アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(結婚1ねんちょい)が元カノの写真(PCに保存してるらしい)を私が寝ている間に見ていたのを発見~。
むこうはきづいてません。
パソコンは結婚したときに旦那のを持ってきて共有です。
これってどういう真理なんでしょう??
私は嫉妬深いほうなので器がちっちゃいんだろうけど、元カノの写真持ってるのも、私が見ようと思えば見れるPCに保管してんのもよくわかんないし、腹立つし、んで、そういうのって、いちおう旦那のPCなんで私は見てはいけないんでしょうか??だから安心して(?)保管してるのか?
既婚のみなさんって、パソコンって夫婦一台ずつですか?それとも共有って方が多いんでしょうか?それってプライバシーってどのへんまででしょう??
でも変に扱えないようにしてあっても余計気にはなりますが。。

A 回答 (9件)

当方も夫婦でPC共有していますが・・・


そのようなPCうんぬん問題でなく、過去はあったとしても
相手にわからないようにするのがルールではないでしょうか?
私、男ですが過去の写真などは実家に眠っています。相手も
同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
彼は鈍感というか、発言も無神経だな~と思うところもしばしば・・。
見てしまってちょっとむかついてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:32

既婚ですが、うちのPCは自分用と妻用とアカウントを2つ作っています。


パスワードまではかけていませんが、理由も無く相手のアカウントを覗くことはないですね。
見たくないものを見てもいいことないですし。
仲はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見たくないものも一回見てしまえば頭に残っちゃいますしね。
うちも仲はいいですが、、見たよって言っちゃっていいのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 17:30

我が家では別々のパソコンを使用してます。


まあ,お互い仕事にも使うので必然的にそうなりますが。でも,周辺機器の関係で,お互いのパソコン同士共有している部分もあり,別アカウントで管理していたりします。

で,プライバシーの話ですが,基本的には相手のパソコンは一切触りません。もし必要が会って借りる場合は出来れば先に断りますし,相手がいない場合でも事後報告はします。またその場合でも相手のファイルは一切触りません。

で,相談者さんの相談を読んで,私の感想ですが…。
1,元カノの写真を持っている事自体が許せない
2,相談者さんが見ることが出来るような場所においてあるのが許せない
3,1と2両方
どれなんでしょう?

1でしたら,ダンナさんと話し合うしかないでしょうね。相談者さんは元カレの写真も,もらった物も,何もかも処分しましたか?ダンナが持つことが許せないのなら,まず自分の方も全て処分してから文句を言った方がいいでしょうね。
私は,私の過去は私自身の物,ダンナの過去はダンナの物ですから,いくら夫婦でも立ち入ってほしくないし立ち入りません。

2でしたら,まあできれば目に突かないところにおいておいてほしいですよね。そう伝えてもいいのではないかと思います。
ただ,相談者さんがわざわざパソコンに保管してあるファイルを開けたんですよね?それとも,パソコン立ち上げたら,画像が開いたままになっていた?
画像が開いたままなら,ダンナさんが責められるべきだと思いますが,わざわざ相談者さんが開けたのなら,あきらかに相手のプライバシーに踏み込んでいると思います。
結婚した時に持ってきたパソコンなら,元カノの写真だってそのまんま残ってたって何の不思議もないような。わざわざきちんと保管してなくても,死蔵しているファイルってきっと膨大にあると思います。
私がダンナさんだったら,「オレのパソコン使って文句言うな」って言いたくなっちゃいますね。

まあ,パソコン1台ではいろいろとごっちゃになりますよね。一番いいのはアカウントをきちんと分けて境界線をはっきりするか,もう一台中古でも安いのでも買って,別々に使用することではないかと思います。

もし「見ちゃった」って言うなら,あんまりエグい写真でもなければ,真剣に怒ったり追いつめたりしない方がいいように思いますけどねー。
と,結婚10年,周りからは「異常にラブラブ」と言われる夫婦のかたわれとしての意見です。がんじがらめに縛り合うとキツくないですか~?お互いちょっとはナゾの部分がないと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます~。
そうですね、もう、胸にしまっておきます。。くそぉ~、
見えるとこにおくな!!っていうか、私の場合は3です。
どっちも嫌です。
嫉妬深いし、結局のところ、子供です。
maymayさんは結婚10年ですか。
なんかのときに、チクッと言っても、うちの旦那は気づかないので
またこれもムカついたりしますが、今日のところはなんとかグッとこらえようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 18:15

パソコンを共有とか云々以前の問題の様な気がしますが・・・



ウチは私のパソが壊れて以来夫のを共有です。
ウチの場合携帯もお互い全く見せても問題ないし
隠し事がないのでそういう問題は起こりませんが

基本的に夫が嫌なことは私はしないし、
私が嫌なことは夫はしません。

「浮気はどこから??」と夫婦の相違がよくありますが
どちらかが嫌だと思う時点でウチはアウトです。
プライバシーって言うと都合が良いけれど、
夫婦間で信頼出来ないことが一旦起こってしまえば
ちりも積もり、いずれ破綻する原因にもなり兼ねません。

夫婦生活ってお互い譲り合ってどこかで折り合いつけて
いかなければそのうち無理が出ますよ。

よくご主人と話し合ってみた方がいいと思うし
私ならストレートに話ししますね。
忍耐はある程度大事ですが、我慢ばかりではそのうち
爆発しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
彼がどこまでがプライバシー!!って思ってるのか、考えたら話し合ったこともないですね~。
ケータイはさすがにお互い見せ合ったりするとき以外は相手のは触らないですね。
実はけっこう我慢がたまってくるとイライラでちょっぴっとあたってしまうこともあります。向こうのほうが寛大で、助かってるところもあるけど、根本的にしっかり話し合わないとまた最初からストレスになってたまってくる~って思うときもあるので、それは思ってました。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 18:21

>私が見ようと思えば見れるPCに保管してんのもよくわかんないし、腹立つし、んで、そういうのって、いちおう旦那のPCなんで私は見てはいけないんでしょうか??だから安心して(?)保管してるのか?



pcには色々なフォルダがありいくらでも隠しようがありますので、
旦那さんはそこらへんはキッチリ対策をしているのでは・・・
(あとは個人でフラッシュメモリにとか・・・最近安いですし)

でもまぁ元彼のを見るのは「おいっ!!」って感じですが・・・
しかし男っての昔の思い出とか大切にしすぎ・・・
(っておれも男だった・・・orz)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり昔の思い出とかって大切ってかんじですか??
昔のアルバム整理してて、「あらなつかしい」っての以外には
そんなんわざわざ見て楽しいか?って聞いてしまいたくなりますが。。
よっぽど好きだったのか?未練があるのか??
う~、また考えてると旦那が帰ったときにむか~っっとしてしまいそうです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 18:28

私も主人と一緒にパソコン使っています。

私が購入したものですがネットをつないでからは主人と一緒です。
主人は私より少し機能を使いこなせないので私は自分がみた履歴などはだいたい消去しておきます!誰かに使い方を教わった時にみられたら嫌なので。怪しいことは特にないですがどんなことに悩み・何に興味があるかなどがすべてばればれで自分から話す分はいいのですが、みられて知られるのはなんか嫌なので・・・
主人の履歴もわかっちゃいますが怪しいことはしない人なので大抵野球のサイトや、いやらしいサイトくらい。これも主人はエッチな画像はどう検索したらいいの?って聞いてきていたので私に知られて嫌なことはないとわかってのことなので罪悪感も特にありません。
その人によってちがうかもしれませんがご主人さんは、まさか奥さんに見られてるとは思っていないし、当然知られたくないことなのでプライバシーを守るための対策はしてたんでしょうね!
見てしまって気になったのなら怒らずに画像に昔の彼女の写真をみていたところをみてしまって・・・(奥さんはきっと同じようなことはされていないから嫌な気持ちになったんだろうから)私は昔のことはひきづらないしとても悲しい寂しい気持ちになった。とか素直に伝えられてはどうでしょうか?ご主人さんがそれに対してどう答えるかは分かりませんが答えようによっては喧嘩になるかもしれませんが、嫌なことは嫌だし話したほうがいいように思います。私ならそうします!
ちなみにうちの主人も元彼女ではないですが会社のかわいい女の子と肩組んでとった写真もってますよ(/_;)引越しの整理したときに私がみつけちゃって。それを主人も違う日に整理しているとき中に入っているものは一つも捨てなかったのできっと引越し先にもっていくつもりだと思います。私が近くにいたから捨てなかったのか・・・でも怪しい関係じゃないしその子彼氏もいるし、人の写真捨てるのもね・・・今も会社で一緒に働く仲間だし気にしません(^_^)昔の写真だけどちょっと嫌な気はしたけど。
私もやきもちやきです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日は結局なんも言いませんでした(^^;
私は「これはいやだ~!」とかわりとハッキリ言っちゃうほうなので、aoaouさんのおっしゃるとおり、寂しい気持ちになった~って言いたい気もするんですが、これもaoaouさんのおっしゃるとおり、見られてるっ!って嫌なおもいされるのもなんだかなってかんじです。
なんかおさまってきたので、とりあえずはこのままにしとこうかなと思います。
一緒に働いてる女の子と肩組んでってのもちょっといやだなぁ~(--;
でも、こそっと持ってるんじゃないから、そういうののほうがもうちょといいかな??
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:59

こんにちわ。


うちもパソコンは共有してます。厳密に言うと私は仕事上パソコンを3台所有しているので、主人のパソコンが古かった為普段は書類用にしか使ってないパソコンを同居後主人用に貸してあげてます。うちは結婚する時に私がお願いしたので元カノの写真は一切処分してきてくれました。だって、わざと見るつもりは無くても片付けなんかで偶然見ちゃってとても嫌だったので、同居する時にきっちり伝えました。自分も元彼の写真や貰ったものは処分してあります。

パソコンは主人用に貸していても、どうしても書類を作る時等は見てしまいますが、せいぜいエッチ画像なんかが怪しいフォルダに入ってる位です。私はそうゆうのは気にならないので『あ、また集めてる』とか笑ってしまいますけど。勿論本人には言いません。でもそれ以外はいくら元は自分のパソコンでもあれこれ見たりはしません。私は夫婦間でもプライバシーを気にしますが、主人は気にしない人で、逆に私用のパソコンでネットしたり、パソコン以外の物も勝手に使ってる時があってそれはちょっと嫌な時がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夫婦間のプライバシーって、ひとそれぞれなんですね。
全くの他人とのほうが線引きが簡単なような気がします。
いっかいそこのところを話し合ってみよう・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 12:06

私の夫婦は、パソコンは別々です。


プライバシーを尊重するためと、昔は、私の仕事に使っていたから。
共有していても、別々でも、見たらいけないファイルはあると思いますよ。
旦那さんのガードもゆるゆるだったんでしょうが。
気になるなら、それとなく聞いてみたら?
誰しも思い出はあるし、ファイルに残すくらいどって事ないと思いますよ。
私は、写真に残っているほうが嫌ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。写真を大事に保管されてるほうが嫌ですね。
自分がけっこうポイポイ物を処分してしまうほうなので、そのへんの感覚が人によって違うのもあるのかな。。
それと見てはいけないのもありますよね・・・。
やっぱりどこいらへんまでがOKか一回聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 12:16

うちも別々ですね。



質問者さんがパソコンに詳しかったら、こっそり彼女の写真の顔にモザイクでもかけて上書き保存してしまえばどうですか?
それで知らんプリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、モザイクかけたりできるんですか??ってかんじです(^^;
私には無理だな~~。

お礼日時:2007/06/19 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!