電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でノミが大発生しました。
4~5人が同じ症状でふくらはぎから下だけ刺されています。
ノミが跳ねているのも何人かで確認しました。

あまりの痒さに痒み止めをもらおうと病院へ行きましたが、
「ノミに刺されました」と告げると
「あ、そうねノミですね」と言われ、シラミ駆除剤「スミスリンパウダー」と言うものを渡されました。

使用法を読んでみると「シラミの寄生している部位に振りかけて・・・」とありますが別に寄生されている訳でもないし、シラミではないのに。

診察でもろくに話しも聞かれませんでした。
こんな場合はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

初診料がちょっともったいないですが、他の病院を受診されたほうがいいと思います。

私だったら納得いかないので、もう一度問い合わせます。そして必要がないとわかったとしたら、薬代は返してもらうように請求すると思います。(診察料は仕方がないかもしれませんが・・・)

それから、疑問に思ったことは遠慮しないでどんどん聞いた方がいいと思います。
もしこちらの質問にきちんと答えてくれない医者は、良い医者とはいえないと思います。
当然の患者の権利だと思いますよ。

私は素人なのでよくわかりませんが、通常だったら、ステロイドや抗ヒスタミンの軟膏や内服薬が出るのではないでしょうか。

ノミは一ヶ月ほど症状が残る場合もあるそうです。お大事になさってください。
駆除もされた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
その病院はアレルギーの専門医院らしく、私以外の人は「診察室」にはじめ通され色々と話しをしてから「処置室」へ行っている様でした。
でも、初診時によく書かされる用紙へ「虫刺され」と記入したので、はなから相手にされていなかったみたいです。
隣の診察室からチラッとやって来て「ノミ」と伝えると逃げる様に戻っていきました。その間一分くらいでしたね。
又、戻ってくるのかと思いきや処置室から出されてしまい話しをする暇もありませんでした。
会計の時、飲み薬も渡されたので「これは何ですか?」と聞いてみました。
多分聞かなければ教えもしなかったと思います。
「痒み止め」と言われましたが全然効きませんでした。
「ここはアレルギー専門なんだから、虫刺されごときで治療しに来ないで」と言うような印象を受けました。
選んだ病院を間違えてしまったんですね。

こんにちわ。

ノミに刺されるとほんとに痒いですよね。蚊に刺されたのが可愛く思えるほど・・・かきむしっても痒い! 痒みを止めたいのならもう一度皮膚科に言って、「痒いので痒み止めの薬をください。」といったほうがよいですよ。もちろん病院はthuruさん自身で選択をして・・・そしてもう1つ大切なのはノミの駆除です。バルサンを焚くなりしてしっかり駆除しましょう。会社に動物はいますか?いるのでしたらその子の駆除もしてください。動物病院にいくといまはいい薬がありますよ。  くれぐれも掻き壊さないようにしてくださいね。とびひしたり化膿します。時期が時期ですから・・・お大事にしてください。
    • 0

アメリカでは一般的だと聞きます、

イギリスでも徐々に考え方が広まってきましたが、
医者を100%信用せず、セコンドオピニオンを求めるのが良いかと思います。

医大生の友人の言葉なので、どこまで真実か分かりませんが、皮膚科は死に至る病が少ないのでなかなか進歩しない、そうです。確かに30年前もらう薬とほとんど変わらないので、納得してしまいましたが-。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
明日にでも別の病院へ行ってみるつもりです。