは宮守、家守、と書くように、人間の住環境を好むそうです。
入ってくるのを防ぐには、
・入り口を全部ふさぐ
・家を建て替える(鉄筋に)
・周辺の水を汚す(泥とかじゃなくて、農薬とか汚水とか化学薬品とかで)
・家の虫をすべて駆除する
・ホームセンターなんかで、ヘビとか爬虫類忌避剤を買ってばらまく
・定期的に業者に頼む
・外の虫がよってこないように、夜、灯りをつけないか、明かりが漏れないように窓等を完璧に黒く・・・(^^;
・できれば家を丸ごと化学薬品漬けに

・・・という手...続きを読む

Qヤモリの害はありますか?

なんだかヤモリがよく出ます。
先ほど、この夏3匹目のヤモリを捕まえました。
北側ベランダで発見し、南側玄関から出た植え込みに
放しているので、3匹とも別モノだと思います。

蜘蛛も益虫ではありますが巣を張られるのが困りもの。
特に玄関が好きな蜘蛛がおりまして、取っても取っても
1~2日で張るのでいたちごっこをしています。

ふと、ヤモリを玄関の蜘蛛の巣付近に放ったら
どうなんだろう?と思いました。
巣はどんな感じなのでしょう?
フンは目立ちますか?
移動ばかりしていて、フンは目立たないなら、蜘蛛より
よほど益虫です。(我が家にとって)

今は瓶の中で裁定待ちなので、良い放し場所を
教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、家の和室の欄間の隙間に、びっしりと直径1cmくらいの白い卵が20個くらい産み付けられていました。


家の外だとよくあるのが、電気などの配線ボックスの中などです。

Qヤモリ・・・

時々ヤモリが出て困っています。
玄関付近ならまだしも、たまに家に入ってきます。
家に入られるとすばしっこくて中々捕まえられないし、隅に逃げ込まれたりすると夜も気になって眠れません。
ヤモリやトカゲ類が大の苦手なのですが一人暮らしなので自分で何とかするしかないので、
ヤモリと遭遇するたびに泣きそうになりながら格闘しています。
ヤモリが家に入らないようにする方法&簡単に捕まえられる方法を教えてください。

*ヤモリは無害だし「家守」だから、そのままにしておきましょうって答えは勘弁してください!
本当にどうにかしたいです(/_;)

Aベストアンサー

それはかなり嫌ですね。
ちなみには虫類との生活はペットも含めて気をつけなければならないことが多いです。
とくにこの季節ではサルモネラ菌をもっていることがありますから、要注意です。
さて、対策ですが、
ヤモリがでてくるということは家全体が湿気が多くて、えさになるもの、生存するに適した環境だということになると思います。
もし、出没するエリアがハッキリしているなら、一度湿気やそれ以外のえさになりそうな虫が存在するかをチェックしてみましょう。
ちなみに家の建物まわりもチェックしてみてください。
家の中はとにかく湿気対策をして、バルサンです。虫を退治しちゃいましょう。
考えられる隙間もふさぎましょう。
家の建物まわりはとにかく片付けて物を置かない様にして通気口を再点検。バケツなどに雨水がたまっていたりしないようにしましょう。
あと、捕まえる方法はすばやいのでこれは慣れにもなると思いますが、
家庭用の水槽などでつかう、魚を捕まえるアミですね。サイズがいろいろあると思いますから自分の使いやすい物を買ってみて下さい。
でもほんと早いからどうかなあ、捕まえるのは。。。

それはかなり嫌ですね。
ちなみには虫類との生活はペットも含めて気をつけなければならないことが多いです。
とくにこの季節ではサルモネラ菌をもっていることがありますから、要注意です。
さて、対策ですが、
ヤモリがでてくるということは家全体が湿気が多くて、えさになるもの、生存するに適した環境だということになると思います。
もし、出没するエリアがハッキリしているなら、一度湿気やそれ以外のえさになりそうな虫が存在するかをチェックしてみましょう。
ちなみに家の建物まわりもチェックして...続きを読む


人気Q&Aランキング