プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳、現在17週目の初産婦です。いつも皆様のご質問・ご回答を拝見し、参考にさせていただいております。

日曜日にお腹の張りを感じ、本日、お医者さんへ行きました。
タイトル通り、「下がっている」と言われ、張り止めの薬を処方されました。17週だと、子宮口までの長さ(厚さ?)が4cm欲しいところ、3.5センチしかないそうです。
その場では動揺してしまい、お医者さんに何も質問できずに帰ってきてしまいました。一週間後に再診を、と言われています。

質問と言いますのは・・・
・下がっている、と言われましたが、以後改善する事はあるのでしょうか?
・原因としてどんな事が挙げられるのでしょうか?

自覚はないのですが、持病のヘルペス・痔が出ていまして、疲れはあるようです。(お恥ずかしい)
仕事はしていますが、デスク仕事で軽いものです。通勤も片道30分ほど。両親と同居ですので、お陰様で家事は殆どナシ。
性生活も自粛しています。

母子共に、何とか健康に過ごしたいと願っています。何かご存知の方、経験おありの方、聞かせていただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1人目のときも2人目のときも、「下がっている」と1人目のときは妊娠5ヶ月のとき、2人目については、4ヶ月の頃から言われていました。


以後改善することはありません。そのままの状態を保っていたという感じです。
ただ、2人目のときは、すでに1度出産しておりますので子宮口はきちんと閉じていないらしく、早産になると思うと言われ続けていました。
また、私も仕事をずっとしておりましたし、休みの日は1日に何時間も歩いたりしていましたが、
でも、結局1人目は予定日に誕生。2人目については、ずっと早産になるといわれ続けながらも、なぜか予定日より2日も遅れて誕生。。。

ただ、これはあくまでも私の場合ですので、(私はつわりも無かったし、おなかの張りも経験をほとんどすることが無かった妊婦です)皆さんが赤ちゃんが下がっているといわれても、私のように予定日までおなかに入れておけるかどうかはわかりませんので、あまり無理はなさらないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。先輩からのアドバイスはとても嬉しいです。

yukiti2さん同様、私もつわりが無いのです。また、以前からスポーツを続けており、体力に自信を持ってしまっています。それでつい、無理をしてしまうんです。

現状の3.5cmは、よくない数字ではあるけれども、それ程悲観する事もないとのお医者さんの言葉でした。今後は自分を過信せず、でも過度に心配しないよう、生活していきたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 09:49

私の場合ですが、20週目ぐらいまでちょっと無理をしてしまい、下がっていると言われてしまいました。

それでも先生の忠告を無視して仕事をしていたら、子宮口が開いてきてしまい、すぐに子宮口をくくる手術をしました。
少し安静に出来るのであればノンビリするのもいいかもしれないですね。私の場合は本当に急に下がってきたので特別だと思うのですが…
結局8ヶ月に入ってすぐ破水してしまいそのまま35週まで(出産まで寝たっきり妊婦です)入院しました。
デリケートになっている時期なのでくれぐれも気をつけてくださいね。あまり心配しすぎもよくありませんが、出来るだけゆっくりすごして、残りのマタニティライフ楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。先輩からのアドバイスはとても嬉しいです。

妊娠中は、油断大敵なんですね。No.1さんへのお礼にも書きましたが、そろそろ安定期に入る頃だからと自分の体力を過信し、思い返せば安易に動き回っていた気がします。

幸い今日はお腹の張りも無く、元気に出勤しています。今後は過度に心配せず、油断もせず、落ち着いて生活していきたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 10:05

はじめまして。

私も今は18週に入りましtが17週5日の検診で同じことをいわれました。私もMuraMarmarさんと同じく子宮頸管が短いと先週の金曜の検診で言われました。私はMuraMarmarさんよりももっと短く2.7センチしかないのです。おそらくMuraMarmarさんも子宮の厚さではなく頸管の長さだと思います。私もそのとき先生に何が短いのか言われなく要注意とだけ言われとくにどのようにすごすことなど指示がなく帰ってきました。けれど私もはじめての妊娠で以前に初期に流産をしているのでとても心配でネットで調べたら頸管の長さでした。普通は4センチ以上ないといけないようで・・・。私がネットでいろいろ勉強したのですが頸管の長さは日々変わるようで安静にしているのがいちばんだそうです。なのに私は1ヶ月後の検診まで来てくださいとも言われず3センチもきっているのに何も言われなくとても不安なので今週の金曜に他の病院へ行こうと思っています。
私と全く同じなのでMuraMarmarさんのお気持ちがとてもよくわかります。おなかの張りがあることにより頸管の長さは短くなることがあるそうなのでおなかの張りには気をつけたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyuraさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私が言うのは子宮の厚さではなく、頸管の長さですね。勉強になりました。知識不足でお恥ずかしいです。

miyuraさんは今18週なんですね。17週時の検診で私と同様の指摘を受けられたとの事、お互いとても心配ですね。
昨日私は「大人しく過ごすように」とだけ言われました。miyuraさんが仰る、安静にしているのが一番、と符合します。安静に、大人しくと言われても、自分で具合を確かめる手段は無いし、私も不安なことこの上ありません。

一週間後の予定ですが、土曜日に診てもらおうと思っています。結果次第でmiyuraさんの様に、他の病院へ行くことも考えてみます。不安の種は出来るだけ取り除いたほうが良いですものね。

同じ境遇の方からお返事をいただき、とても有り難かったです。どうもありがとうございました。
最後になりましたが、miyuraさんもお身体大切にお過ごしください。miyuraさんのご健康をお祈りいたします。

お礼日時:2007/06/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!